犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬猫のがんのお話。。

2013年06月30日 | ホリスティック ペット ケアのこと
最近、犬や猫ががんになること多いでしょ?
アメリカいや、日本も含めてかもしれませんが、犬猫が亡くなるTopはこのがんなんですよ。



まず、食べ物。

いまや何千種類とものペットフードが売られてます。
コマーシャルで”獣医がお勧め”なんていわれると、ついつい買ってしまいたくもなりますよね。

でも安いフードにはたくさんの添加物や着色料が入ってますね。これらは発がん性をおこしたり、
アレルギー、遺伝毒性などを引き起こします。まぁ、多少食べたぐらいではなりませんけど、できれば避けたいところですよね。

そして、遺伝。。ブリーダーから犬を買われる方は、お爺ちゃんはどういった病気で亡くなってるか聞いておくと参考になりますよ。

最後にワクチンのやりすぎ。

これらががんを引き起こすかぎになってるみたいですね。


もちろんストレスからもがんになることもあるそうです。

もし、今飼われてる犬や猫ががんと診断されたら。。



まず食事を見直してみませんか?

がんに避けてほしい食べ物

ジャガイモ、にんじん、グリーンピー、サツマイモ、すべての穀物


がんにお勧めの食べ物

カリフラワー、ズッキーニ、キャベツ、ブロッコリー、青梗菜、芽キャベツ


そして、脂肪分。Good-Qualityの脂肪分とは、ラム、豚、卵、Whole Milkのヨーグルトなど。。チキンをあたえるんどえあれば、Dark Meatで皮がついてるものがいいとのこと。魚の缶詰もいいそうです。

もし、手作りをTryしたいという方、たくさんのレシピがありますので、ブログの左側のメッセから連絡いただければ、レシピをさしあげます。


がんの種類にもよるけれど、抗がん剤セラピーがあっとう的に多いでしょうか。。

もちろん、手術をして腫瘍を取り除くことも可能。

でも、年老いたペットだったら?


私は無理なことはせず、命あるまで居心地よく最後を見届けるかな。。
おいしいものをたくさん食べさせてあげて。。好きなことをさせてあげて。。



日本語で、犬猫に効く指圧と漢方薬という本がでてるはずなので、その中にもがんの治療の仕方が書いてます。
他にもいろいろと自然治療の本もでてるので、ぜひ試してあげてください。



今日もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村






コメント (11)

野性動物便り

2013年06月25日 | 野生動物のこと
みなさん、こんにちわ。

今日は野生動物のお仕事です。
残念ながら写真はいっさい撮れないのが残念です。。

今回の写真はすべて、Webからお借りした写真でございます。

というのも、ほとんどが傷ついた野生動物もしくは、赤ちゃんが多いので、このような写真を撮ってブログやFBに載せてしまったらみんなが勘違いして”飼いたい”と思うらしいです。

で、今日の私のお仕事はというと。。



ラスカルの世話! というと聞こえがかわいいでしょ?    

写真のように、ママをなくした赤ちゃんのアライグマにミルクをやりました。 かわいいけど、めちゃくちゃ臭い!! 

もう少し大きくなると、生肉食になり自分で食べれるようになると、リリースをしにいきます。


そして、日本語でわからないんですけど、Opossumという野生動物。   ねずみ化になるのかな?

夜行性です。毎朝起きたら、道路で何匹か車にひかれて死んでます。。




そして、ふくろうの赤ちゃん。。はじめてみました。。 


この子達は自分でまだ食べれないので、手で餌をあげないといけません。。が、ふくろうって肉食なんですよね。。


この子達は野生です。家庭で飼われてるのでないし、元気になってもう少し大きくなったら元の場所に返さなければなりません。
なので、野生動物の餌はすべて自然な生肉食になります。
それを用意するのも、私の仕事なんですが。。。これが辛いのよ。。ほとんどのねずみなんですが、もちろんもう死んでて冷凍でかちこちなんですが。。

これらを小さく細かくしないといけないんですっ!!!!  ひゃ~~
って言うてるけど、うちの冷凍庫に牛の顔入ってるし。。(^_^;)
犬用なんですけどね、毎回友達や家族が来て冷凍庫開けるたびに悲鳴あげられるんですよね。あははは

牛の顔に比べたらねずみの1匹や2匹。。
そんなこんなで、私は肉を食べたいとは思わないんですよね。。
まぁ、こんなことしてたら嫌になるわっ!


