犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

流鏑馬に挑戦!

2016年11月11日 | 馬のこと
4年ぶりのに日本に行ってきました。
今回は流鏑馬(ヤブサメ)に挑戦したくって北海道のお友達が探してくれた”ホース フィールド ワッツ”と言う場所で流鏑馬もどきの練習をしてきました。

私が5歳の頃、初めて京都で見た流鏑馬。 それはそれはカッコよくって馬と弓が好きな私にはもってこいのスポーツでしたが、流鏑馬は男子のみ。そしてスポーツではなく。”武士道”ということなので、女子は禁止。
泣く泣く、諦めたことを思い出します。
今もなお、小笠原流、武田流の流鏑馬は女子は禁止。 連絡を取っても女子ということで受けいれてはくれませんでした。

いろいろと調べてたら、流鏑馬を”スポーツ”として教えてくれる場所もチラホラ。。








こちらは道産子という馬の種類で、北海道独自の馬らしいです。
アメリカではポニーサイズですね。

またいつか練習しに行きたいです。


今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。