犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

お知らせ

2011年04月23日 | 猫のこと
私の子供の突然の不幸があり当分の間ブログをお休みさせていただきます。いつも応援してくださってありがとう。

いつかまた元気になったら戻って来ます。

いざ、ハイキングへ!

2011年04月22日 | ワインカントリーに住んでること
何が正しいか、何が正しくないか。。そんなのわかりません。 
みんながみんな、同じ考えをもってたたら、おかしい。 違うのが当たり前。 

でもね、家畜でも動物、命のあるものです。それを日本国はあんなふうにしか、扱えないってそれはひどいとおもいます。
私たちがたべさせてもらってる、ステーキとなる牛や豚ですが、あんな風に最後をおくらせるなんて、ひどすぎるとおもいます。 いつか、天罰がくだる。。いや、もう天罰がおくられてるのか。。。


人間も救えず、日本のTOPというのは、ほんと情けない話ですね。 日本の首相を選ぶのにこれから、日本国民もVOTEできてるようにすればいいのに。 くだらないTOPの中で選ぶから、くだらない人間が日本のTOPになる。

よく、あんな下で働いてるなぁ~とフランス人のジャーナリストが言ってたとか。。

でも、今回もたくさんのボランティアの方々が協力してるとのこと。。 それだけが救いです。 まだまだ、心ある日本人がいるということ。。

”私には何もできない”と他の人はいうけれど、何かできることがあるはずです。 誰かが、おっしゃってたように、知恵のある奴は知恵を出し、力のあるやつはそれをつかい、お金のあるやつは金をだせばいいと。

私は決して動物を先に助けろというてるんやないです。 命あるものに順番なんかないんです。

うちの旦那は消防士です。 先月大きな火事があり、火の中に最初に目にしたのは猫2匹でした。 
命に順番なんてありません。主人は猫2匹を抱え、すぐに外に救出しそしてまた火の中へ。。それで誰も文句はいいません。

わたしが旦那に質問をしました。もし、そのときに人間がいたらどっちが先?

”命に順番はない。人間も命ある動物も一緒に助けるよ。もちろん、一人では無理だと判断した場合必ず他のひとを呼ぶのがあたりまえ。”


それを聞いて安心しました。 



いまなお余震が続いてる日本。。安心して暮せるのはいつになるのか。。 不安も大きいと思います。
でも、その中で不満なんか言うてられませんからね。 その中で立ち上がっていくそこ力見せてください。がんばってください。あなたなら、きっとできる。  


あんたは日本に住んでないからそんな事いえるっとまたどこからコメントが届きそうですが。。。

もう、後ろを振り向いてもしょうがない。起った事はしょうがない。それよりか、明るい将来を作るために力を降り注いだほうがいい。 被災地で過ごしてる人に元気をだしてあげるのも、わたしたち被災地以外の人ができること。

被災地以外で住んでる人がいいます。。 

”何も不自由のない暮しが、なんだか後ろめたい”と。。

その気持ち、よくわかりますが、そう思う前に、あなたと同じ暮らしが被災地の人にできるよう、何かひとつ努力してみませんか? 同情なんてしてもしょうがない。

動物たちの悲惨な写真をみて、文句たれてる人。 そんな暇あるんやったら、1匹でも助けようとおもいませんか?

私のブログ見て、文句たれてる人。 そんないうんやったら、ボランティアでもいって、人や動物をたすけてこいよ!
被災地でもない人が、”私いま、地震で過敏になんです” あほいうな。あんた大阪に住んで何の被害もないやん?  被害にあったひとのことおもってみ?
それでも、元気になろうと、立ち上がろうとしてる被災地の方のことおもってみ? 失礼やで。。ったく。。

 

こういうひとこそ、自分のことしか考えてない。  


さて、前置きがながくなりましたが、私も怒りくるってられませんからね。。 その力を東北を立ち上げるほうに使いたいので、もう、怒りを押さえに、私、山に昨日こもってきました。


いやぁ。。ええもんですね。自然とせっするというのは。。犬たちもわたしがここのところ、怒りをおさえられずにいるのをわかってたので、なんやみんなおとなしくしててくれましてね。。そんなんやったら、ずっと怒っておこうかな? なんておもったり。。

ない知恵を搾り出し。。。友達の亡くなられた家族のために、東北のためにといろいろ捜査中。

犬や自然と触れ合うこの幸せな時間。 被災地の人にもみてもらいたい。そして、いつかきっとあなたにもこういう時間がくることを願います。



                       


春ですね。。。花もちらほらと。。


                       



                        

山に行くと、ワイルドな狼犬のコナちゃん。。野生に戻る。。  お~い、兎は追いかけるなぁ~




 

お友達のわんこ。。 左は10歳になるジバちゃん、と右は栗ちゃん。


 

途中、ブルドッグにも会い、大騒ぎ~



    



 

山はええもんです。 たまにおきな木にしがみつき、あたたかさを感じたり。。。


  