と、叫んだところで来週も野生動物のお仕事がまってるのでございます。
今度はなにかなぁ。。


今日もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

コメント (10)

我家のペットたち

2013年06月23日 | ワインカントリーに住んでること
今日はちょっと、うちの犬猫とお付き合いくださいませ。。

まぁ、ようやく天気もよくなってきたGumi地方なんですが、6月にはいってなんや気候がおかしくなってしまってます。
普段なら夏日が続くはずが、雨になったり、寒くなったり、急に夏日になったり。。

なんやね。。 


さてさて、最近我家の保護犬たちの話もしてないしなぁ。。そろそろだしてあげやんと姫がうるさいし。。(^_^;)




呼んだ? 

はい、うちの姫のコナでございます。 

ほんなら、ちょっと歌でも披露する?     次のAmerican Idolを目指してるコナ姫でございましたぁ~




いつもおりこうさんのジェリーでございます。    あれ以来、テレビ出演の以来けーへんやん。。なんでや、ジェリー!! ママに豪邸たてるって話はどこへ~~
そう、うちのジェリー君、日本のテレビに出演したんですよ。。自慢自慢!そのときのブログはこちらで。。


いつもぼけけてるトビー    なんか頭ぼさぼさやで。。





まぁ、朝から元気な3人組。。  



でへへへへ  

パパにわしづかみされてるのは、出もどりセージ。。  


ちょっと最近、上目遣いが色っぽくなってきた、桃子 


大きくなってきたなぁ。。ミカン   



カイのおもちゃをとれるのは、出もどりセージのみ。。



シェルターから、ホスピスケアとして引き取ってきた13歳になるキトちゃん   13歳とはおもえないぐらい元気です。




5年前、高速道路で車にひかれてたウニ。   残念なことに、あまり具合がよろしくないです。。 命あるまで居心地欲くらさせてあげたい。。



去年猫のサバが急死して、友達がいなくなったエビ。。 いつまでも、サバと一緒に寝てたところでお昼寝。。




また、うちの寝る場所ないやん??




元気な狼犬たち。。クーとコナ  




セージ。。一度はもらわれたんですけど、やはり行動問題で戻ってきました。  このままシェルターに戻れば処分のリストになるので、とりあえず私の家で問題を治してから、里親募集します。




ミカンはおねーちゃん猫のメイのまねばかりしてますねぇ。。  




うちの長男のカイ。。  

そしていつもカイの足置きにされてるのは、クーパー  





みんな、お座りしたらなんかママにもらえるかも??    





ほんまに、我家はプチアニマルシェルターとよばれておりまする。。   苦笑      




こんな我家ですが、これからも応援おねがいします!



今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
コメント (11)

野良猫に餌を与えるなっ!

2013年06月22日 | 猫のこと
タイトルみたら、なんて私は冷たい人間なんやと、おもうでしょうね。

もし、いまあなたが野良猫に餌だけを与えてるのであれば、それは無責任な行動です。 
野良猫がいつも増え続けてること考えたことありませんか?

なんで?  よ~く考えてみて。

オスとメスがいれば、子供ができますよね。猫は1回につき6匹から8匹ぐらいは生むでしょう。
そして、そこから、またオスとメスがいますね。 また増えますね。 6匹が今度は12匹なりますね? 

