オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「ギャザリング」

2007-09-08 02:53:05 | 映画・DVD【か】
21日に「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」が公開になりますね。
映画を観にというより、ヨアンを見に行く予定でおります。←試写会全部ハズレたやつ・・・

で、前作の内容がすっかり記憶から抜け落ちているので、復習をしようと思って、買ったはずのDVDを探したのですけど、見当たらないのでした。
あれ~~~本当に買ったのかなあ???

というわけで、仕方がないので「ギャザリング」を見ることにしました。
ええ、勿論ヨアンつながりでございます。





2002年、イギリス作品

監督:ブライアン・ギルバート

出演:クリスティーナ・リッチ(キャシー・グラント)
   ヨアン・グリフィズ(ダン・ブレイクリー)
   スティーブン・ディレイン(サイモン・カークマン)
   ケリー・フォックス(マリオン・カークマン) 他


イギリス南西部の小さな街、グラストンベリーで地中に埋まっていた太古の教会が発見される。
そこには、祭壇を背にして十字架像が立ち、壁には処刑されたキリストを見つめる無数の人物像が彫られていた。

そんな折この街を訪れたアメリカ人旅行者キャシーが、サイモンの妻マリオンの運転する車にはねられてしまう。
責任を感じたマリオンは、一時的に記憶を失ったキャシーをしばらく自分の屋敷に住まわすことにする。
徐々に夫妻の家族とも打ち解け、街にも慣れてきたキャシーだったが、やがて奇妙な人々の視線や不吉な幻覚を見るようになる。



キャシーは街で知り合った青年ダンとともに、自分の身におきていることを解明しようとするが、地中に埋まっていた教会に繋がっていること知り、呆然となる・・・。


地中に埋まっていた教会は、アリマテアのヨセフが、キリストを貫いた聖槍をもって1世紀にグラストンベリーに建造したものという設定になっている。
だが、言い伝えによると紀元63年頃、アリマテアのヨセフは聖杯をたずさえてグラストンベリーにやって来て、「グラストンベリー・トール」あるいは「チャリスの井戸」に聖杯を埋めたらしい。
聖杯が埋められたと思われるチャリスの井戸からは、キリストの血のような赤い水が湧き出たということだ。

キリストの処刑にまつわる憶測、言い伝え、作り話はさまざまだが、これはよく出来た話だと思った。
キリストそのものにというより、彼の死に関わったことによって恐ろしく悲しい運命を担うことになった人々の話である。
血生臭い場面がないとはいわないが、ホラーというよりは、どちらかというとミステリー色の濃いオカルト映画といったところか?

物語の面白さが半減してしまうので、あまり細かいことは言えないが、地味ながらも、なかなかワタシ好みの作品であった。
埋もれた教会が発見される、強烈なオープニングから心を鷲掴みにされてしまった。そしてあの無数の人物像の表情・・・。
腑に落ちない点や首を傾げる部分も多々あるのだが、スペインホラーや、最近お気に入りのバラゲロ監督に通ずるものが感じられ、見終わった後に、何かひんやりとしたものが残る作品である。


お目当てのヨアンは実は重要な役どころ。
いや~~~やっぱりかっこいいっす


大好きなスティーブン・ディレインは美術研究家の役。
この人はさりげない演技がほんっとにうまい!!
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ババアはおばさんの成れの果て | トップ | 「幸せのレシピ」の試写会に... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れれれー (ptd)
2007-09-08 10:18:13
dimさまごんちちは。

ギャザリング見ましたよ。
あの兄さん好きですか!
ヨアンっていうんですね。
クリスティーナに比べてでっかくてびっくりしました。
落ちは意外で面白かったですね。

ヨアンより子役の少年に目が釘づけだったっす。

返信する
ヨアン (ひるで)
2007-09-08 12:09:21
ちょうど、アメイジンググレイスが届いたところです。

ギャザリングは知りませんでした。レンタルでみられるかしら。

またヨアンの楽しみが増えました。(^_^)
返信する
ヨアン~♪ (DD)
2007-09-09 15:34:33
丁度、ミステリチャンネルで「ホーンブロワー」と「ギャザリング」をやってくれてるらしいですね!
ワタシ、「ギャザリング」は未見です。
友人の解説(?)によれば、「怖くなさすぎて腹が立った!ヨアンとクリスティーナのベッドシーンがあって、フツーは女優さんの方を目立たせるのだけど、ヨアンのヌードのほうがメインになってる」とか??!
うう~む、そんなら観るべきか?!と思っていたところに、dimさんのプッシュが(笑)
そうですか、ヨアン、重要な役ですか♪

