40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

大人の科学

2007-11-11 09:49:35 | 日記
神戸へ遊びに行ったついでに東急ハンズで「大人の科学Vol.8棒テンプ式機械時計」を買っちゃいました。ワタシ、時計が好きですが、自分で機械式時計を作るってのはなかったです。難しいかな?と思ったけど簡単にできちゃった。うーん、さすが「科学」!ディ○ゴスティーニの綺麗さはないけど作りながらの「へぇ~」度は一枚上ですな。作る前より一層機械式時計が好きになっていまいましたよ。

 思えば去年、同じく「大人の科学Vol.11ニュートンの反射望遠鏡」を買って”望遠狂”になり、R130Sf買っちゃったし。今度はロレックス買っちゃいそうで怖い・・・罪な雑誌ですな。

 さて、このふろくの時計、原始的なために調整がものすごく繊細。重りの重さ、テンプのバランス、ひもの長さなどをちょっといじると10~15分くらいすぐに精度が変わっちゃう。現在1時間に10分の誤差で稼働中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