会社の成長性をみるための指標として
売上高増加率があります。
売上高を基準としているので、
これは、「会社の規模」に関する成長性になります。
伝統的な企業はそれほど高くはないかもしれませんが、
創業まもないベンチャー企業であれば、
売上高増加率は当然高くなる傾向にあります。
計算式は
(今年の売上高-去年の売上高)÷去年の売上高×100=売上高増加率(%)
これを、FC本部に当てはめてみると
21年3月期 0.62%
20年3月期 3.7%
19年3月期 4.0%
と、年々成長率が鈍っていますね。
ちなみに、21年3月期の同業他社の成長率を調べてみると
A社 27.4%
B社 5.25%
C社 -5.2%
D社 10.58%
E社 5.9%
F社 4.2%
A社が群を抜いていますね。
他社と比べるとA社は他の財務指標でも
優れた数字を出しています。
ただ、A社自身の経年比較を見ると
以前と比べると陰りがでているので、
株価は低迷しています。
ちなみに、ユニクロを経営する
ファーストリテイリング社の
21年8月期の売上高増加率は16.8%。
不況など物ともしていません
柳井社長の経営に注目が集まるわけですね。
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売上高増加率があります。
売上高を基準としているので、
これは、「会社の規模」に関する成長性になります。
伝統的な企業はそれほど高くはないかもしれませんが、
創業まもないベンチャー企業であれば、
売上高増加率は当然高くなる傾向にあります。
計算式は
(今年の売上高-去年の売上高)÷去年の売上高×100=売上高増加率(%)
これを、FC本部に当てはめてみると
21年3月期 0.62%
20年3月期 3.7%
19年3月期 4.0%
と、年々成長率が鈍っていますね。
ちなみに、21年3月期の同業他社の成長率を調べてみると
A社 27.4%
B社 5.25%
C社 -5.2%
D社 10.58%
E社 5.9%
F社 4.2%
A社が群を抜いていますね。
他社と比べるとA社は他の財務指標でも
優れた数字を出しています。
ただ、A社自身の経年比較を見ると
以前と比べると陰りがでているので、
株価は低迷しています。
ちなみに、ユニクロを経営する
ファーストリテイリング社の
21年8月期の売上高増加率は16.8%。
不況など物ともしていません
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