犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

去勢避妊の大切さ

2016年08月12日 | 犬のこと
まぁ、この話題になると賛否両論の意見がたくさん出てきますが。。

私はアニマルシェルターで働いてたし、去勢避妊をしてない犬猫を見ると、不愉快です。

そして去勢避妊を”自然のオキテから逆らってる”という、私からしたらただの”バカ”な人間にも驚きます。

アニマルシェルターでは手術は8週めというかなり早い時期にしてしまうのが難点です。
もし、ブリーダーから犬を買うのであれば(買って欲しくはないですが)せめて1年は去勢や避妊をするのを待たれたほうが、体も安定してるかと思います。

なぜ必要か? 猫は特に1ヶ月に二回は盛りがつき、その都度子猫が生まれますね。1度に4匹から8匹。 それが月に8匹から16匹。
避妊、去勢をしてない猫がまた盛りがつき増えていきますね。

日本に野良猫が多いのはそうった、”避妊や去勢をしない”という人が多いからでは?

犬も半年に1度は盛りがつきますね。子犬生まれたどうなさるのですか?
ブリーダーでもあるまいし。。行き先は保健所です。そして何万という数の動物がガスで殺されます。

ここカルフォルニアでも同じです。
注射で安楽死の液体を体に注入。 
子犬であろうが、子猫であろうが関係ないです。
もう、アニマルシェルターでも引き取れないのです。

去勢避妊をしたらこうなる、皮膚病になる、膀胱炎になりやすいなどなど。。

と間違った意見もたくさん見かけますが、まず8週以内ですると雌犬が特に尿漏れの問題が多くはなると言われてます。
うちの犬たちすべてレスキューなので、シェルターで8週間から10週間で手術をされてきてますが、今の所全く問題なしです。
年老いた犬猫もレスキューしますが、餌を変えただけで長生きしてますね。

尿漏れもなければ皮膚病や関節炎になることもありません。
きっと餌の問題もあると思います。

じゃ、避妊や去勢をしなければどうなる?
人間と同じく、雄犬、雄猫はいつでもOK.
いつでも、モンモンとしてるのです。

そして、メスを見るとやりまくる。
その犬猫は妊娠をする。子供を産む、殺される。

雌犬だと乳がんや、子宮がん、雄犬も同じくガンになりやすいのは確かです。
これはすべて研究された結果。。(実験動物には反対なんですが。。)

雄には特に凶暴性がひどいです。 喧嘩犬のほとんどは去勢をさせません。喧嘩に勝てるようわざとさせないのです。
マーキングもひどいですね。


今アニマルシェルターの中でも、子犬の時に里親さんに出されますが、1年後には戻ってきて手術をしてくださいという条件でもらわれてききます。
1年後に戻ってこない?? って人は今の所見かけませんね。。その分のお金もすべて先払いされてるからだと思います。


避妊や去勢をしなければ、野良犬や野良猫は増え続けるんです。
犬猫は野生動物ではありませんよね。人間と共同生活をする生き物なんです。

野生動物の去勢避妊を!何て言ったら私は反対ですよ。。


去勢や避妊の反対する人のほとんどは、きっとシェルターでどのように犬たちが殺されてるかをご存知ないのでしょうね。
ブリーダーから犬を買い、野良犬を足で蹴るような人物。

ピュアブリードでも、野良犬でもみんな同じ犬なのにね。









アメリカの女優さんが面白おかしく、”私はキンタマが嫌いなわけ” のビデオを作られました。


私も、キンタマは嫌いっ!に参加してます。笑


そうそう、人間のタマタマもベガスで売れるそうです。。



今日もおつきあいありがとうございました。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村



獣医は教えてくれないワクチンのこと

2016年08月11日 | ホリスティック ペット ケアのこと
日本とアメリカじゃワクチンの法律は全く違います。
でも、犬や猫の体って同じじゃないですか?

犬や猫のワクチンって日本でもアメリカと同じ?会社のものだったりするし。。
それってなんで?

なんで、狂犬病のワクチンを日本では1年に一回、アメリカでは3年に一回。 アメリカなんて州によって違うんですよね。。


ジステンパーやケンネル コフのワクチンってなんで年に何度も必要なの?

