犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハッピーハローウイーンと冬支度

2012年10月31日 | ワインカントリーに住んでること
さて今年も動物虐待の季節がやってまいりました! 

え? 動物虐待って????   


ほんまに、人聞き悪いなぁ。。 虐待って!


ハローウイーンに必ず、私は犬たちに仮装をさせるので、旦那に言われるんですよね。。 ^_^;


まぁ、6匹も家にぐちゃぐちゃいるんやから、誰か一人ぐらいなんかしやんと。。

ということで、毎年ちびすけクーパーが一番着せやすし、モデルになってもらいました。



じゃん~んっ!     



今年こそ、バナナや! クーパー! それも、ステッカーつきでフレッシュバナナやで!  


旦那が一言。。  ”動物虐待禁止!”   





Gumi地方、これからどんどんと寒くなってまいります。 冬はマイナス10度ぐらいになるときもあるんです。
今はまだ、日中は暖かいのですが、朝晩かなり冷え込んできました。

このハローウイーンを過ぎれば、がたんっと気温も下がり、老体にはきついきつい。。(って誰が老体やねんっ!!)

毎年、Gumi家ではなるべく自然の暖房器具をということで、家には暖炉が二つもあるので、それを利用します。
そのときに使うのが、木。

今年の夏に、お隣さんから ”お宅の木がうちとこの庭までたおれてきてる~~”ということで、ほな切りましょうかと。。
冬のために使えるしね。    

その木や枝を処理するのは私の係り。。
ようやく時間もできたんで、そろそろはじめやんと。。


枝や木を一生懸命集めてたら、犬のクーがじ~とみて、”これで遊んでもええ?” 

”ええけど、細いのにしてや”  というと喜んでクーは庭に持っていくのですが、またすぐに戻ってきて、

”ママ、これもええ?” といっては持っていく。。なんやなぁ。とおもってみたら、クーが持っていくもの持って行くもの、カイとコナに盗まれてました。

弟というもんは、弱い立場やなぁ。。と眺めておりましたら、なんや一生懸命私が選んでる枝と言う枝をみんなもっていきやがる!!!



     


ええかげんにし~や~~~!!  


 

それ、めちゃくちゃ、ええ暖炉用の木やんか。。

枝で遊ぶのがあきたら、でか犬同士、もう、めちゃくちゃですわ。。  





さてさて、こんなんでたくさん枝があるようにおもうでしょうけどきっと1日分かな。。  

これだけでは足りませんから、ちゃんとした業者からも今年は買うことに。。



クーパーを探せ!   落ち葉と同じいろやから、わからんがな。。








秋晴れのなか、猫のウニちゃんも犬たちと一緒に裏庭で散歩。。    




もう、トビーはめちゃくちゃにしてもうて。     


皆様も、風邪などひかないように。。暖かくですよ~


昨日はこんなに天気がよかったGumi地方。。

今日は小雨です。


今日も読んでくれてありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


コメント (8)

日本旅行日記 ”京都”編

2012年10月30日 | 旅行のこと
北海道をおしみながら、今度は京都へ。。

京都には、うちの兄の知り合いがいてて、じつは私たちの結婚式のときに写真を撮っていただいた方で、今回京都にいくよって連絡を入れたら、狭いけど、ぜひとまりにきてくださいなんていわれたもんだから、”はい”と即返事。


このご夫婦は、動物大好きなんですが、飼える状況ではないので、人様の動物をかわいがってるとのこと。(^_-)-☆

駅について、旦那様のKさんが迎えに来てくれてました。
4年ぶりの再会です!

Kさんはファッションデザイナーとしてフランスに留学をなさってたこともあるので、フランス語を話せます。 うちの旦那は子どもの頃、サンフランシスコにあるフランスの小学校に通っていたので、少しフランス語が話せます。 なので、二人の会話はフランス語。 

Kさんの自宅に行く前に、ちょっとこの辺りでも散歩しませんか?とKさん。。犬好きなKさんもよくこの辺りを散歩しては、犬たちとの交流をふかめてるとのこと。


”あの辺りでよく、犬の訓練してるんですよ。。”とKさん。。 

あ、いたいた。。  

とても、人なつこい、ボーダーコリー。 

この辺りではアジリティーの訓練をしてるとのことでした。 このボーダー君ももちろん、訓練中だそうです!



まだまだ、田んぼがたくさん残ってるKさんの自宅あたり。。   

あ、かわいい、まんじゅうやさんみっけ!    



今晩はKさんの奥様特性の、春巻き!  

Gumiちゃんは料理するの?と奥様からの質問、”できません! 食べるのと、お片づけ得意! でも、お好み焼きはつくりますよ!”  

奥様大笑い。 だから、食事の後は私が洗物係り!


