犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワインカントリーから、春便り。。

2012年02月28日 | ワインカントリーに住んでること
新しい車も買ったし、天気もいいから、ちょっと、ドライブに行こうよ!  ← ちなみに私はまだ、車の運転禁止。

と旦那を誘い出し、隣町のPetalumaまで車でドライブ。。  車をとめて、少し歩いてたら、おもしろいお店みっけ。。


”Seed Bank”  Seed = 種、 Bank =  銀行。。 何なに??  

ガーデニング好きの旦那はうれしそうに、”ちょっと見ていこうよっ!”

この建物、きっと100年はたってるね。。と旦那。。

昔、銀行だったみたい。。 だから、BANKって名前だけ残したのね。。


中に入ると、何千という、草花、野菜の種が。。   


     

種のほかには、地元で作られてる、蜂蜜も。。 

そして、地元のアーティストの作品やら。。

赤ちゃん用の服なんてものも。。 


このあたりで取れるりんごで作られてるジュース、ジャム、酢。。  


これ、私の大好きなジャム!!  



そして、犬の餌を作るときにかかせない、りんご酢  




昔の銀行だった面影。。。





じゃがいもを作る、じゃがいものもと。。 



こうして小さい、グリーンハウスのように。。  





とっても素敵な建物で、種屋さんにするのに、もったいない場所だなぁ。。なんておもったり。。  



 


天井の細工。。 




家に帰ってきたら、ここ3日間でほとんど満開状態のスモモの木。。   




日本の実家の玄関に毎年3月に咲いていた、沈丁花。。 甘すっぱい香りが好きでアメリカにもないかなと。。
約15年前に小さい植木をみつけて、アパート暮らしだった私に毎年、幸せと勇気を与え続けてます。。


 

そして、どんどん成長をしていってくれて、今年は、こんなに大きく育ってくれて、お花もたくさんついてます。



                      

いつもありがとう。。  力強い植木です。 私もこうありたい。。



おまけ。。    クーパー、カイを枕にして寝てました。。


            

                         



今日もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村






にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村
コメント (4)

間違った狼犬の飼い方

2012年02月26日 | 犬のこと
いつだったか、こちらのAnimal Planetという番組のシリーズで、”Fatal(運命的な) Attractions (魅力)”というシーリーズで、"狼犬が飼い主を殺す”というのがありました。



このシリーズでは、野生の動物をPETとして飼い、その後その動物たちに殺された人たちのことを話してます。


狼犬。。。 私の飼ってる、KonaやKooはどれだけの野生の狼の血が混じってるかなんて、本当のところわかりませんし、ここ私が住む北カルフォルニアでは、野生の狼と犬をかけることは禁止されています。 でも、お金儲けのため、裏庭ブリーダーというのがいて、自分の裏庭で繁殖させ、売れない狼犬は殺されるか、捨てらてます。

日本では狼の血が高ければ高いほど、高い値段で売れると聞いたことがあります。

”ふざけるな!”  私は叫びました。 野生に近い狼犬なんて、人間の手で飼えることなんてできないんだから。。

このAnimal Planetの話しでもあるように、間違った狼犬の飼い方をしたがため、彼女は殺されたんです。

狼の血が高いほど、野生に近いということです。そのことをわからずに、狼犬なんかを飼うからこういうじたいになるのです。 私は狼犬に殺されたこの彼女に同情もないです。 きっと野生動物の掟を彼女はわからなかったんでしょう。  

野生の狼とはぜったいに目を合わせるなと、狼の専門科はいいます。 現に私のボスが、WOLF PARKにいったとき、ぜったいに、目を合わせず、向こうから近寄ってきたら、5秒ぐらいふれてもいいと。。


私は自分で、Konaという狼犬をはじめてレスキューをしたとき、アメリカの”Wolf Dogのオーナーの会”というのに参加しました。



毎年、6冊、Wolf Dogの雑誌が送られてきて、狼犬の情報やいろいろの話し、そして、もちろん狼犬を飼うことにたいしての知識などなどが書かれてます。 

とても、ためになります。 後は自分なりに、狼の本を購入して、犬と狼の違いについてなど、勉強もしました。

まだまだ、もっと狼の行動などを勉強しないといけないことが多すぎます。。


Kooはもちろん、いろいろな血が混じってる上、狼はほんと数パーセントではと専門科の話し。 

Konaはブリーダーから来たと言われてます。 Timber WolfとHuskyと書かれていましたが、実際、50%もKonaははいってないのでは? とこれまた専門科に言われました。 








