犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

猫のSabaへ。。

2012年07月28日 | 猫のこと
ようやく、猫のサバの写真の整理をしました。
ブログ友のクーママさんにまたもや、教えてもらってWindows Movie Makerを使って、写真を整理してみました。

まだまだ、慣れないから、最後の3分ぐらい音楽のみながれてしまってる。。(^_^;)
約11分ぐらいある、ビデオ写真ですので、時間のあるときにでもどうぞ。。










今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

今の仕事につくまで。。

2012年07月23日 | アニマルシェルターのこと
よくアニマルシェルターで働きたい、動物病院で働きたいという質問がたくさん寄せられます。
もちろん、皆さん、日本からメールをいただいてるんですけど、質問の返信を送ると、私のアメリカから送ってるメールを拒否されるのが多く、ちゃんと返信ができないんです。  せっかくの質問に答えてるつもりなのに、ほんと残念だなぁ~と思うことがあります。

今回はこのような方のために、私がいままでどのようにして、今の職業についたかということを書かせてもらいますね。興味のない方は、どうぞ、お引取りください。




まず、動物病院になぜ私みたいな英語が片言で雇われたか。。

もともと、私はそこの病院に、自分の猫を看てもらってたんです。
それで、ドクターに、”私は子どもの頃から獣医になりたかったんですよ”と話をしたら。”いまでも?”なんて聞かれて、
”いやぁ、今では無理でしょう”って話すと、”じゃ、アシスタントすればいいじゃない”と言われたのがきっかけ。

”アシスタント??” でも、どうやって。。

そうしたら、ドクターが、週1回、ここにきて、ボランティアをはじめてみては? と言われてはじめたのが8年前。

とにかく、ドクターが言ってることを耳を大にして聞き、アシスタントがしてることをよく見てました。
獣医学の英語なんてほんとまったく知識のない私でしたから、Temperatureとってなんて言われても、まったくわかりませんででしたね。 日本では体重はKG,でもこちらでLBなんでその違い。。どして、LBからKGになおすなんてことも、無知でした。

でも、とにかく私のできること、みんながやりたがらないことをやっていきました。たとえば、術後の犬猫の世話、下の世話、ケージの掃除。 

ぜったいに遅刻しない、何を言われてもがんばるっという精神が、そこのドクターに気に入られたのか、最終的に従業員として雇われたんです。

獣医のアシスタントの学校にも通いました。

その後次々に動物のことに関して、興味がわき、”レスキュー”というところにたどり着いたわけです。

アニマルシェルターでも、まずはボランティアから。 
それで、そこのシェルターで働いてる人たちと仲良くなり、今度空きがあったら、声をかけてというように、伝えておくと必ず教えてもらえます。 


もし、アメリカにきてほんとうにこういう仕事につきたいとおものであれば、まずは最低限の英語が話せること。
聞き取れること。 もっと欲をいうと、獣医学の英語などをしってると、ものすごい、やくにたちます。

 

これから、日本を離れて違う国でやっていこうというかた、ぜひがんばってください。
年齢などまったく関係ありません。 わたしも、獣医のアシスタントをやり始めたの30代後半からですから!

40歳で獣医学を勉強し始めた方も知ってます。


いつまでも、勉強、学びたいという姿勢が大事だとおもいます。


今日もお付き合いありがとございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

アニマルシェルター便り 

2012年07月15日 | アニマルシェルターのこと
みなさん、こんにちわ。 今日は突然びっくりするNewsから。

実は。。。 私。。結婚します! はっ。。結婚してましたわ。。
ってそんな冗談さておき。。。

実はシェルターを辞めたんです。 

なんで?  今まで7年間ボランティアを入れて、従業員として働かしてもらったシェルターの方針が変り、動物を助けるどころか、殺してるほうが多くなったということです。

いま、シェルターでは、100Kチャレンジ
というのに、チャンレンジをしてるんですけど、100Kの動物を里親に出した数なのか、金額なのかは忘れましたが、そのお陰で、とにかく、動物を早くなんでもいいから、里親に出せ命令。 これに勝つと、日本円にして、5千万の金額がそのシェルターに送られるということです。

お金ほしさに? と私は思うんですよね。。それ、ちょっと嫌かな。。 そのお陰で、里親に出すはいいが、戻ってる数も半端じゃない。。で、戻ってきたら、半数は処分。で、殺すのはこの私。。 野生化になった猫もいままでなら、元に戻すこともあったのに、シェルターにきたら、即処分。 まだ、目の開いて間もない子猫。。即処分。 ピットブル、問題なく処分。
ニワトリ、他の鳥、ハムスター、兎も即処分。ちょっと、甘噛みがある犬、トレーニング次第でなおるのに、そんなことせずに、即処分。

なんだかな。。最近地元にあるアニマルシェルターに訪ねたら。。 まったく違うことに驚き。。
そこでは、野生化になった猫は、Barn Catとして牧場を持ってる方のところに、必ず、Barnがあるし、ねずみ退治にもってこいなので、そういうところに、ただでもって行く。もちろん、避妊、虚勢の手術済み。
白血病の猫、エイズの猫。。今までのシェルターだったら、即処分のところ、地元のシェルターではそれ専用の猫の部屋があり、それをわかった上で里親にだすという。

一番驚いたのは、シェルターの獣医が自ら、Kill Shelterに訪れ、もらわれなさそうな犬猫を連れて帰り、病気を治してアダプションに出すことをしてるし、ホスピスもかなり力を入れている。

だから、年老いたという理由だけでは、地元のアニマルシェルターでは殺さないんです。

そういうことを知ったいま、わたしは今までのアニマルシェルターではもう、働けないとおもい、辞職願を出したわけです。
いくら私一人ががんばっても、他の人たちは力になってもくれないし、まして、一生懸命働く人たちではないので、私や、同僚のYさん二人だけでがんばっても、無理。。
同僚のYさんも、他で仕事が決まり次第辞めるということです。