またそこから、6匹できました。18匹ですね? そしてそこから、また。。

そして、近所から苦情がきます。 猫嫌いの人も多いこの世の中。

猫を飼ってない人からしたら、ほんと臭いんですよ。  

じゃ、猫嫌いの人も、どうしたら野良猫がいなくなるか、考えてください。

センターに持ち込む意外で!! もう、これ以上無責任なあなたの行動でガスで窒息死させてあげないでください。

子猫でも、日本はビニール袋にいれてセンターに持ち込みそのままガス室です。
私の住んでる地域では考えられません。それしたら、逮捕されます。


猫が本当に好き、というのであれば、餌だけを与えず、ちゃんと去勢、避妊手術をするべきです。
そして、元の場所に返してあげればいい話です。

いま、私が育った東大阪市では野良猫の去勢避妊手術代を少し援助してくれるというのです。

野良猫をつかまえられないというのであれば、近所の人と相談してください。
もしくは、動物病院でトラップをかりて捕まえてください。

あなたの地元に必ず誰か助けてくれる人がいるはずです。
猫嫌いの人にも相談をして、これ以上野良猫を増やさないように協力してくださいとお願いしたら、なにか手助けしてくれるのではないでしょうか?

東大阪市に住む私の母が、野良猫に餌だけを与えてるんです。いくら反対しても朝の早くに起きて餌だけを与えにいって、いかにも自分は猫を助けてると思い込んでるのです。それはまったく勘違いですよ。お母さん。 といっても年老いた母の頭の中は変わりません。

東大阪市、ほんまに保守的な町です。  野良猫の嫌いな人が多いので、母が餌を与えてるの知ってる人は毒をばら撒いて野良猫を殺すともいいます。

いい加減、目をさましましょうよ。去勢避妊の何が自然じゃないっていいはるんですか?  動物は人間と体の構造が違うんですよ!

もっとTNR(Tは捕まえる、Nは去勢する、Rは戻す)という運動を広めてください。


今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村
コメント (7)

ミリタリードッグ

2013年06月20日 | 犬のこと
あのOsama Bin Ladenを見つけたのは犬だといいます。

そう、アメリカにはSeal Dogといって海軍とともに働く犬のこと。  

  

そして、今わたしが読みかけてる本がこれ。。 

本屋で途中まで読んでたら涙がでてきたので、買ってしまいました。。
ほんと、ミリタリーで働く犬ってすごい。。尊敬します。


海軍だけではなく、ミリタリー全体で働く犬をMilitary Working Dogsといいます。
ほとんどがジャーマンシェパード系の犬です。その中でもスーパードッグと呼ばれる犬がいます。







このMilitary Working Dog達がリタイヤする時期もありますね。ほとんどは、ハンドラーの方にもらわれますが、3分の1は安楽死になるそうです。
下の画像は、これらの犬をレスキューしてる方のビデオです。







ミリタリーの”道具”としてじゃなく、”相棒”として扱ってるところがいいですね。
ある1匹のWorking Dogが亡くなったときのお葬式のビデオがしたの画像です。







たかが犬ではないのです。 

スーパードッグです。
彼らのおかげで、アメリカは助けられてるとおもってもいいかもしてませんね。

人によってはこのトレーニングを”虐待”とみなす人はいますが、もともとジャーマンシェパードはWorking Dogでとくにこういった運動、トレーニングをさせるのには抜群な犬です。

今では家庭犬としてジャーマンシェパードを飼われてる人が多いですが、知ってますか?アメリカで一番問題犬なのは、ピットではなくシェパードなのです。ちゃんとした訓練もしないから、人を噛み付いたり、襲ったりします。特にWorking Dogというものには普通に10分そこらの散歩ではいけません。なにか”働かす”という支持を与えなければなりません。

それもわかってない人が、このような厳しい訓練 = 虐待と勘違いしがちですね。
この訓練によってトラウマが残るので、犬を使うな!なんていう方もおられるとはおもいますが、犬だけがトラウマになってるとは大間違いです。人間も戦争にいって無事帰国された軍人さんもたくさんトラウマをもってるのです。
↑のビデオでもレスキューをされた方も言ってますが、ミリテリードッグは”武器”ではないと。だから、リタイヤしたときに軍人さんと同じような扱いをするべきだということで、OKサインを出したのがオバマ大統領です。

狼をこのような訓練させるのは虐待ですけど。シェパードは野生ではありませんよね。

私はそれよりかシェパードを普通の家庭で飼って太らせてる方が虐待だとおもいます。


今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
コメント (4)