フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

成功した人の特徴

2009年03月29日 07時59分16秒 | ヒマ話
小宮一慶さんの「社長力」養成講座(ディスカバー携書)には
小宮さんが経営コンサルタントをする中で
出会った成功者の特徴が記載されています。

その特徴とは、

①せっかち
②人を誉めるのがうまい
③他人のことでも自分のことのように考えられる
④恐いけど優しい
⑤素直


だそうです。

さて、自分にはいくつあてはまるだろうか?

このうち、
①せっかち⑤素直は確実にあてはまります。

自分では結構のんびりしているほうと思っていたのですが、
ふとあるとき、なにげに部下に
「俺ってせっかちかなぁ」って聴いたら
「せっかちですよ!」
という答えが即座に返ってきました。(ちょっとは考えて)
加えて、
「短気です!」

う~む、自分ではのんびりで温厚かと思っていましたが、
周りの人には「せっかちで短気」と映っていたようです。

確かに「仕事は、1週間の期限があっても
3日で仕上げろ!」みたいなことは
言ってるかも・・・。

「言ったことはすぐやれ!」は
口には出していないと思うけど
常に心の中にあるし。


素直だというのは周りから言われたことはありませんが、
周りの人から言われたことは
虚心坦懐、
素直に受け止めよう、
素直に受け入れようと
心がけているので、
結構素直かなぁと
思っています。

でも意外と周りの評価は
「頑固だ!」だったりして(笑)


今の目標は
④恐いけど優しい
存在になりたいということです。

僕はずっと上司から部下には甘い、甘いと言われていたので
「怖いけど優しい」存在になりたいと思っています。
甘いのと優しいのとは違う。
甘やかすのと労わるのも違う。
優しいからこそ厳しく接することのできる人になりたいと
思っています。


↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。