そういう疑問って思ったことないですか?

子供や私たち人間に1年に何度もワクチンしますか? 
実際に、子供の頃から5週混合を1年に一回したら、20歳までに人間だと亡くなるそうです。


犬や猫が今、人間と同じような病気で亡くなっていくのご存知ですか?


なぜ、こんなにもガンになる犬が多いのですか?

同じイヌ科の狼がガンで亡くなったりするのはいないと聞きました。


疑問もなく、獣医の言うことをききワクチンをさせてて、3匹もの犬を亡くした、キャサリン。
これを機に、彼女はワクチンについて調べ始めたのです。

" What Vets Don't Tell You About Vaccines" Catherine O'driscoll

1997年にこの本が出ました。
この本に書かれる内容はすごいです。

これを日本語に訳された方を見つけたので、読んでみてください。

愛犬問題


獣医”とは本来なら命を救うのが仕事では?
それを”商売”にしてる病院が99%だと私はこのカルフォルニアにいて思います。
この件に関しては人間の医者でも同じですが。

なぜ、獣医はワクチンをすすめるの?
ワクチンをしなければどうなる?

今アメリカではこの狂犬病のワクチンを3年から5年、そして7年に一回にしようと研究をなさってくれてる方がいます。
研究結果、犬猫は5年に1度の狂犬病もしくは7年に1度で全く平気だそうですが、薬品会社と病院側が納得しません。

アメリカは州によって1年に一回や3年に一回、狂犬病のワクチンをしなければなりません。
他のワクチンは飼主さんしだいです。

私の犬猫たちはアニマルシェルターからなので、最初にシェルターに来た日にはワクチンをされてますが、レスキューをして我が家に来たからは全く何もしてません。
カルフォルニアでは犬を飼うと州の法律により登録が必要なってきますが、その登録をしちゃうと毎回
狂犬病をしたかどうかという連絡がきます。

なので我が家は登録もしてません。どこかで見つかるときっと罰金になるでしょう。
でも、狂犬病なんてする必要もないし、他のワクチンだって子犬の時に最低限してるんで、心配はしてません。

もちろん、犬ホテルとか、グルーミングの場所に行けばワクチンをしたかという証明書が必要になってきます。

うちの犬たちは、私たちが出かける時には、ドッグシッターを家に雇うのでそう言った面倒なことも必要ありません。

このワクチンのおかげで、犬猫たちはガン、皮膚病、関節炎、腎不全、免疫力低下になったりで病気ばかりして、病院に通うことになるのです。

動物病院で長く働いてましたが、そういった犬ばかりで本当にかわいそうになり見てられませんでした。
獣医も獣医で、この薬が効かなければ、次はこれ。。

なんだか私には働いていて納得いかないことばかりでしたので、長く働いた末、去ることにしました。

ワクチン、最低限は必要だと思います。 が、本当に1年に1度は必要なんでしょうか?

獣医って本当に犬猫たちを助けたいんだろうか?


今日もおつきあいありがとうございました。







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村










ワイオミング州の馬たち

2016年08月08日 | 馬のこと

今回も馬の話題になってしまいました。。


お友達の家族がワイオミング州に牧場を持っていて、この夏、バケーションで訪れて、馬好きの私にと写真を送ってくれました。




朝の運動らしいです。
私はてっきり野生の馬かと思いましたよ😅






カルフォルニアでも広いとは思いましたが、ワイオミング州はすごいです!!
この土地は大昔に友達の家族が自然を守るために巨大な敷地を購入したそうです。
今では牧場経営とお泊まり施設があり,釣りや、乗馬、ライフル、アーチェリーやキャンプなどもできるということです。

A Bar Ranch

いつか行ってみたいですね。。

今日もおつきあいありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

Poloの試合を見にいく

2016年08月02日 | 馬のこと


初めてポロを見に行きました。
わぁ。。すごいなぁ。。

乗馬をするだけでもバランスが大変なスポーツなのに、ギャロップの速さで片手はポロの道具を持ち、ボールをうつ。。

男性だけかなと思ったら女性の方もいました。
私は乗るだけでいいかな。。😅



今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村