最後に、みんなさん、いろいろとあほなうちの家族のことでご心配おかけしました。 あんなことぐらいで、凹むわたくしじゃ~ございません。 私の本当の友達、犬や猫、そしてなによりも私をサポートしてくれる本当の家族はここ、アメリカにいます。 

そして、これからも私は動物たちを助けるため、そして、東北の再建のため力をすくすつもりです。ご協力お願いします。


最後にぽちっと。。していただければお宅のほうに怪獣GUMIゴンが。。。 え?そんなのいらない?  まぁ、そういわんと。。これまたよ~働くから。。  口先がね。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村











 


怒り。。。

2011年04月21日 | ワインカントリーに住んでること

東北の地震と津波から約1ヶ月がたった。。。 友達の家族は被害から生還できたのに、凍死、そして、餓死で亡くなった。

支援の手が1ヶ月以上も入らなかった。。



地震があったとき、ふっと22年前、語学学校で一緒だった、友達のことを思い出した。 彼女とは年1回、年賀状、クリスマスカードを出すぐらいの付き合い。。。でも、もうすでに22年もこの付き合いはしている。





電話をしてみた。 彼女は東京に住んでるので、大丈夫だとは思ったけど、確かご両親が東北のはず。。


”お~  Gumi!!  声が懐かしいネェ~。今、悪いけど運転中なんだよ。”


”あ、ごめん。  そういえばさ、あんたのご両親、東北だったでしょ? 大丈夫かなとおもってね。。”


”それで、今から助けに行ってるの。 生きててほしいよ。 Gumi,祈っててよ! 頼んだよ! あ、そうそう、ブログはいつも読んでるよ! あんたは、相変わらずだね! 笑   東北についたら、メールするよ。 ありがとうね。”



それから、連絡取れず。。。


もう1回連絡いれてみよ。。


”ごめん。。連絡できなかった。。車でいけるとこまでいったんだけど、もう、途中で車おいてきて、歩いたよ。。道がないべ。。家族は無事。。 家が流された。 Gumi,電気がないんだよ。 だから、携帯も充電できないとおもう。 支援? 届かないよ。 ここ、小さい村だからさ。。あ、そうだ。 あんたさ、ブログで訴えてよ。 日本の政府なんかさ、どうせ自分のことしか考えてねーべ。 外から、特にアメリカから何か言えば政府も耳かたむけるべ!  食料は。。なんとか。。 でも限界があるべ。。 ”


”Live Srong!! Yちゃん、Live Strongだよ!”


”あははは。そうだそうだ。  リブ ストロングだべ。”

”Yちゃん、なまりすぎだよ。 笑 ”

”アメリカから帰国してもう20年もたつべ!  英語忘れた! あははははは”

それ以来連絡が途切れた。携帯の電波もかなり悪かったからな。。


アメリカからできることをしよう。 食料だ。 食料を送ってあげよう。 


彼女もまた、1989年のサンフランシスコ大地震をわたしと同じく経験をしてる。 そして、二人して初めて覚えた英語。それが”Live Storng"だった。 


どうしてるんだろう。。生きててほしい。。毎日連絡が取れず私は心配した。。 






ようやく彼女からのメール。 ”いま、病院。 両親は凍死と餓死。 支援の手入らず。 ブログみた。 ありがとう。
元気になればメールする。”


ただ唖然。。そして、怒りが込みあがる。 


政府への怒り。。そしてなによりも、私の家族への怒り。。。






家族からのコメントにはこうかかれていた。。


こちらのブログ読書である私の友人からこのブログを紹介されて過
去記事含めて読ませて頂きました。 コメントに対する反論がどんなものか分からず敢えて友人にも攻撃がいくのが怖いから名前は伏せますが、動物に深い愛情注がれてるの分かりますが、居心地悪いブログです。自分大好きな方なんですね。皆に、そんなことないよって言ってもらいたいんですね。友人から何かコメント入れて上げてねと言われたので、とりあえず彼女の許可得てから書き込みました
。”


正直不快感を覚えました。今 震災で過敏だからか、神経質な反論ですが気持ちを抑えることが出来ませんでした”




日本に住んでもいないのに、日本のことを悪く言うな。 もう、こちらのことはほっておいてください。”


正義感ぶりやがって。 なにもできないくせに。。”



信じられないけど、これすべて私の家族が私宛に送ってきたメールやコメントです。

そして最後にとどめをさされたのが。。

みんなを巻き沿いにしやがって! お前なんか動物以下じゃっ!





