フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

誠実な対応というもの

2011年07月18日 02時16分35秒 | 店舗経営
トラブルが起きたとき、
その原因を速やかに明らかにして
被害を被った相手方に説明するということこそが
誠実な対応というものだと思うのですが・・・。


1周年を迎える週末こんなことがありました。


その1週間前に、店舗で必要となると予想して
納期が5日とされる物品を発注しました。
ところが1週間たっても届きません。
しびれを切らして、金曜日の夜に問い合わせてみました。


そうしたら、担当部署の人間がすでに帰宅しているので
火曜日になるまで物品を発送しているかわからないという。

店舗は土曜も、月曜も営業しています。
その三連休の時期に必要となると予想したから発注しているのに。

5日で納品するという約束をしていながら
やきもきしながら待っている相手からの問い合わせで
初めて対応し始め、しかもその到着の時期も不明、
原因もわからないという・・・。



怒る以前に、ちょっと呆れた。



百歩譲って、納品予定日に届かないならば
そのことを連絡してほしかった。
やきもきしながら待つ必要もなかったのに。

「足りない」と伝えたら、
月曜日に持ってくるとその担当者は言います。
それを誠実な対応と評価していいのかどうか。
本質的な問題は一つも解決していない。

そういう組織とパートナーを組んで
ビジネスを進めていくのは本当に
難しいものだなぁと思いました。
1年経ちましたけど(笑)

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