福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

夏休みの家でできる一人ダンス練習【福岡市の社交ダンススクールライジングスター】

2020年08月09日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

ライジングスターの夏休みが始まりました。

8月9日(日)〜8月16日(日)

ひろみです。

コロナの感染者が増えているので、旅行は控えていらっしゃるかたも多いようですが、いつもより長いライジングスターの夏休みに、少し残念そうな生徒様もいらっしゃいました。

コロナ禍でも、ダンスが好きで、ライジングスターが好きで、できるだけレッスンに通いたいと思っていただいてるのかな?

ところで、ダンス愛好家のみなさんに、このいつもより長い夏休みに家でできる一人ダンス練習の一つとして提案があります。

それは、家の鏡で自分の顔や姿をチェックするということです。

家の中では、マスクをはずせると思うので、鏡の前で笑顔や表情を作る練習をほんの少し練習するだけで、踊りも変わってきますよ。

私の生徒さんには言っているのですが、鏡で踊りをチェックする際、せっかく私と一緒に鏡の前に2人で並んでレッスンしても、私の方ばかりみて真似をしようとされます。

お気持ちはわかるのですが、そうすると客観的に自分の姿を見ることができないので、真似してるつもりになってしまいます。

この【客観的に見る】というのがダンスには大事なので、私と生徒さんと鏡の前で2人で立って真似するときは、鏡越しに、私とご自身の姿を見て見比べてレッスンを受けていただきたいのです。

なので、このライジングスターの夏休み期間に、自分の姿を鏡にうつして笑顔の練習や姿勢のチェックを行ってみて下さい。

笑顔が苦手な方も、練習するといつのまにか自然に笑顔になってきて、姿勢もしゃんとしてダンスも上達しますよ。

では、また。

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ダンス発表会(福岡市社交ダン... | トップ | 今日からレッスン再開♪【福岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場」カテゴリの最新記事