私は友達の家族のため、動物たちをたすけたいため、政府に思ったことを書いただけ。


そして、無力の自分への怒り。。  友達もその家族も助けてあげれなかった。  被害から守れたのに。




日本の政府さんよ、この苦しみがあなたにはわかりますか? 餓死、凍死していく苦しみがあなたにはわかりますか




そして、私の家族へ


私はあなたたちと家族といいうのが恥かしい。 


怒りこみあがる。。この怒りをいったいどうして抑えよう。。 ただただ、涙と震えが止まらない。。。






追伸:


どうしてこの家族は避難されなかったという問われたメールがありました。

この家族には4本足の子どもがいました。 Yちゃんのご両親はこの子達をおいてまで、自分たちだけ避難場所にいくわけにはいかないということでした。 もちろん、避難場所はPet禁止。

それに、避難場所はかなり離れた場所にあり、年老いた両親を歩かせるのもという理由で瓦礫をなんとかして、組み立てた小屋にいたそうです。 そして彼女は避難場所に何度か足を運び少しの食料と水を一人で運んできましたが、きっと体力の限界もあったんでしょう。




Yちゃんがいつか言ってました。

”Gumiが毎年送ってくるクリスマスカードさ、あれ毎年うちの両親にみせてあげるんだよ。 ほら、うちの両親もあんたと同じぐらい動物バカだからさ~ いつか日本に帰ってきたら、田舎につれて来いって! 笑
今度いつ帰ってくるんだ?  田舎につれてってやるよ。 すっげー田舎だぜ~~ 笑   もううちのカーちゃんなんて、Gumiのこと実の娘のわたしよりも、会いたいってさ~  がはははは
それより、あんたたちも、動物ばかりふやさないで、いい加減子ども作れ~  がははははは”

彼女にいつも、そう言われてて、”あんたこそ、ええ加減結婚して、両親安心させたれ~  がはははは”とよくメールしてた。 



Yちゃんのご両親は、犬猫を抱かれたまま、亡くなられたそうです。 もちろん、すでに犬猫も息を引き取ってました。

お父様、お母様、ぜひお会いしたかったです。。。 ごめんなさい。 できる限りのことはさせてもらいましたが、まだまだ、足りませんでしたね。。遅かったですね。 

安らかにお眠りください。 




 











福島の動物たち。。

2011年04月20日 | その他の動物のこと
被災地の動物たちを助けに出かけられてる方のブログです。こちらから。。


みんなで力を合わせて動いてるボランティアの方々。。本当にご苦労様です

 


何かできることないですか? 
  


動物たちだって命あるもの。。こうなったのは私たち人間のせいでもありますから。。

言葉が話せない動物たち。。 人間は話ができるものね。。 助けてくださいっていえるものね。動物たちは何も言えない。 ただただ、人間を信用して、裏切られ。。挙句の果てに置き去りにされ。。。 それでも、まだ人間を信用しようとしてる姿。。。 政府は”難しい問題”としてなにも受け入れてくれない。

動物を助けるのになぜ、難しいというんだろう?  

アメリカから私のできること。。それはブログでこういう状況を伝えること。 

そして、募金をすることぐらい。。。

あるブログのコメントで、”動物はいいんですよ。 とにかく、人間が安全に住めるようにしてほしい。 動物はその後ではいいのでは?” と。。  

人間は自分のことしか考えず。。悲しいね。

よく言えるよね。こんなこと。。 生きてる命に順番をつけるのっておかしくないですか? 誰が一番で誰が二番だなんて。。  

テクノロジーばかり発達して、心のない日本に。。 外から見た日本はそういう風にしか見えません。。

そして、”福島差別”。   福島の方お断りとか、被爆がうつるからといじめられてる福島出身の小学生もいるとか。。


一体全体どうなってるの? 政府さん?? 









  



  




静かに。。祈りたい。。

2011年04月20日 | ワインカントリーに住んでること
ブログ友のミキさんが言ってくれました。。

静かに祈ろう”と。。

私にも必要だとおもいます。。ほんとここのところ、頭に血がのぼることばかり。。 心配事もつのり。。



      


ふ~っと一息いれてるところに。。。





日本の家族から。。。こう言われた。。

”正義の味方ごっこ”

”お前のブログは不愉快だ!”

”日本に住んでもいないのに、日本の何がわかる!”と。。 はぁ。。


日本からみると私のしてることは、偽善者でしかみえないのかな。。 さみしいよ。。同じ家族でありながら。。

未だ、支援の手が届いてない友達や、その家族、動物たちを助けるため、アメリカから訴えることが、偽善者なんですか?その場にいけないから、アメリカからこうして訴えることが。。




 



静かに祈ろう。。  静かに。。



                        

ママ、僕はいつもママの見方だよ! 一緒に祈ろう。。静かに祈ろう。。日本のために。。




                        


あたちも、ママの見方だよ!  あたちも一緒に祈る! ママの生まれた国のために!





  

僕たちも!



  



もちろん、僕たちも!



                     

あたちだって、誰がなんと言うとママが正しい!  誰が高速道路で死んでるかも知らない猫を拾ってくれるの? あたしはこうして生かされてる。 ありがとう! だから、一緒に祈る。。





                      

わしだって。。  こうして生かされてる。。 あの時死んでてもおかしくはない命。。  だから、一緒に祈ろう。。


本当の家族はここにある。 今この生かされた命を無駄にしない。 この時間を無駄にしない。 


今日もありがとう。 みんな元気でいてくれてありがとう。 私の側にいてくれてありがとう。 



今日も応援ぽちっとよろしくです~




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村