フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

他社さんの偵察をうけました

2011年12月18日 15時45分54秒 | 店舗経営
昨日は、明らかに他社の人だなとわかる方の来訪がありました。

この業界は競争が激しいので
他社の偵察をしたりされたりして
他社の動向をつぶさに調査し
自社の戦略に反映させていきます。

僕も前職では他社の偵察をしたことがありますし、
されてもいました。実は今もSVさんを通じてしてもらっています(笑)

ただ、明らかに同じ業界の他社の人だなと
わかる場合は少ないのですが
昨日は、客としての設定も甘かったし、
尋ねることも業界人が知りたいような内容を含んでいたので、
わかりやすかったです。

そもそも男性の来客が少ないので
男性の来訪があること自体、
他社の偵察ではないかとの疑いがまず立ちます。

わざわざ、店舗に話を聞きに来るほど熱心なのに
氏名や連絡先を明らかにせず、
しかも近々この近くに引っ越してくる予定なので
この近辺の情報を知らないので教えて欲しいという設定で
サービス内容の説明を受けようとしています。

(ほかにすることあるんじゃない?と思いつつ)
どんどんヒアリングを進めていくと
なんだか住所も決まってないらしい。

そんなの絶対おかしい。

一応、お客様の風を装っているので
無碍にもできず、やる気が失せるのを感じつつ
「僕は暇じゃないんだよぉ・・・。
冬のキャンペーン前にやることがいっぱいあるんだよぉ。
ついさっきまで「本当の」お客様と面談していたばかりだし・・・」
と思いながら、一通りのご説明はしました。

外観を見ているだけではなかなかわかりずらい
他社のサービス内容を知りたい!
という気持ちは僕にもあるので
その行動はわからないでもないです。

内装やレイアウト、接客の内容をみれば
だいたいその店舗の運営レベルがわかるので
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」
の戦略論からすれば「他社の偵察」は今後も続くのでしょうね。


そんな暇ないよぉ(笑)


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村







My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加