シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

今日は、ディスクブレーキメインの、カンパ・テクニカルセミナーに参加してきました!

2017年07月05日 | 4. 最新情報!!

ディスクブレーキ搭載のロードバイクの是非については、ここ数年の間に、レースからロングライドまで、巷でかなり話題にされるようになりましたが、ちょうど、現在行われているツール・ド・フランスの第2ステージで、マルセル・キッテル選手が、ディスクブレーキ搭載車で、悪天候の中で勝利した(グランツールでは初)というニュースが飛び込んできたばかりです。(但し、メーカーはシマノ)

← ローターは、集団落車時に負傷しないよう端が丸くなるよう加工されています。

ディスクブレーキシステムについては、コンポメーカーの中では少し出遅れてしまったカンパですが、本日、販売店向けのテクニカルセミナーが開催され、いよいよ本格的に販売が開始される段階に!

 ←レバーにはバンジョーで油圧ホースを接合

後発だけに他メーカーの欠点を補うべく、レバーの大きさは数ミリ単位で僅かに大きくなったものの、手が触れる部分の形状は変わりなく、更に、ストローク調整などが可能になって、手の小さな方でもストレスなく使えそうです!

 

↑ ローターの取付はシマノと同じロックリング方式を採用。カンパのホイールにシマノのディスクブレーキシステムが使えるか否かはまた後日。。

↑ ディスクブレーキ(DB)仕様のホイールはフロントもG3組に。BORA ONE クリンチャーのDB仕様は35のみ。アルミホイールでは、シャマル、シロッコ、カリマ(完成車用)などもDB仕様のラインナップが加わり、フルクラムも、レーシング4,5,6,7がDB仕様&チューブレスレディがラインナップされるとのこと。なお、各種スルーアクスル全てに対応可とのことです。

↑ 11速化されたケンタウルは、今月末にはデリバリーが開始されるようです。ブラックは艶消し。シルバーもラインナップされるが、発売はもう少し先になる見込み。

なお、昨年発売されたポテンザについては、2018年モデルはディスクブレーキに対応した設計となったため、2017年モデルとの互換にかなり制約があります。同様に、2017年以前の11速パーツと、ケンタウルの互換も微妙です。

今回のセミナーを含む技術的なインストラクションやスモールパーツの供給は、日本の正規輸入代理店が費用負担して行っているため、並行輸入品に関する作業やパーツの取り寄せ依頼は、お断りさせて頂く場合がありますこと、予めご了承ください。

 

シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 
ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/

● メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp  

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!

完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09

パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

  にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック! 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする