40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

タントの燃費

2011-07-02 21:20:31 | 自動車
タントの燃費については期待していません。空気抵抗無視の馬鹿でかいボディと約1トンの肥大した車重。これでリッター20km以上走ったら税制に恩恵がないコンパクトカーの立つ瀬はありません。だからまぁ16キロくらい走ってくれれば・・・と思ってたんです。ココを見るまでは。

 この方のタント、3年間の平均燃費22km、最高30.3km(!)満タンで1000kmを走行したこともあるとか。マジ?

 これがワタシのタントででも実現できるならスゴイ朗報。でも一体どうやったら達成できるんだろ?

 基本的にエンジンを回さなければガソリンを使わないわけで、下り坂ではアクセルから足を離す、信号ではいちいちエンジンを切る(手動アイドリングストップですな)動く時は後続車なんぞ気にせずソロソロと発進する、スペアタイヤなど降ろせるものはすべて降ろして車重を軽くする、タイヤはエコタイヤにし、空気圧も一割ほど高める、スパークプラグを強力な物に変える、乗員にダイエットさせる・・・あとは下り坂だけ選んで走ればワタシにできることはもうないな。うーむ、単なる下駄代わりの軽自動車と思っていましたがコイツは低燃費目指してのめりこんでみるのも面白いかもしれない。

 ひょっとしたら”40からのエコドライブ”にタイトル変わるかも・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