何の犬を飼うときでもそうですけど、飼う前にでも、その犬の特徴をわかった上で犬を飼ってもらいたいものですね。
野生の狼の血が濃いからって理由だけで狼犬なんぞ飼ってほしくもないです。 そして、できれば、野生の狼を家庭で飼われてる犬とかけ合わして”狼犬”として繁殖もやめてもらいたい。  ハスキーとシェパードなどをかけ合わせて、”狼似犬”だっていいじゃない?? (現にTAMASKAN DOGというのがそうです) 

野生動物または、野生に近い動物を家庭で飼うというのは、大変難しいことです。


最後に、狼に近い家庭犬のハスキージョークで。。。  

”君はデブなんかじゃないよ” 
”君は、ハスキーの小犬なだけだよ”



今日も読んでくれてありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村






コメント (9)

犬たちにやさしい車

2012年02月24日 | 犬のこと
ようやく。。 7匹を乗せれる車を購入しました!!
5匹目ぐらいから、今乗ってるToyotaのRav4がちょっときつくなってきて、デカ犬3匹は後ろできつそうだし、ちっちゃい犬たちはクレイト(バリケンと日本語ではいうのかな?)なんだけど、そのクレイトをいれるともっときつい。。

カイ君は、狭いところが嫌い。。 車に乗ることも苦手。。 唯一乗れる車は、天井が高い、HondaのElementだったんですが、そのElementが2011年以来、もう作られていない。。それに2011年もそんなに台数がないため、なかなか手に入らす。。 あまりにも古い中古車は、もうこりごり。。古くとも、せめて、1,2年まで。。

じゃ、Pick-Upトラック?? なんておもったりして、見に行ったけど、結局、荷台に屋根をつけたところで、くそ暑い夏に、荷台のほうにはクーラーもかからない。。くそ寒い冬には暖房もなし。。掃除は楽だけど。。

今年8歳になるカイのことを考えると、かわいそうとおもい、×。

う~んどうしよう。。 新しいRAV4もみたけど、多少大きくはなってるけど、やっぱり7匹はね。。無理。。

じゃ、ワゴン車??  7匹余裕だね! でも、馬力ないし。。 スノボーに行くときワゴン車って。。ちょい辛いかも。

私と犬を満足させる車。。 ようやく見つけました。


                        


                        
                        


じゃ~んっ!!     Honda Pilot  日本にありますか? でかすぎでないかな?

やっぱり、アメ車より、私は日本車が好き。 何台もアメ車もみたんだけど、なんか納得いかず。。
1年おちの2011年のモデル。 日本はどうかわからないけど、こちらでは中古車当たり前。  

この車を買うのに、ひとつおもしろいエピソードが。。。

この前にブラックの同じ2011年モデルが売りにだされてて、本当はそれを購入するはずだったんですけど、契約もすべておわり、さぁ、鍵を貰うだけぇ~~~と。。。

セールスマンのトムさん。。 なんだかものすごいがっかりして、” す、すみません。。 あの車今朝売れてたみたいなんです。。 ”

え? どういうことよっ! って私が聞き返すと、あるおばちゃんが、自分の乗ってる車とトレードインするっていうので、おばちゃんが来るのまってたらしいんです。なかなか来ないから、Soldサインをとったところに、私たちが来た。で、契約を交わした直後におばちゃん戻ってきた。。。

”いいよいいよ。 別に今日買うってつもりでもなかったし。。それに、私、黒色の車すきじゃないからさ。。また、いいの見つけたら教えてね” 

旦那と帰る途中、何台もの黒のPilotをみかけ、”あれ、ぜったい俺らの車だぜ!!” なんていいながら、3日後、セールスマンのトムさんから電話。。

”白で、まったくこないだと同じやつが手に入ったから見に来てほしい!!”

