フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

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クロージングまで持ち込めなかったのは、なぜ?

2010年08月01日 01時35分41秒 | FC店開業
クロージングを何件かこなしていくうちに、
慣れも手伝い、一旦クロージングに持ち込んだら
成約させる自信はついてきました。

ただ、クロージングに持ち込むまでの過程がまだまだです。
「成功の方程式」なるものがまだ確立されていません。


まだまだ提供するサービスとして十分こなれていない
というのもありますが、無料お試しの途中で
「やっぱり・・・」という方もいますし、
お試しまで持ち込めなかった方もいました。


これは要するに入口のところで失敗しているということです。


一方で、営業の指南書などを読んでいると
「見込み客の付け方」を論じている箇所もありました。

やみくもにあらゆる層の顧客を集めるよりも、
自分の提供するサービスがどんな顧客層に合致するのか
見極めることも必要です。

限られた時間と手間のなかで
良質なサービスを提供するには、
やはり顧客を選ぶということも
必要なのかなぁと思っています。

これは、不遜な気持ちで言っているのではなく
顧客から選ばれるためには、
実は顧客を選ぶ必要があるという
マーケティングの観点からの考察なのです。

なぜ選ばれなかったのかは、
どういう顧客に来てほしいのかを明確にすれば
原因が見えてくるのかもしれません。

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