犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

犬を飼うと仕事の能率があがる??

2013年04月22日 | 犬のこと
犬を飼うと仕事の能率があがる??

こんないいことを言ってくれたのが、Zapierという会社の設立者Wade Fosterさん。
こちらのお友達が、この記事を送ってくれて、日本語訳を探してたら。。みつけました!!

以下はMSNの日本語ニュースのコピペです。





トゥナはきちんとしつけられている犬だったし、妻も私も犬が好きだったので一緒に過ごせてとても楽しかったです。

預かる前はやらなければならないことが少し増えるだろうなと思っていました。しかし、トゥナの世話をすることは、面倒どころか仕事の効率を良くしてくれていると気づいたのです。今回は、犬の世話がどのように仕事の生産性を上げたのかを説明しましょう。

1.スケジュールを守るようになる


人間同様、犬にも生理的なスケジュールがあります。トゥナは大抵、1日4~5回は外へ散歩に出かけます。仕事に没頭して連れていくのを忘れると、トゥナは少し不機嫌になります。これは、連れて行けという合図です。

このようなトゥナのスケジュールに、私も合わせることになります。これはまるで生きたポモドーロタイマーのようで、休憩が必要な時間になると私に教えてくれるのです。


2.無理やり休憩をさせてくれる


休憩をするのはいいことです。トゥナを数時間おきに外に連れ出さなければならないことは、席を立って外に出るためのリマインダーになりました。以前の私は仕事に没頭して数時間も座りっ放しで、動き回ることもありませんでした。トゥナは、私がどんな仕事をしていても、仕事から引き離して、無理やり休憩させてくれたのです。

この休憩時間に、私は大体考え事をしました。Zapier社の戦略、どのようにして収益を上げられるか、チームの生産性を上げる方法など、本当に考えるだけです。

要するに、トゥナのおかげで私は20分間完全にすべてのデバイスや人など、ありとあらゆる邪魔ものから逃れることができ、大事な問題についてじっくりと考えるだけの時間がとれたのです。


3.いい運動になる


私は高校時代から運動の成績があまりよくありませんでした。それに運動の習慣はかなり極端で、激しくしたかと思うと、週に1回ウォーキングをする程度になることもありました。トゥナが来てからは、毎日少なくとも5~6kmは歩くようになりました。結果的に体重が減り、とても健康的になりました。


4.幸せをたくさん感じられる


起業すると、常に良いことばかりではありません。良い日もあれば、ヒドい日もあります。しかし、トゥナにとっては毎日がすばらしく、私のそばにいるだけでも楽しそうなのでした。誰にとっても人生というのはすごく良いものなのだと、トゥナが思い出させてくれたのです。


さいごに


トゥナと過ごしてしばらくしてから、私は犬を飼うことは時間やお金の無駄ではないどころか、間違いなく有益だと思うようになりました。そこで、Bryanが旅行から帰って来た時に、自分たちの犬を飼おうと妻を説得するに至ったのでした。





なんとも素敵な話ではありませんか?
私も犬を飼って健康になりました。
散歩ってほんと気持ちがいいものですよ。



Tunaちゃんです。



今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




ペットの肥満

2013年04月18日 | ホリスティック ペット ケアのこと
ずばり、言います。 肥満は病気です。  

人間でも動物でも同じこと。


 
私が働いてる動物病院に来る、犬猫の80%が肥満。 

まず飼い主さんの言い訳。。


だって、私たちがご飯を食べてると、すごい目でみるもんだから。。ついついあげちゃうの。。


肥満の犬猫をみて、わたしはこれも一種の虐待ではないかと思います。


特に足の短い犬、ダックス、コーギー、バセット。。。 よく太らしてるんですよね。。   

あと食いしん坊のラボ、ゴールデン。



チャートを見てみましょう。  

右端の体系が理想です。    





真ん中の体系が理想です。




犬猫の体は横からではなく、上からみるのです。



まず、猫の肥満。 なぜ?  ほとんどの家庭では”フリーフード
ドライフードを1日中置いてるんです。

餌の時間はちゃんと決めて、その時間にしか餌をあげないとルールを猫にも教えなければなりません。


犬でも同じですね。飼い主が決めた時間に食べなければ、下げてください。
朝食べなくても、夜がありますから。

2,3日食べなくとも、健康な犬猫は死にませんから。




さて、太ってしまったらどうしますか?  ”Light Food”でダイエット?  これ、大間違いです。
余計におなかがすいてしまいます。 それに、市販の安いフードのLight Diet Foodなんてちゃんとした、プロテインも入ってないので、かえって危険。

今の餌を少し減らし、運動をさせてあげるだけで十分です。

でも、

この写真のように、太ったら。。 急に運動したら、心臓や関節にも負担がかかりますので、まずは餌を減らし、朝晩1時間でもいいから歩く、もしくあ水中での運動をお勧めします。

犬の先祖とも言われてる狼さん。 肥満の狼にあったことがありますか?
猫科のライオンさんや、トラさん。。肥満のライオンさんや、トラさんをみたことがありますか?