黒より、白のほうがいいね。  夏は暑くならないだろうから。。 

なかなか、Pilotの中古車を見つけるのは難しいと言ってた、トムさん。。どこからみつけたの?


”いやぁ~それがね、あの黒のPilotを売ったセールスマンの人も、僕たちのことを悪く思って、一緒に探してくれたんだ。 そうしたら、彼がそういえば、台車で使ってるのがPilotだってことに気がついて、マネージャーに話をしたら、売ってもいいってことだったんだよ。”


インテリアは、こんなかんじ。。  



早速、お飾り付け。。。   ぐふふふ。。  同僚からいただいたもの。。




じゃ、だれ一番最初にのる??   ぼく、ぼく、ぼくが乗る!!!!   とクーとトビー。。




                   





あれれれ。。、トビーはまたうろうろ。。。  じゃ、クー一人で写真撮るね!

                     



                     



何ヶ月もかかりましたが、いい車をみつけました。 わんちゃんをお持ちのみなさんはどんな車を運転してるんですか?
やっぱり犬は2匹が一番いいですね。。7匹はちょっと大変です。。 あはははは   




後はカイが新しい車に乗れるかの訓練のみ!

昨日もためしたけど、ぶるぶる震えて車にも近づけなかった。。 後1ヶ月は私は家にいるから、少しずつ訓練していこうとおもいます。 この訓練法はまたのちほど。。


今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




              

コメント (4)

ワインカントリーから春便り

2012年02月21日 | ワインカントリーに住んでること
なんやら、うちの旦那さん、去年の秋口に、自分でビールなんて、作り始めました。。。


                     



  


出来上がり飲みましたが、私にはちょうどいい、軽めのALEで飲みやすかったです。



去年のクリスマスに家族からもらった、肉料理の本。 これおもしろい。


                      


メニューは。。



これこれ。。


うちが入院する前に食べさせれたもの。。 なんか、びみょう~~~~



んでもって、術後すぐに、体力つけろ~~いうて作ってくれた、兎のシチュー 

きっつ~~  いやぁ。なんぼなんでも、旦那さん、術後に兎はきついでっせ~   せめて、お魚に。。

でも、感謝感謝。。 ”おおきに。。でも、うちはおかゆでいいざんす。。” 

といいつつ、ワインを少し。。  最近のおきにいり。。 

狼のワイン。。 これ、狼好きの私にはたまらんデザイン!!  ボトルキープざんす!




冬のお野菜たち。。。   

きれいでしょ? イタリアン ブロッコリー    

どうやって食べるん??  と私。。 


旦那さん、さっとオリーブオイルで炒めてくれました。  


初めてのお味は。。 なんかブロッコリーというよりも、カリフラワーのほうに近いかな?


他には、 キャベツもそろそろできそう。。


もうすぐ春の知らせかな。。   


てんとう虫みっけ。。。

ちょっとピンボケした、すももの木。。 今年は実をつけてくれるんかな。。花はさくらに近いです。



もうすぐ、咲きそう。。        


とおもったら、次の日に咲いてました。 




今日はポカポカと暖かい日でしたね。。



                   



                   



最近のウニのおきにいり。。。  

すももの木の枝で遊ぶの大好き。。  





もう、今年の雨季は終わりなのかな。。 あんまり雨がふらなかったんだけど。。このまま、もう春がくるんかなぁ。。





今日もお付き合いありがとうございました。。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村

コメント (7)

野生動物のルール

2012年02月19日 | その他の動物のこと
これらの写真は、写真家のMichel Denis-Huotさんがケニアに去年の10月に訪れたときに撮影されたものです。

                     



                    



                    



                    


野生動物のルールでは、お腹がすいてれば殺して食べるが、そうでない場合はこのように逃がすんだそうです。

チーターはこの鹿さんをちょっとおちょくっただけ? だったようですね。 この後、何もなかったように鹿さんは走り去っていったそうです。


すばらしいとおもいませんか?


やたらめったに動物を殺してるのは、私たちニンゲン。。 野生動物から学んでほしいものです。





今日もお付き合いありがとう。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村
コメント (5)