クロージングを何件かこなしていくうちに、
慣れも手伝い、一旦クロージングに持ち込んだら
成約させる自信はついてきました。
ただ、クロージングに持ち込むまでの過程がまだまだです。
「成功の方程式」なるものがまだ確立されていません。
まだまだ提供するサービスとして十分こなれていない
というのもありますが、無料お試しの途中で
「やっぱり・・・」という方もいますし、
お試しまで持ち込めなかった方もいました。
これは要するに入口のところで失敗しているということです。
一方で、営業の指南書などを読んでいると
「見込み客の付け方」を論じている箇所もありました。
やみくもにあらゆる層の顧客を集めるよりも、
自分の提供するサービスがどんな顧客層に合致するのか
見極めることも必要です。
限られた時間と手間のなかで
良質なサービスを提供するには、
やはり顧客を選ぶということも
必要なのかなぁと思っています。
これは、不遜な気持ちで言っているのではなく
顧客から選ばれるためには、
実は顧客を選ぶ必要があるという
マーケティングの観点からの考察なのです。
なぜ選ばれなかったのかは、
どういう顧客に来てほしいのかを明確にすれば
原因が見えてくるのかもしれません。
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慣れも手伝い、一旦クロージングに持ち込んだら
成約させる自信はついてきました。
ただ、クロージングに持ち込むまでの過程がまだまだです。
「成功の方程式」なるものがまだ確立されていません。
まだまだ提供するサービスとして十分こなれていない
というのもありますが、無料お試しの途中で
「やっぱり・・・」という方もいますし、
お試しまで持ち込めなかった方もいました。
これは要するに入口のところで失敗しているということです。
一方で、営業の指南書などを読んでいると
「見込み客の付け方」を論じている箇所もありました。
やみくもにあらゆる層の顧客を集めるよりも、
自分の提供するサービスがどんな顧客層に合致するのか
見極めることも必要です。
限られた時間と手間のなかで
良質なサービスを提供するには、
やはり顧客を選ぶということも
必要なのかなぁと思っています。
これは、不遜な気持ちで言っているのではなく
顧客から選ばれるためには、
実は顧客を選ぶ必要があるという
マーケティングの観点からの考察なのです。
なぜ選ばれなかったのかは、
どういう顧客に来てほしいのかを明確にすれば
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