40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

ホームズ彗星

2007-11-14 20:18:31 | 天文
巷を騒がしている(?)天体現象である「ホームズ彗星」。ハレー彗星のように華麗な尾を引かないのでイマイチ盛り上がりに欠けている気がしますが、7年周期で太陽を回り、今回大増光(アウトバースト)を起こして肉眼でも見える明るさになったというおもしろい星なんですよね。

 で、今回ワタシも写真撮ってみましたよ。10月下旬の頃の明るさは流石にないものの、拡散が進んで恒星とは全く違う姿を見せています。画面左の薄ぼんやりした固まりが分かるでしょうか?画面上の明るい星はペルセウス座のアルゲニブ。もうしばらくこのようなランデブーが見られるようです。

  撮影データ:Canon KissDX EF70-200 F2.8L+EXTENDER EF1.4X
       f=444mm F=4 Tv=3.2秒 ISO=1600 アンシャープマスク&トリミング 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