40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

高校の文化祭に行ってきた

2015-06-21 09:26:45 | 日記
毎日いつ雨が降るかわからない空模様。田んぼの畔も草まみれ、川土手の藪も草まみれ、ついでに我が家の庭も草まみれ。うーん、刈らないかんなぁ。・・・でも今日も雨が降りそうだし、来週でいいっか(^^;)

 さて、下のムスメが入学して初めての文化祭。上のムスメが通う高校はなぜか平日に文化祭があるが、下のムスメの学校は土曜日開催。これはいかねばなりますまい。「がんばれ!オトーサンがついてる」って客席から叫ばねば!!・・・えっ?!予選落ちで舞台に上がらない?でもって校内で会っても呼びかけるなだと!?むーん・・・

 結局ヨメと上のムスメ連れて校内展示をウロウロすることに。なんか、予想してた「高校の文化祭」ってのとちょっとイメージが違うような。もっと模擬店や仮装やライブなんかではっちゃけてるのかと思ったけどみんなおとなしいというか、展示も模擬店もどれも簡単なものばかり。生徒がこれしたい!って情熱のあまり暴走したというより、こんな程度でイイ。これ位でやめときなさい、って「管理」されてる感があるなぁ。まぁ親も本人たちもそこそこ楽しんでるのでこれはこれでいいのかな?

 さて、そんな催し物の中、音楽室で将来プロになるかもしれないという期待を持たれている2人がコンサートするそうな。是非見ておかないと。なんでも市外のピアノの先生に師事して日々努力しているらしい。うーん、ウチのムスメ2人もピアノしてたけど近所の先生だったぞ。お金のかけ方からして違うじゃないか。

 で、演奏!曲目は報道ステーションとジブリ数曲とショパン。周囲の大人たちはビデオ撮るわ、写真撮るわ、「えーもん聴かせてもらった」って感動するわ、ファンの女子が最前列でかぶりついてるわそれはもう大騒ぎ。・・・しかし・・・さすが男子だけあってタッチが力強い。でも強弱をもうちょっと意識した方が・・・流れるような指遣いの展開なのになぜそこで途切れる?・・・速い運指ではどうしても最後まで弾ききれなくて音がつぶれるというか、聞こえない音があるというか・・・あれれ?

 期待が大きかったからその分辛めに評価しちゃったかな?演奏が終わり、やり遂げた感で満面の笑みを見せる2人を見ながら高校の文化祭なんだからこれはこれで十分。と音楽室を後にしました。

 でも上のムスメ、「ワタシ、あの人たちよりうまく弾けそう」とうそぶいた!その自信はいったいどこから来るのやら。でももしかしたら弾けてしまうかも・・・なんて親バカですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