ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

ソースのレシピ本

2009年10月17日 | 雑誌・本
今朝は昨日より更に冷え込んで最低気温-2℃。
もう冬のコートでなければ外出時はブルブルです。
寒いのでなるべく家に篭っていたいのですが、
今日は図書館から借りた本の返却日。
返却が遅れるとお金を取られるので、行かねばなりません。

わが町の図書館の本の貸し出し期限は1ヶ月。
DVDやCDは2週間借りられます。
今日はDVDを3本、本はとりあえず2冊だけ借りました。
借りた本は飽きもせずに料理本。



左の一冊は牛乳と生クリームのレシピ本。
写真センスがなかなかよろしい。
そして、右の一冊がソースのレシピ本。
これ、中をチラリと見ましたが優れもの。
基本のフォンドボーの作り方に始まり、ありとあらゆるソースが羅列。


こんなふうにソースのつなぎの基本もあり。
写真左ページは「小麦粉バターの作り方」が載ってます。
それから下の写真。
これはハーブバターの作り方。



ハーブバターを自前で作るだけでも料理が楽しくなるような気がします。
これは簡単そうなので、近々実践する予定。
そして、本の締めくくりはこの一覧表。


記載レシピのどのソースがどの素材に合うかが一目瞭然。
ここは後程コピーさせて頂こうと思ってます。

ソース作りなんて日本に居たときは全然考えてませんでした。
でも、ここで新しい料理にチャレンジしつつ、ソースが大事だと痛感。
スーパーには簡単にできるソースの素などありますが、
やはり美味しいものを…と言うなら手作りに限ります。
どこまで実行できるか分かりませんが、本を見ながら挑戦開始!
楽しみながら料理のレパートリーも増やしたいものです。

《今日の一句》
料理本 見て調理して こげちゃった!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (陽平)
2009-11-11 18:53:11
日記を拝見させて頂きました。
どうもフランス語で書かれてある「ソースの本」だとお見受けいたしました。
恐れ入りますが、タイトルを詳しく教えて頂けませんでしょうか。

話は変わりますが、ドイツにおられるのですね。
弟が4年くらい前からドイツにいるもので、親近感がわいてしまいました。
返信する
陽平さんへ (christina)
2009-12-20 15:42:16
諸事情で日本に急遽旅立ってましたので、
本は図書館へ返却。
後日、再度借りる予定なので、そのとき何かわかったらご回答します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。