フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

初心者のための使える会計知識 その6 売上高増加率

2010年01月17日 00時00分30秒 | ビジネス実用
会社の成長性をみるための指標として
売上高増加率があります。

売上高を基準としているので、
これは、「会社の規模」に関する成長性になります。

伝統的な企業はそれほど高くはないかもしれませんが、
創業まもないベンチャー企業であれば、
売上高増加率は当然高くなる傾向にあります。

計算式は
(今年の売上高-去年の売上高)÷去年の売上高×100=売上高増加率(%)

これを、FC本部に当てはめてみると
21年3月期 0.62%
20年3月期 3.7%
19年3月期 4.0%
と、年々成長率が鈍っていますね。

ちなみに、21年3月期の同業他社の成長率を調べてみると
A社 27.4%
B社 5.25%
C社 -5.2%
D社 10.58%
E社 5.9%
F社 4.2%

A社が群を抜いていますね。
他社と比べるとA社は他の財務指標でも
優れた数字を出しています。
ただ、A社自身の経年比較を見ると
以前と比べると陰りがでているので、
株価は低迷しています。

ちなみに、ユニクロを経営する
ファーストリテイリング社の
21年8月期の売上高増加率は16.8%。
不況など物ともしていません
柳井社長の経営に注目が集まるわけですね。

》》独立起業しました!ぽちっとクリックお願いします!》》》にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。