ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

紫じゃがシチュー

2010年09月11日 | 今日の献立
ダイエットで一食9品目、根気よく続いております。
更に気合入れて、週末は普段よりちょっと野菜を多め、9品目厳守続行することに。

そこで、冷蔵庫の野菜整理も兼ねて、あるもので料理しました。
ちょっと風邪気味なので、低脂肪牛乳(脂肪率0.7%)を使ってシチューにしました。
ちょっとぼやけておりますが…



ジャガイモは地元の紫じゃがいもを初めて使用。
ニンジンがなかったので、かわりにフルーツパプリカでカラフルに仕上げました。
ホワイトソースはバターを使わずマーガリンをほんの少しだけ投入。
仕上げの生クリームも植物性の低脂肪のものを利用。
こうなると、ちょっとあっさりしすぎなのですが、これも隠し味有り。
先週、偶然見たテレビ番組でピンクレディのミイさんが使っていた手法。
シチューの隠し味に『白味噌』を少量加えるというもの。
これで味にコクがでるそうです。
試しにやってみましたが、和風ホワイトシチューのような感じの仕上がり。
これまた結構クセになる風味でウマウマでございました。

お肉は牛バラブロックの半額セールもの300gで150円を使用。
シチュー4人前を300円少々でいただけるという。
体も財布も温まる昼食でございました。



《ハンガリーへ興味ありますか?》
ハンガリー日本文化交流協会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。