ところで、さっき検索したら、ヨアン出演の「フォーサイト家」というTVドラマのDVDボックスが来月発売みたいなんですが・・・dimさん、観たことあります??
内容、どうなんでしょうね~というか、ヨアンの出番はどんなもんなんでしょうね~。イキナリ買うにしては高いしね~。

クリスティーナ・リッチといえば、公開中の「ブラック・スネーク・モーン」、評判良さそうですね。でも、こっちでは観れないかな~。。。
返信する
ヨアンです (dim)
2007-09-09 17:03:29
ptdさん、ごんちちは。

そーそーあの好青年は「ヨアン」というのですよ
呼び方は「ヨアン・グリフィス」とか「ヨアン・グラファド」とか色々あるそうですが、本当の発音はよーわかりません。

オチは意外なオチでしたね。
でも、この映画、何気につっこみたいところが沢山ありますよね。
細かいところまで気にする人向けではないですね。
雰囲気を楽しめばいいんだ~という人には向いていると思いますが。

子役・・・なんだか情けない表情が印象的でしたね。
でもワタシはやっぱり成熟した大人のヨアンがよいですわ
返信する
そうでしたか! (dim)
2007-09-09 17:09:36
ひるでさん、こんにちは。

「アメイジンググレイス」、もう発売されていたんですか!!
それは、ノーチェックでした・・・
あのヨアンも渋くて素敵ですよねー。それにルーファスも出ているとあっちゃ、買わないわけには参りません。早速ぽちっと・・・。

ホラーファンからは結構厳しいことを言われているみたいですが、これはヨアンがでずっぱりで、よいですよ^^
ラブシーンもなかなか美しくてよろしいです
返信する
大丈夫っすよ! (dim)
2007-09-09 17:22:59
DDさん、毎度どーも。

はい、これはそんなに怖くはないです。
どっちかというと謎解きに近いですね。
ホラー苦手なワタシにはちょうどいい怖さです。というかそんなに怖くないです。
一つの過ちによって大変な運命を背負わされた哀れな人々と、その運命は自分自身で変えられるんだよ!という再生のお話ですね。
神に見捨てられたようでも、実はどんな人々でも神は見捨てていないともいえる話です。
そんな風に言うと、とっても宗教的というか崇高な感じがしますけど、違います。
まー観ていただければわかります。

ヨアンが可愛いです
そうですねー、あのラブシーンはどっちかというと、ヨアンがリードしているというよりは、リードされている感がありますね。
まあ事件を解決するにあたっても、クリスティーナ・リッチの方が積極的ですし・・・まあ、これは役のせいもありますがね、ふふふ。

「フォーサイト家」は勿論未見ですわ。
お高いボックスなら手がでませんね~~。
誰か見て、どっかで感想をアップしてくれるとは思いますが、出番が多ければ・・・財布と相談して考えます・・・多分・・・
返信する
ギャザリング。 (せぷ)
2007-09-09 21:25:19
『ギャザリング』は未見なので今度探してみますね。

ところで『ファンタスティック・フォー 銀河の危機』は正直パート1が自分的にはパッとしなかったので観に行くかどうか定かではありません。
で、予告編を見ての勝手な予想をさせてもらうと、シルバーサーファーは敵ではなく味方だと見た!!
と思うんですけど、ハニー(?)はどう思います?
返信する
Unknown (shit_head)
2007-09-09 22:19:33
クリスティーナ・リッチはエロいですよね。
あの体にあの顔。
たまらないですよね。

「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」は、シルバーサーファーの正体に言及する話なんでしょうかね?

それよか、ジェシカ・アルバですよね。やっぱね。
エロですよ。

いい映画にはエロが欠かせないですね。

で、dimしゃんはどれぐらいエロいの?

あ!
人様のハニーに失礼な質問しちゃった!
ごめんなさい!
返信する
そりゃ考えてもなかった (dim)
2007-09-11 01:43:36
ダーリン、返事が遅くなってごめ~~~ん♪

さすが、ダーリン
シルバーサーファーがどんなヤツなんて考えたこともなかったわ。アホだから悪役だろーと勝手に考えておりました。
あれのお兄さんでゴールドサーファーってのがいて、弟がブロンズサーファーっていうの。ウソだけど。

でも試写会に行ったヤツはもう正体を知っているのよね。うぐぐくやしい!!
返信する
残念ですが・・・ (dim)
2007-09-11 01:48:11
shitちゃん、いらっさい。

ワタシがどれだけエロいか、お見せできなくて残念だわ。
でもホラーの世界だからね。
まさに物体Xだからね。乳が六つもあるし(ウソ)。
牛並みでしょ?

ギャザリングではクリスティーナ・リッチはラブシーンもこなしているけれど、それより普通にタンクトップとか着ている時のほうが、なんとなくいやらしいですよ。
ジェシカ・アルバは健康的すぎるよね。
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【か】」カテゴリの最新記事