福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

読売新聞記事掲載 中高生伴奏社交ダンス 演歌やAKB48の曲の生演奏に合わせて社交ダンスを踊ります。【福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2017年01月23日 | 【福岡】社交ダンスメディア

こんばんは。ひろみです。昨日からの雪、やっと冬らしくなってきました。

そして、今日、月曜日は、福岡市博多区銀天町の『そよかぜシニア社交ダンス教室』の開講日です。昨年末に発足したシニア対象の社交ダンスサークールで、カラオケ曲、演歌、歌謡曲に合わせて社交ダンスを踊ることで、初心者の方にも楽しみながら、健康に、仲間づくりもできるというものです。

そして、今朝の読売新聞朝刊福岡地域版31ページ目にカラーで、今度は、福岡市東区の馬出人権のまちづくり館の社交ダンスサークルの地域活動が記事として掲載されました。

2017年1月28日(土)のニューイヤーふれあいコンサートで博多女子中学・高校の吹奏楽部の皆さんの演奏で、60代、70代の社交ダンスサークルのみなさんが社交ダンスを踊るというものです。

今度は、カラオケではなく、生演奏です。

美空ひばりさんの『川の流れのように』でブルース、AKB48の『365日の紙飛行機』でマンボを踊ります。(演歌や歌謡曲で社交ダンスは踊れるんです。)

女子学生さんも、「ダンスに合わせて演奏経験はなかったが、やってみたら楽しかった」「コンサートでは演奏と踊りがしっかり合うようにしたい」と記者さんに答えていたそうで、合同練習楽しんでいただけたのかなあと思いました。そして、社交ダンスサークルの皆さんも楽しまれたようで、。若返りそうな気持ちだったとのこと。本番のコンサートも楽しんで踊ってもらったら、私としても嬉しいです。

ここから、ちょっと難しいはなし…。

社交ダンスには、音楽が必要で、リズムやテンポで踊れる種目が決まります。社交ダンスの演奏は、踊れるテンポで演奏しないといけないのが難しいところです。

そして、社交ダンスは、通常男女👫ペアで踊りますが、実は、音楽自体が、私たちカップル個人個人の指揮者となります。

音楽を男女それぞれが耳で聞いてリズムにあわせて踊るのです。

そして男女それぞれの体が、楽器の役割を果たさないといけないのです。

男性が演奏者で女性が楽器ではなくて、それぞれが演奏者兼、楽器です。

音楽によって、一つの共同体になる。

だから、今回のコラボは、ダンサーという楽器が増えての大演奏会というわけです。

今日は、ちょっと、「社交ダンスを踊る男女の役割と音楽との関係」の私の独自の見解でした。

ちなみに、この新聞記事の下に、学生さんのフィギュアスケートの大会の記事が書かれていました。
めんたいワイドマジマジでお世話になった、ケン坊さんと10神アクターの澤栁くん、次回のマジマジ、フィギュアスケートは、大丈夫でしょうか❓
そして、今日のジモトリコで、ブルーリバーの青木さんも復帰されてたようで、本当に良かったです。
昨年末のめんたいワイド公開生放送でもバックダンサーでお手伝いに伺ってから、めんたいワイドの番組に親近感が湧いています。
番組の撮影中、元モーニング娘。の中澤裕子さんに対しても、福岡のタレントさんたちは、『すごいなあ』と憧れの眼差しでお話しされてるのを、遠くから拝見していると、ダンス界も芸能界も一緒だなあと思いましたし…。マサルさんも声をかけてくれて優しかったし…。

だけど、やっぱりマジマジでワルツを一緒に踊って頂いた10神アクターの澤栁亮介くんが1推しです。今は、3月の10神アクターのワンマンライブに向けて頑張っているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社交ダンスで地域交流。読売... | トップ | 栄光へのステップ!「福岡市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【福岡】社交ダンスメディア」カテゴリの最新記事