犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

動物の自然治療法

2010年04月29日 | ホリスティック ペット ケアのこと
今日の話題は動物の自然治療法。 こちらではホリスティックといいます。日本でも、ホリスティックという言葉がちらほら聞くようになりました。

元はヨーロッパからです。ここアメリカでは約30年ほど前から、ホリスティック治療が行われてるようです。10年ぐらい前からホリスティック獣医さんが増え始めてきました。 

それでは、ホリスティック治療を紹介しますね。

治療法は、鍼、マッサージ、カイロ、アロマセラピー、一般的なお薬の代わりに、ホメオパシー、漢方薬、ハーブなどが使われます。

  

そして、ほとんどのホリスティックの獣医さんが勧めるのは、生肉食です。
犬の先祖はオオカミ、猫はもともと犬よりも、肉食です。トラやライオンがそうですよね。

  

かといって、家犬がご飯時間になると、”狩り”に出るようなことはしませんから、( 出て行ったらびっくりしますよ )家でなるべく、作ってあげようということですね。 火を通すして料理する場合は、必ずサプリメントを付け加えてください。 肉に火を通すことにより、もともとの肉がもっている、ビタミンなどが、なくなるのです。 サプリメントの話はこんどゆっくりしますね。

でも、そこまで時間もお金もないという人は、市販のドッグフードでもかまいませんが、なるべく栄養素をみてから買ってください。栄養素の最初に何が書かれてますか? By Product Meat(加工肉)が最初に書いてあるのは絶対に避けてくださいね。ほとんどの安い市販のドッグフードは加工肉が使われてます。

私のお勧めのドライフードは、

  

これらはドライフード中でも最高級品ともいえる商品です。


あと、ユニークなDog Foodで こういうものが出てます。

お湯を注ぐだけで、生肉の要素そのままの食事ができるという優れもの。
インスタント生肉食というんでしょうか。。私の犬や猫はもちろん生肉食ですが、時間がないときは、このインスタント生肉食とOrijenのドライフードを混ぜてあげるときもあります。

日本にも優れたドッグフードはたくさん売られてると思います。

最後にワクチンです。 最低限のワクチンをしてあげることをお勧めします。アメリカは州によって異なりますが、カリフォルニア州は3年に1回の狂犬病の注射が法律で決められてます。 そのほかのワクチン、たとえば、パーボウイルス、パラインフルエンザ、レプトなど、5種類混合とか3種類混合とかという注射は獣医さんは勧めますが、犬性の中で1度、子犬のときにしてれば、しなくてもいいのです。 これは州の法律では決まっておりません。

日本は年に1度ワクチンと狂犬病の注射が法律で決まってるらしいですが、年1回、血液検査をして数値をはかってもらえれば、まったく受けなくてもいいのです。 ワクチンの注射のしすぎで、ガンになる犬猫が増えてます。

私の犬や猫はシェルターのときに注射をされた以外、まったくワクチン、狂犬病の注射はしておりません。 ワクチンをしすぎると、免疫力が下がります。
もし、人間にも同じように年1回このような注射をすると、21歳までしか生きれないそうです。

もう少し詳しくは”フレンドからの遺言”という本が日本からでてますので、よかったらお読みください。

かわいいワンちゃんや、猫ちゃんたちに長生きしてほしいですからね。。






犬の映画 ”My Dog Tulip”

2010年04月29日 | 犬のこと


昨日は久しぶりに映画を見に出かけてきました。
今サンフランシスコでは、国際映画フェスティバルをやってて、いろいろな国の映画がみれます。

今回は犬の映画が来てるということなので、見てきました。
とてもシンプルなアニメーション、そして話の内容も面白かったし、ぜひ犬好きの人にはお勧めの映画です。

この話は本当にあったことを、アニメーションとして描かれてます。

中年、独身の男性とどうしようもない、ジャーマンシェパードの話です。

最初に本が出たのは1956年だそうです。

日本でも上映させるといいのですが。。

この後、Dog Parkに行くと、やたらジャーマンシェパードを見かけたのは、気のせいかな? 

頭かくして尻かくさず

2010年04月27日 | 犬のこと


ここ掘れわんわ~ん

たのしい~ざんすぅ~  

あら? すずちゃん語、うつりましたか??

注: すずちゃんとは。。北海道に住むゴールデンリトリバーのお姉さまざんすよ。



お~コナ、なんか見つけたか!?  って、あなたその格好。。

そんなこというなら、こんな格好もみせてあげちゃうわぁ~

じゃ、じゃ、じゃ~ん!!



ちょっ、ちょっと、コナ、めっちゃくちゃ、サービスええやん?
どないしたん? 

地球にやさしく、動物にやさしく。。

2010年04月25日 | ホリスティック ペット ケアのこと
地球にやさしいことしてますか? 動物にやしいことしてますか?