きゃぁ~~でぶちゃんもかわいい~~なんてふざけたこといわず、ちゃんと犬猫の健康管理もしっかりしてください。


今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村









子犬物語2013年

2013年04月11日 | 犬のこと
子犬の季節がやってまいりました。。

ほんまに、こんだけ避妊手術しろっ~~ 虚勢手術しろ~~言うてるのにもかかわらず。。毎年くるんですよね。。


今回は10匹の子犬。。今年から、一時預かりさんのボランティアのルールがかわりまして、子犬は3匹以上見てくれる人が条件。

4匹も面倒見る人おれへん。。探されへん。。と泣きの入ったフォスターコーディネーターからの電話。。

何匹でももってこ~いっ!!  

きたでぇ~~~ きゃわいい、4匹の子犬が!!

全部男の子。  名前きめやんと。。。 全部男優さんの名前にしようかな。。
Ashton Kutcher, Brad Pitt, Channing Tatum, David Beckham。。。ABCDと並べてみました。。



それでは、みなさんご一緒にメロメロになりましょう!    



出戻りSageは子犬の面倒見がいい。。 



 


これから、もっと写真を撮るのでメロメロになりましょうね。  



今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

鷲の選択

2013年04月10日 | その他の動物のこと
ブログ友のクーママさんが教えてくれました。

今の私にすごく励みなる鷲の選択です。

動物から学ぶこと、本当にいろいろとありますよね。

いま、もしあなたが悩んでるのであれば、この鷲のように強くなってみてください。
いま、もしあなたが人生のなかでつまずいてるのであれば、この鷲のように強く生きてみてください。

Be Strong... Like An Eagle..

素敵な物語です。





今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村





犬も泣いて喜ぶ”グリーントライプ”

2013年04月09日 | ホリスティック ペット ケアのこと
今日は犬のご飯のお話。


グリーントライプって聞いたことありませんか?  
いやぁ、これが臭いのなんのって! 

でも、このトライプが犬たちにとってもいいんですよ。
いまや缶フードでもでてるぐらい。

このトライプですが、いったいなんじゃらほい??

大阪ではホルモン焼きって有名ですよね?
そう、そのホルモンなんです。

牛の胃の中身。 ミノ、ハチノス、ゼンマイなど。

フランス料理でも出てきますね。 でも人間用はすでに漂白されていて、調理されてるのでそれを犬に与えてもまったく栄養がありません。


もう少し詳しく。。

狼やライオンは好んで草食動物を獲物にしてますね。

なぜ草食動物なのかという理由は、草食動物が植物の栄養を消化吸収する仕組みにあると言われてます。
肉食動物は草食動物の胃や腸を丸ごと食べることで、草食動物が植物から作り出した栄養を摂取しているのです。すごいでしょ?

これは犬にも同じことです。 本来なら、犬も胃の中丸ごと! が理想なんですけど、現代の犬たちには無理な話。。
なので、このグリーントライプが犬の体にいいわけです。


このグリーントライプ、腎不全のワンコにも最適なんですよ。
去年腎不全で亡くなった、うちのリリーちゃん。

これで3ヶ月の命といわれたのを、2年も生きてくれたんですから!


缶のトライプもふたを開けると、うぐっ。。と一瞬言葉が出るぐらい臭いのですが、生にもなるとその臭いは100倍以上! (^_^;)

関節炎の犬に、とくにジャーマンシェパードのように、腰の病気、Hip Dysplasiaの犬にはグリーントライプ本当にいいんですよ!

もちろん、うちの犬たちはグリーントライプがメインの食事。そして、この私、犬用の生グリーントライプを売ってるのでございます。 ← なにげに宣伝


臭いけど、毎日イヌのご飯をつくってると、なれてきたり。。 旦那のおならよりグリーントライプのほうがまだいい! 

と冗談はさておき、さてみなさん、わんちゃんが泣いて喜ぶこのトライプ、今日からあげてみましょう!


今日もお付き合いありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村