この季節、きんもくせいの香りが町中に。。   

アメリカにないんですよ。。きんもくせい。。 懐かしいかおりです。。



夕焼け。。どこから撮ったかな。。    

京都はまた北海道とは違って、素敵です。でも、道が狭くって、歩いてて、いつ車にひかれるか心配でした。。



 

もう少ししたら、馬にのってやりなげがあるという。。これ、かっこいい。。馬に乗りながらやりを的にあてるんでしょ? すごい技ですよね。。

こんかい、馬さんがおりませんでしたが、よくここにいてるそうです。。  

う~ん、どこのお寺、いや、神社か忘れました。。    

あ、なんかしてはる。。  

なにしてはるんですか? ときいてみたら、”あ、これね。みんなのお願いごとを書いたのをココにぶらさげるんですけどね、たくさんありすぎて、この枝が折れそうだから、ちょっと整理してるんですよ。”  

うちも、かきたい!!!   

じゃ、そこで300円で売ってるから。。 


願い事かぁ。。たくさんありすぎるんですけど、ひとつしか書いたらだめなんですか?

いいえ、いくらでもかいてもかましません。そのうちどれかあたりますやろう。。  


よっしゃ! いっぱい書くで!  

1.リリーちゃん、ママたちが帰るまで待ってや!
2.仕事がうまいこといきますように!
3.みんな健康でありますように!

あ、紙が小さいのに、文字がでかすぎて、かかれへんっ!! ま、3つも書けばいいか。。

ぶらさげてるで!  手をあわせて”神さん、たのんまっせ!”と。。  




さてさて、京都といやぁ。。。 金閣寺!  





                         

ようこそ、我が家へ。。そうなんです。 じつはこれ、うちの別荘なんです。。 きんきんきらきら。。。


と大嘘つきは、無視無視。。  



小学生のときに来た以来??  こうしてまた大人になってからみるときれいなもんですなぁ。。


ほらほら、うちのダーリン、いまのうちや。。写真とっておかんと!! 

かなりの修学旅行生でごったかえしの京都でありました。。



 





                             





                            


へ~ 金閣寺って広いところやってんやぁ。。  




みんな必死にお金なげてました。。


                           


哲学の道?というところで、19歳になるハスキーみっけ!! 

19歳やて。。まだまだ元気! ちょっと歩き方がよろよろしてましたけど、かわいいかったなぁ。。  



                          

ちいさい、ざくろ。。  






まだまだ、続く京都編。。  今日はこの辺で。。





今日も読んでくれてありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村

コメント (8)

ストレスなんてぶっとばせ!

2012年10月29日 | ホリスティック ペット ケアのこと
今どきの犬や猫って、ストレスを感じて、精神的に弱くなってきてますよね。。
特に都会に住む犬や、シェルターにいる動物、家での争いごとに巻き込まれてる動物などなど。。

ニンゲンの私たち同様、ペットたちもストレスを感じてるんです。
言葉が話せないペットたちって、私たち飼い主がちゃんとみててあげないといけません。

そこで今日はストレス解消フードの紹介です! 

1.ブルーベリー  フレッシュのブルーベリーには"ミニパワーハウス”といっていいほどのビタミンがぎっしりはいってます。
         なるべく、オーガニックなものをヤギのヨーグルトなどとまぜておやつや、ご飯などにまぜてあげてください。



                          

ブルーベリーの豆知識。。これは人間用のサイトですが、ブルーベリーに関する情報です。こちらをくりっく




2.ケール ケールはこちらの市場に行けば必ず見かけるのですが、日本ではどうでしょうか? 自然食品売り場でしたら、最近では”ケールチップ”なんてものが売られてます。

                ケールとは? こちらから。。

                このケールという葉っぱ、キャベツによく似てますね。ビタミンA,B6,C そして、ビタミンKがたっぷり!カルシウムも豊富なケール。 このケールには、ガンさえも治療しちゃうというほどのスーパーフード! 蒸す、炒めるはご自由に。。わんちゃんのえさに少し足してあげてみてください。



3.スイートポテト  日本ではサツマイモにあたりますね。 このスイートポテトはフード中でもヘルシーなものとしても有名!たくさんのビタミンEがはいってます。もちろん他には、ビタミンA,B6,C,そして、カルシウムに鉄分も豊富。 蒸して餌などにたす、もしくはおやつとしても最高のフードともいえるでしょう。


4.ビーフ  牛肉。。知ってました? 牛肉ってうつを治すのにいい食事とされてるの??  私も初耳!!!
みなさんもご存知の通り、ビーフにはビタミンB5が豊富にはいってますよね。 それが、ストレスを解消するのに、とてもいいそうですよ~ レバーもお勧めです。


5.ターキー  もうそろそろ、アメリカでは感謝祭が近づいてきました。 そのときに食べるのがターキー。アミノ酸が豊富で、ターキーは体の中をクールダウンしてくれます。 ストレスを感じてるのかなとおもったら、今夜はターキーでクールダウンです。



今回紹介しておりませんが、もちろんフィッシュオイルや、ヘンプオイルなどもストレス解消のフードにはいいそうですよ。


ぜひ、今日からワンちゃんのフードにたしてみてくださいね!