今日はちょっとEcoちっくなお話です。 あ、誰ですか? そこで、エロチック
なんていってる人は!  エコチックですよ~

ワンちゃんたちの後始末、どうしてますか?もちろんビニール袋で拾いますよね。そのビニール袋がいまや、空気を汚す原因になってます。

できれば、新聞紙、もしくはディスポーサルできるバッグなどをお勧めします。 ヨーロッパで開発された、とうもろこしを原料としてできた、犬用のう○ちバッグ。 
とってもお勧めなんですが、まだ日本には売られてないかな?


次に、家の中のお掃除。。

何気に使ってるガラスクリーナー。。犬や猫の命を奪うものもありますので、気をつけてください。 私の家では、白酢とお水、そして消毒用のアルコールを混ぜたもので、掃除をしてます。 お酢のにおいはちょっと~言う人にはそれにレモンジュースなどを足してお使いください。床そうじもこれでOK.

もしくは、100% ラベンダーのピュアオイルを1滴落とすといいにおいが部屋中にします。

カーペットにはベイキングソーダを振り、掃除機をかけるだけでいいのです。あまり、人間にとっていいにおいのするものは犬や猫にはよくないので気をつけてください。皮膚炎の原因にもなりかねません。

犬や猫は私たちのように、靴下や靴をはいてるわけではなく、直接足が床などにつき、それをなめようともしますね。私たちには毒でなくとも、犬や猫には毒になる場合もあるので、なるべくナチュラルなものを使ってあげてください。 ピュアオイルで危険なのはローズマリーオイル、です。犬猫によって、てんかんをおこす場合がありますので、なるべく避けてあげてください。

そして、犬のおもちゃ。

なるべく国産でできたものを買ってください。 もしくは自分で作る!
中国で作れてる犬のおもちゃの中に、消毒のつもりが、がかかってるものがり、これで、犬が死亡するというニュースを聞きました。

自分で作る場合は、子供さんやご自分のお下がりのジーンズなどをお魚や、犬の骨の形などにして、縫い合わせるだけでかなり頑丈な犬用のおもちゃができますよ~

そして、最後に匂いのするキャンドルなど。。

犬の中で犬を飼われる方なんで、やはり犬の臭いがするのを避けるためにみなさん、キャンドルなどを使ってる人が多いですね。犬の臭覚は人間の何千倍といわれてます。 キャンドルなどでも、あまりにも安いキャンドルなどを使うと、人間の私たちでも病気になります。 もちろん、犬猫も同じこと。

もし、どうしても臭いが気になるというひとは、スプレーボトルに水とラベンダーオイルを1滴落とし、家の中にスプレーしてください。気分も落ち着くし、犬や猫にも安心です。  後はアロマなどを部屋にたくことをお勧めします。


これらを教えてくれた私の大好きな本、”エコドッグ”からです~



みんなの笑顔。。

2010年04月24日 | 犬のこと
みんなの笑顔。素敵でしょ? 癒されるでしょ? だから元気出して今日もがんばろう! 




ワン友のモカちんで~す 後ろで寝てるのはカイくんで~す





まるちゃんで~す なんとマルちゃん今年で15歳になるとか?! いいつやしてるワン





仲良しコナとモカちんで~す





ルナで~す ご飯前の笑顔~ 





Cali 今年で、3歳になるのかな?? Caliが生まれたときから2歳になるまで面倒見てました。





2年前、13歳で虹の橋を渡ったルーシーです。いい笑顔でしょ?





Windyのあっかんべ~顔 でも、笑ってるよね?





さぁ~みんなで笑って~






去年14歳で虹の橋を渡った、ウイスキーです。 海が大好き! 







桜ちゃんです~  隼くんと、菫ちゃんのお母さんですよ~
桜ちゃんもまた、虹の橋を渡りましたね。。





だいちゃんで~す! なんと17歳と10ヶ月ですよ~ がんばれ~だいちゃん!!





うちのシャドーで~す  元気ですか? ママは寂しいですよ。。  でも、もう泣かない! だって、みんな笑ってるから!






ほらね!コナもこんな大口あけて、笑ってるし
女の子なんだから、もう少し上品に!!


   

笑えなかったカイが笑ってる。。 大きい口をあけて笑ってる。
今まで、人間に虐待されてきたから、笑えなかったカイが、こうして笑えるようになったんだよ。だから、みんなも笑ってね!






シェルティーのクーちゃんで~す!! 

みんな引き連れて、カラオケに連れて行くですよ!クーちゃん!
みんな、ワンとかわぉ~んとかしか歌えないんじゃないかな。。 



悲しくって泣いてる人も、怒ってる人も、笑ってください。

笑う犬に福来り?