フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

ファシリテーション

2008年12月16日 00時09分33秒 | ビジネス実用
ファシリテーションとは、
企業内の会議の場などで、
発言を促したり、話の流れを整理したり、
参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し
相互理解を促進し、
合意形成へ導き組織を活性化(協働を促進)させる
手法・技術・行為の総称
を言うのだそうです。

そういった会議の場などで、
議論の内容に対して公平な立場にたち、
話し合いのプロセス(流れ)に介入して
ファシリテーションを行うひとのことを
ファシリテーターといいます。


会議の場だけに限定せず
企業のあらゆる場で成果を出すために
組織を活性化させる意味で
ファシリテーションを使うケースも多いようですが、
まずは会議の場でファシリテーションのスキルを使いこなしたい!
と思っています。


手軽なテキストとして最適なのが
日経文庫「ファシリテーション入門」堀公俊著


本書によれば、
必要なスキルは
①場のデザインのスキル
②対人関係のスキル
③構造化のスキル
④合意形成のスキル
の4つがあります。

本書には「会議」の定義がありました。
会議とは、
異なる知識をぶつけ合うことで、
新しいアイデアを生み出し、
優れた意思決定をおこなうための方法
をいうのです。

どんな目的のために、
誰を集めて、どんな議論をするのか、
会議という場のデザインをするところから
ファシリテーターの仕事は始まるそうです。



専務が言いたかったことって
こういうことだったのか・・・な?。



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1 コメント

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大変勇気づけられました (マスター)
2008-12-16 02:14:22
勉強に励んでいらっしゃる方を拝見致しますと、とても勇気づけられます★

http://dclog.jp/kessaku/英語に興味がありましたら、どうぞ遊びにいらして下さい
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