今は週1回、地元のアニマルシェルターでのボランティアを始めました。 こういうところに、私は支援していきたいとおもいます。 もう、殺すだけのシェルターはごめんです。 
自分でいつか、シェルターや他のビジネスをするにあたり、まだまだ、修行をしていかないといけないので、勉強していきます。


それでは、今まだ働いたシェルターから。。



                 

蛇の抜け殻です。。きれいにぬげるもんですよね。。





飼い主に見捨てられた、チョコラブ。。  

長い間、体調が悪かったんですけど、ずいぶんとよくなってアダプション可能になりましたね。。 




二匹のパグ。。    

なんと、ものすごい暑い日に、車の中にいたということで、アニマルオフィサーが救助。
飼い主さん戻ってきたら、犬がいないということで、シェルターに問い合わせを。。
もちろん罰金。 今度同じ事をしたら、二度と犬を戻さないということです。


デブ犬。。    

実はうちの、クーパーも以前、10キロ以上あったんですよ。今は4キロ。ベスト体重です。


今日のにわとりさんたち。。     


そして、たまごもいただきですよ~~   

毛が抜けたハト。。    ストレスからかな。。



あなたの名前はGummi Bear..    私の名前は。。Gumi Bear.. Mがひとつ少ないんだけどね。。




メキシコからレスキューされてきた犬が15匹ほどやってきました。。 


                        


                        

そして、このコ。。人を噛みつくという理由で処分。。 でも、みてください。。   

人を噛む犬がこんなことしませんよね。。 噛まれる人間にも原因があるのでは?
本当に残念でなりませんでした。。





おっさん座りの、女の子です。。     ものすごいいい性格のピット。。すぐにもわられました。





                     

一度はもらわれ、噛みつきがひどいということで、でもどり。。そして、処分。。
処分する前に私は必ず、外でおもっきり、遊ばせてあげます。。 だって、いい思い出とともに、虹の橋をわたってほしいから。。




今日はこの辺で。。

今日もお付き合いありがとうございました。。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村








久しぶりの森へ。。

2012年07月09日 | 犬のこと
カイをつれて、ひさしぶりの山の中へ。。

今の車がどうしても乗れないカイ。カウンセリングをした結果、お薬を飲ます方法もあったのですが、そこまでしてカイに新しい車に。。というのもどうかなと。。

それだったら、今まで乗ってた車をレンタルしたほうが? とおもい、トヨタにいってRav4を借りてきました。
2012年もので新しいから、カイはどうかなとおもいましたが、最初少し戸惑ったものの、すぐに飛び乗ってくれたので、コナとクー、Big 3で久しぶりの山へ。。


同僚のYさんをさそって、行きました。



                      

同僚のYさんのわんちゃん、栗坊です。





そして、うちのコナは兎?かなにかの、骨をみつけて、食べてます。。(ーー;)  


            



                       うみゃいのだぁ~





久しぶりの山はどうよ? カイくん??   



                       






             







             



はぁ。。Rav4じゃないと乗れないかぁ。。 どうして今の車が??   ドアの開き方が違うのです。
Honda Pilotは下から上に上がり、Toyota Rav4は左から右に後ろのドアが開くのです。

カイはとにかく、狭い場所に入るのが苦手な犬。無理やりいれると、テンカンが起こります。
で、カウンセラーの方には、精神安定剤をといわれましたが、そこまでして、カイを車に乗せたくないと判断し今回、レンタカーをしたわけです。 

当分、カイのために、レンタカーしてビーチや山にでかけることになるでしょう。。


また行こうな。。カイ。。



おまけ写真。。


うちのウニがいいました。。  

はぁ~~夏っ! わたしはここで充分よぉ~~




今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村






動画で一息。。メイの成長期と、バンビのこと。。

2012年07月03日 | 猫のこと
みなさん、こんにちわ。

こちら、Gumi地方、どんどん暖かくなってきてます。
7月なのにちょっと寒いぐらいでしたが、日中はあつっ!ってぐらい暑いです。
今日は7月4日。 アメリカは独立記念日。 みんなさん、お休みですが、動物は休みがないので、私は仕事です。

さて、今日はかわいいメイの動画とうるせい奴らの動画です。 かなりうるさいので、音量に気をつけてみてくださいね!




そして、うれしいNewsをここでお知らせしたいと思います! 

なんと、なんと、バンビの新しい家がきまりましたっ!!

ちょうど、1週間前に、一度バンビをトライしたいということで、連絡をいただき、最初はやはりかなりシャイなバンビでありましたが、そちらの彼氏さんにも、なついたようで、昨日連絡をいれたら、”バンビはもう、私たちの家族よ! 離したくないわ!”
とうれしい報告! 

最初にかなり厳しい審査をしたので、これでだめなら、私がひきとるしかないと。 でも、彼女は見事クリア!
自分の犬にも生肉食を与えてるというほど、犬の食事にはわたしよりうるさいひとでした。(^_^;)

今では、懐かしいバンビの動画。。





そして、どんどん犬になっていく、子猫のメイ。。

覚えてますか?メイがこんなに小さいときのこと。。



まだ、よちよち歩きの頃です。。





このコはほんと、犬とおもってますよね??  

犬の中に一人いても、びくともしないメイ。 将来は大物だ!



そして、そんなメイは昨日、避妊手術を無事終えました。


手術後のメイ。。犬のクーパーとなかよく、ベッドにいてるところの動画です。






たくさんの動画をみていただいて、ありがとうございます!


さて、私は仕事だ~~ 今日もがんばるぞっ!



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村