ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

トマトソースでアウフラウフ

2010年01月18日 | 今日の献立
めずらしく暖かめの月曜日でございます。
外の気温は3℃、しかも雪が溶けてきております。
やっと通年通りの冬になるんでしょうか…期待したいです。

さて、本日は買い物へ行かない月曜日。
ここで残るパスタの在庫整理もしたいもの。
昼ごはんを何にしようかと棚を物色。
500g入りのトマトピュレーが2パック隠れておりました。
冷蔵庫には先週のカレー用に買った牛肉もある。
使いきれなかったブラウンマッシュルームも5個。
それから期限切れ間近のエダメールチーズがまだたっぷり。

そんなこんなで…
本日はトマトソース味のアウフラウフを作ることに。
じゃじゃ~~ん。



牛肉のかたまりをちょっと小さめのサイコロ状に切り分け、
玉ねぎ、マッシュルームとともに炒めてトマトピュレーを投入。
今回は圧力鍋でソース作り。
ところが、出来上がる寸前でニンニクを入れてなかったことに気付いた。
慌てても仕方ないので、仕上げの味付けのときにガーリックパウダー使用。
バジル、胡椒、塩で味を調え、濃厚なソース完成。
ゆで上がったマカロニにざっと加え、チーズをのっけてオーブンで20分。



圧力鍋で作ったトマトソース。
なかなかどうして、濃厚でウマウマでございます。
ハーブスパイスと塩だけでレストラン並みの味!
圧力鍋さまさま…やっぱりもう一つ欲しい。

さて、昨日は1月分の食費の中間締めを致しました。
博士の誕生日、カレー作りの牛肉買いなどありつつも、結果はまあまあ。
17日までの食費77.62ユーロ!
日本円に換算しますと1万円ちょいくらい。
やればできるもんです。

1月の残り2週間、締まってまいります!

《今日の一句》
レパートリー 多くなくても ウマウマです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。