無料お試し期間中は、ご自宅へ電話かけなども実施するのですが、
電話かけにもさまざまなノウハウがあるようで・・・。
やみくもにかけてたら、
かえって不快な結果になりかねません。
最近は、バイブルのように手元に置いて参照している
「営業の魔術 トム・ホプキンス著 日本経済新聞社」によると
①確かな、信用できる製品(サービス)を扱う
②お客様に失礼のない時間を選ぶ
③つねに礼儀正しく、丁寧に
④いやがるお客様にあたったら、丁寧にすばやく終わらせる
⑤非生産的な会話はすぐに忘れて、次の電話をかける
まずは、心理的に安定した状態で
電話をかけるということでしょうか。
次に、ややテクニック的なかけ方が載っています。
①お客様を名前で呼ぶ
②まず自分および自分の会社を名乗る
③目的を伝え、お客様の関心度を探る質問をする
④お客様がノーと答えたら、無駄に時間を使うことはないが
そこからきっかけをつくる会話のパターンを練習しておくか
他の人を紹介してもらえないかどうかを聴いてみる。
⑤お客様がイエスと答えた場合
アポイントを取る約束をとりつけるなど次の準備をしておく
などなど。
興味を惹いたのは、
「声で元気なムードを作る」
気持ちを盛り上げ、元気で楽しそうなトーンで電話に出て
自分は最高の製品やサービスを扱っているのだと自信を持とう
というくだりです。
ありきたりかもしれませんが、
意外と実践している人は少ないのかもしれません。
不愉快な電話の応対をしている人も少なくないので
意識的に元気で明るいムードを作るのは大切だと思います。
にほんブログ村
電話かけにもさまざまなノウハウがあるようで・・・。
やみくもにかけてたら、
かえって不快な結果になりかねません。
最近は、バイブルのように手元に置いて参照している
「営業の魔術 トム・ホプキンス著 日本経済新聞社」によると
①確かな、信用できる製品(サービス)を扱う
②お客様に失礼のない時間を選ぶ
③つねに礼儀正しく、丁寧に
④いやがるお客様にあたったら、丁寧にすばやく終わらせる
⑤非生産的な会話はすぐに忘れて、次の電話をかける
まずは、心理的に安定した状態で
電話をかけるということでしょうか。
次に、ややテクニック的なかけ方が載っています。
①お客様を名前で呼ぶ
②まず自分および自分の会社を名乗る
③目的を伝え、お客様の関心度を探る質問をする
④お客様がノーと答えたら、無駄に時間を使うことはないが
そこからきっかけをつくる会話のパターンを練習しておくか
他の人を紹介してもらえないかどうかを聴いてみる。
⑤お客様がイエスと答えた場合
アポイントを取る約束をとりつけるなど次の準備をしておく
などなど。
興味を惹いたのは、
「声で元気なムードを作る」
気持ちを盛り上げ、元気で楽しそうなトーンで電話に出て
自分は最高の製品やサービスを扱っているのだと自信を持とう
というくだりです。
ありきたりかもしれませんが、
意外と実践している人は少ないのかもしれません。
不愉快な電話の応対をしている人も少なくないので
意識的に元気で明るいムードを作るのは大切だと思います。
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