今日も読んでくれてありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村





コメント (14)

日本旅行日記 最後の北海道。。

2012年10月28日 | 旅行のこと
北海道、最後はクーママさんと一緒に夕食。。次の朝、クーちゃんとの最後の散歩。。
クーママさんと涙涙のお別れ。。

家族と別れるより、クーママさんたちと別れるのが辛かったりしたのでした。。




楽しい日はほんと、あっという間に過ぎました。 今年の初めに計画をたてて、クーママさんと連絡を取り合い、”10月にいくぜ~~”なんてはしゃいでた頃が懐かしくおもえたり。。


札幌初日には、クーママさん宅で夕食をごちそうになりました。 


                                 




クーママさんの旦那さんも、うちの旦那が鯨を食べたいなんていうのを気遣って、お友達のところから、わざわざ鯨の刺身を注文してくださいました。

日本では鯨なんて貴重な食べ物。。 そして、私は鯨反対派なので、旦那をにらみつけながら他の食材を。。(^_^;)



                     


    


そして、クーちゃんったら、なんと一瞬のうちに、生のホタテをぱくっといちゃいまして、きゃ~~大変大変。。貝類はあまり犬によくないし、まして、生!!
明日はクーちゃん、げりぴーぴー。。なんて心配してましたが、大丈夫でした。 ほっ。。  



                                

最後の夜は、すすきのへ!  おいしい小料理屋さん。。そして、クーちゃんも特別参加!!   


 







シェルティーを飼われてる方たちとの、交流もまた楽しかったです。  
みなさん、ほんとうに、シェルが好きで、流行や飾りなどではない犬の育て方をしてましたので、感心です。



                              

わたしもたまに、シェルが好きなので、アメリカのシェルの会合なんてものに、シェルもいないくせに、参加したりしてるもんです。 (^_^;)


クーママさんご夫妻に、私がどうしても食べたいラーメン屋さんにも連れて行ってもらったり。。                  


また絶対、北海道にいくぜ!!!  


クーママさん、そして、お友達の方、お世話になりました!  

ブログやってて、本当によかった。。ありがとう!!  


                           

また、みんなに会いに戻ってきます!

                               

新千歳空港にて、ドラえもんと。。  






今日も読んでくれてありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


コメント (9)

アニマルシェルター便り

2012年10月26日 | アニマルシェルターのこと
ものすごい久しぶりのアニマルシェルター便りになります。

まだまだ、日本旅行の続きもあるのですが、新しく働き出した地元のアニマルシェルターのことも書きたいから書かせてもらいます!

以前働いてたアニマルシェルターとの一番の違いは、安楽死の数です。

地元のシェルターはNO-Kill Shelterとして10年目を迎えました。 なかなかNO-Killなんてできませんが、かなりがんばってます。
なので、一時預かりさんの数も半端ではないですし、私が一番気に入ってるのは、ホスピスも取り入れてくれてるところ。
年老いた犬や猫でも、このシェルターでは殺しません。 どうにしかしてでも飼い主さんや一時預かりさんを見つけるまでシェルターにいます。

小犬から貰われない犬がもう、2歳になってこのシェルターで育った子もいます。 以前のシェルターなら、半年でもらわれなければ、処分のリストにのるでしょう。前のシェルターは、前にもいいましたが、Open Shelterなので、何処の国、州、市からでも受け入れるので、どんどんスペースをつくっていかなければなりません。

でも、今のシェルターは地域のみの動物しか扱わないので、その点も違うところです。 他の市から犬猫を捨てにきたといっても取らないのが方針。
だから、こうして、No-Killということも可能なのです。

私はこのシェルターでは、ケンネルテクニシャンとして雇われました。 おもに、犬猫のケージの掃除ですね。 後は時間があれば、お薬や餌を与えたり、手術のお手伝いといった具合です。




 

風邪をひいた子猫ちゃんたち。。



新入りのわんこ。。 

吠えすぎやっちゅうねん!  


この子も新入り。。ちょっとびくびく。。  



                   この子は、一時預かりさん宅へ!



                  

この子も年老いてるので、一時預かりさん宅。。





日本とアメリカのアニマルシェルターを比べると、ほんとアメリカの犬たちは恵まれてるようにおもいます。

日本の保険所なんて、冷暖房なしやし、ガスで処分やし。。

今の日本の動物の施設をこちらの人に話すと、アメリカの100年前だという。。

裕福な国のわりには、動物に対して貧しい国、日本。。100年後の日本に期待ですね。。はぁ。。ゴールはとおいなぁ。。

いつか日本の動物達を救えるよう私は日々がんばるのです。。



今日も読んでくれてありがとうございました。



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村
コメント (12)