ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

食材整理…豚リブ肉のスープ

2010年12月29日 | 今日の献立
クリスマス前に、あれこれ食材を買い溜め。
食べ切れなかったものを片付けなければいけません。
そのついでに、開封した瓶詰め物や熟してきた果物もチェック。

まずは、安いからと買ってしまった豚のあばら骨つきのお肉。
今日は朝の気温が-10℃だったので、体が温まるスープを作ることに。



お肉を焼いて脂を落とし、圧力鍋に放り込んで完成。
豚リブ肉のスープ…見た目地味ですが、味はウマウマ
スープも旨味は野菜とお肉からたっぷり出てます。

ドイツではこんな風にスープの素につかう野菜が売られています。



パックの中に入っているのはオランダ・セリ(パセリ)の根、セロリの根、にんじん。
この他にポロネギ、セロリの葉などが一緒になってます。
これさえあれば、誰でも本格的なスープができるという。
なかなかどうして、優れものでございます。
ちなみに、セリの根やセロリの根は少量でいいので、余ったら適当な大きさに刻んで冷凍してしまいます。

本日のスープのベースになったのはこちら。



ミニトマトよりちょっとだけ大き目のトマト2個も加えました。
トマトも使い切れずに残っていたもの。
あとはジャガイモを加えて、たっぷり4人前250円程度で完成!

それから…
冷蔵庫の黒オリーブも使わなければ…私以外、誰も食べないので減りません。
そこで、フォッカチャを焼いてみました。



ちょ~っと温度間違えちゃって、裏が硬くなっちゃいました。
近々リベンジしたいと思います。

最後にデザート…
開封済みで危うい桃のコンポート、茶色くなったバナナなど、
余ったフルーツをバターを塗った型に適当に並べ、蓋をするように生地を流し込むだけ。



180℃のオーブンで25分、フルーツのアウフラウフ完成です。

食材整理でデザートまでできてしまう。
今日も楽しい、節約生活。
私の留守中に増えたパスタ類…こちらも徐々に片付けたいと思います。

《今日の一句》
食べ過ぎと 言ってる割には よく喰らう