シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

速報2011ツール・ド・フランスのコース発表!

2010年10月20日 | 9. プロツアーレース

2011tourdefrancemap 昨日、来年のツール・ド・フランスのコース発表がありましたので、簡単に紹介します!

今回は、どちらかというとオーソドックスなコースレイアウトで、序盤はベルナール・イノー氏の故郷ブルターニュ地方に長く滞在し、ノルマンディとロワールは素通り気味で、まずはリムーザンの山岳地帯で総合争いに動きが出そうです。

その後、ピレネーでは、いつものトゥール・マレー峠越えを含む3つの山岳ステージが用意され、また、聖地ルルドがゴール地点となっているのも注目に値しそうです。

アルプスでは、イタリアにも入りながら、標高の高い峠越えがいくつも用意されています。超級のガリビエ峠は、今年のトゥール・マレー峠のように2回登る設定となり、また、いつも必ず盛り上がるラルプデュエズの頂上ゴールが設定され、タイミング的にもこのステージで総合優勝と山岳賞がほぼ決まるのではないかと思われます。

コース以外の変更点としては、まずチームタイムトライアルがまた復活するようです。距離は短めなので、総合狙いの選手がチーム力(TTの)にあまり左右されないように配慮はされているようです。

この他、山岳賞はより厳しい峠にポイントを多く付けて、いわゆる見せ場で活躍する選手に赤玉ジャージを着させたいという考えのようです。これにより、2級、3級カテゴリーで山岳ポイントを稼いでジャージを着るという戦略は取れなくなるかもです。

一方、ポイント賞も、ゴールよりも中間でのポイント獲得機会を多くして、グリーンジャージを狙うのならゴールだけではなく中盤でも頑張らないといけない厳しいルールになりそうです。このため、グリーンジャージ狙いの選手とゴールスプリントでステージ優勝を狙う選手とに分かれる可能性があります。また、各チームの思惑がバラバラで集団コントロールが曖昧になってスピードが上がらず、積極的に逃げ切り勝ちを仕掛けてくる選手あるいはチームも出てきそうです。

とりあえず、ざっと概要は以上ですが、これから年末に向けて、新チームの誕生や選手の移籍、スポンサー獲得など、いつにも増して変化がありそうですが、自転車界のストーブリーグにも是非注目していきましょう!!

(やはり、こちら(下記)のサイトが一番情報量があります!)

http://www.cyclingnews.com/

↓スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら(店頭在庫やイベント情報、臨時休業日などがご覧いただけます。)

http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/

↓松戸から遠くにお住まいの方はこちらのページも是非ご覧ください!

http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/tsuhan.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする