犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

子猫物語 ”GOMA”

2012年08月26日 | 猫のこと
メイを引き取り、少したってから、またもや、目の開いてない子猫がシェルターにきました。

だれも、面倒見る人がいなければ、”処分

ここで働いてる人たちは子猫の世話が面倒だという。 アニマル ケア テクニシャンという肩書きがあるのにもかかわらず。。情けない話です。 たかが、数週間3時間起きに、ミルクを与えればいいだけ。。

何をしにシェルターに来てるのか。。 こんな奴らと一緒に仕事してるってだけで、嫌気がさし、それも止めた理由。。
でも、子猫、小犬、そして、スペシャルケースで私は一時預かりをしようとおもいます。じゃないとすぐに処分するからね。

今回の子猫は男の子で、まだ目が開いてないのに、すぐに捨てられたみたいです。。


名前をGOMAとつけました。 そうそう、黒いから、”黒ごま” 笑    




                           リリーちゃんとちゅ。





                           クーにーたんとちゅ。。






リリーちゃんにミルクをあげたあと、顔をひとなめされてるゴマ。





そろそろ、自分でミルクが飲めるかな??  とおもったら、顔からミルクのはいった容器に。。


まるで。。GOT MILKのコマーシャル。。。



コナは相変わらず、 これ、あたちのおやつ?  ちゃうで~~~  


             




狼さんと戦うでちゅ!   



メイが大きくみえますね。。  






リリーはやさしいね。。        



メイだってこんな小さい時期あったんですよね。。  



あっと言う間に大きくなってしまって。。      




高い高いされてる、GOMAちゃん。。   



手のひらにおさまる、GOMAちゃん。。  

先日、虹の橋を渡った、プリンセスバーさんと。。  



クーは相変わらず、下の世話係り。。 


ミルク飲むでちゅ!!  


さて、このGOMAちゃん、5週間預かって、ようやく、自分でご飯も食べれるようになったので、次の預かりさん宅へ。。
アニマルコップをしてる私のお友達がその後面倒をみてくれるというので、助かりました。。


彼女から、GOMAの最近の写真が送られてきました。。    

そして、彼女の子どもと。。   

ちょっとみないうちに、GOMAも大きくなったこと!!

来たころは、100グラムもないぐらいだったのに、いまや950グラムもあるとか!!


来週にはシェルターに戻り、虚勢手術をおこないアダプションにでるとか。。


最後に懐かしい、GOMAのビデオで。。






本日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



リリーの看病日記

2012年08月21日 | 犬のこと
みなさん、いろいろと応援や暖かいお言葉ありがとうございます。
リリーはなんとか生きてます。

ブログ友のれおらさんに教えてもらった玄武岩というのを使ってマッサージという方法もあるというので早速、玄武岩を英語で操作したら、”Basalt"という石でした。

こちらでも、ニンゲンStone Massageのときに使われるのがその石だそうでいろいろと、調査した結果、この石でもええやん?
ってことで、ちょうどいい石がうちの家にありましたので、それを熱湯に数分つけて、少しおいてから、リリーの体に10分ぐらいのせてみました。

                        


なんか、いわゆるお灸の感覚なんかな。。


後は、Light Therapy. 日本語では赤外線セラピーというらしいです。



                       



とりあえず、リリーの腎臓にいい!ってことを、なんでもやってみようとおもいます。

そして、遠い日本からはれおらさんがクリスタルヒーリングをしてくれてるんです。



れおらさんがクリスタルヒーリングをしたよってメールが届いたと同時に、主人から、テキストで、”リリーが夕飯食べたよ”って! ちょうど私はまだ仕事をしてたんで、その日は主人が食事当番だったんです。
クリスタルヒーリングなかなか、効いてるようですよ~

今日も少し猫の缶詰食べたりしてくれました。


そして、昨夜は新しいハーブをオーダーしたので、来週には届くかな。。

元気だそうね。。 リリー。。



おまけ写真。。


子猫もメイもリリーちゃんを応援中です!  




              

リリーおばちゃん、あたちが一生懸命きれいきれいしてあげるから。。。



みんな仲良く。。 猫のウニと子猫のメイと。。  


今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村




犬の病気 ”腎不全”

2012年08月18日 | 犬のこと
とうとう、時期がきたみたい。。
後何週間。。リリーは生きれるか。。
リリーの腎臓はかなり悪化してます。。


リリーは2010年10月に5匹の小犬と共に、Puppy Millからレスキューされた犬です。
5匹の小犬たちは健康そのもので、すぐに引き取り手がつきました。
ママ犬のリリー。。どれだけの期間食べてなかったのか、食べさせてもらえてなかったのか。。バセットハウンドなのに、たったの11キロしかなかったのです。ちなみに、基本は16キロから18キロ。

自分はともかく、小犬たちをあそこまで、あの状態でちゃんと育てたリリー。
リリーの健康状態は。。血液検査の結果”腎不全 ”


                       シェルターに来たときのリリー

わかりづらいけど、骨がかなり見えてます。



そのときも、獣医からもう、この子は2,3ヶ月の命ではということで、ボランティアの方が、2ヶ月なら私がフォスターをしてあげるわ。 無理に眠らせなくともということで、リリーはフォスター先へ。。

ミラクルがおこり、リリーはその後9ヶ月はなんとか生き延びたのです。 が、フォスターの方がたった2ヶ月というので預かったのはいいけど、10ヶ月。。ちょっとこれ以上は面倒みれないということで、私がその後最後まで面倒をみるといって去年の10月から引き受けたのです。


犬の腎不全。聞いたことありますか? 
よく聞かれるのは、犬にもニンゲンと同じ病気があるということ。癌、てんかん、心不全、腎不全。。

なぜ、このような病気になるかというと、遺伝もありますが、ニンゲンが自分たちの便利さのために作り上げた安物のフードを何年も食べさせ続けた結果でこういう病気になるわけです。


腎不全の最初の傾向としましては、食欲がなくなる、下痢嘔吐、水を普段より飲むようになる。

まずは食事法で治すと言う方法もありますが、リリーのように悪化をして、食欲がない、1週間以上食べないという犬には、わたしは、まずなんでもいいから、食べるものを食べさせるようにしてます。

その食事が腎臓に悪いとしても、食べてくれるというありがたさだけで、私はいいのです。

私の家にきて少しは、血液検査の結果がよくなったんですが、やはり、腎臓はよくならず。。
でも、シェルターの獣医さんたちは、今、リリーが生きてることがミラクルだからって言ってくれました。


さて、犬の腎不全のことについて、少し勉強です。

だいたい年老いてくると犬でも猫でも、腎臓が少し悪くなっていきます。
犬の大きさにもよりますが、シニアの年になると、年2回は血液検査をしてあげてください。

早めにわかれば、食事法で悪化を防げることが多いのです。



まずは腎不全の血液検査結果の見方から。。

BUN: Blood Urea Nitrogenの略で意味は尿素窒素

脱水や循環不全、腎機能低下で上昇します。腎不全の指標となります。


CRE: Creatinineの略でクリアチニン

これもまた、腎不全の指標となります。

PHOS: PHOSPHORUSの略で、無機リン

腎不全の重症度の指標です。

この3つが腎不全では大切な数値です。


まずは健康な腎臓の数値です。

 BUN 7-27mg/dL

 CRE 0.4-1.8mg/dL

 PHOS 2.1mg-6.3/dL


リリーの血液検査の結果です。

 BUN 198
 CRE 4.8
 PHOS 14.8


どれだけ、彼女の腎臓が悪いかおわかりですね。 

一時期はBUNが85まで下がりPHOSも標準の数値になって大喜びをしてたんですが、3週間まえに、急に食べなくなりふらふらとしだしたので、すぐに血液検査をしに病院へ。。その結果この数値だったんです。
かなりのショックがかくせなく、リリー抱きしめて、涙がとまりませんでした。

血液検査したのが、7月20日。もうすでに4週間たってます。あの時点で1ヶ月はもたないだろうと先生にもいわれましたが、いまだにリリーは生きてます。毎日の点滴と、私の腎不全の調査では、Hydro Therapyがいいととのこと。暖かいシャワーを腎臓にあてるといいらしいんです。 でも、リリーは大のお風呂嫌い。。なので、おもいたったのが、Light Therapy。

猫のウニと犬のクーの腰にいいということで、大金をはたいて買った動物専用のライト、電気があるんです。それで暖めるといいのでは?とおもったわたし。朝晩2回、そのライトセラピーを行い、点滴、そして、食べれたらCOQ10サプリ。

腎不全用に食事も作ったのですが、まったく食べれず。 なので、とにかく何か食べてもらわないといけません。
猫缶、ベーコン、赤ちゃんフード、リリーが口にするものを買い揃えました。
腎臓によくないとおもうものもありますが、食べてほしい。。なんでもいいから、食べほしい。


腎臓が悪い犬には、低プロテインとよく獣医はいいますね。でも、最近の調査では高プロテイン食べたからって腎不全にはならないということ。そして、ちゃんとプロテインをとらないと、腎臓に悪いという結果がでてます。

これはあくまでも、ホームメイドの食事のことです。 
市販のドライフードや、缶フードなどはプロテインどころか、腎臓に悪いものばかり入ってるので気をつけてください。

PHOSの低めの食事が高プロテインよりも、大事です。

もちろん、サプリメントも大切です。 最近の調査ではCOQ10がCREAを下げると結果にでてます。
Fish Oilは腎臓の機能にとてもいいですね。
ビタミンA、BそしてEが腎臓をサポートしますので、毎日あげるとよいとのことです。


今の状態ではリリーは何ヶ月もつかわからないけど、できる限りのことは私はしていくつもりです。
毎日新しい情報を探し、いいとおもうことは必ず試してます。

もし、皆様のまわりでも何か新しい情報がありましたら、教えてください。

後悔のないよう、毎日リリーに接してます。

今日もお付き合いありがとうございました。


             




お姫様になったリリー。。




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村




















 

夢に向かって。。

2012年08月14日 | ホリスティック ペット ケアのこと
シェルターで働く前には、病院で働いたり、自分の家で犬の面倒をみたりと小さいながらにもビジネスをしてました。 アニマルシェルターで働くようになり、自分の家だけで、犬が7匹。。そういうなかで、なかなか人様の犬の面倒をみるのは、不可能になり、ほとんどの、新規のお客さんは断り続けてました。

今回、仕事をおもきってやめていろいろと、自分の将来設計を立てて、やはり犬を特に、老犬や車椅子の犬たちの面倒をみていってあげようと思い、また、自分でビジネスをしていこうと決めました。

それには、まず、犬専用の部屋が必要となります。 7匹いる同じ家の中ではなかなかできませんからね。
幸運にも、ガレージの奥に、この家で一番広い部屋があるのです。今は、ただの倉庫になってるのですが。。(^_^;)

そこをお泊り犬のために、改築しようと決めました。 が、すぐにはいくらなんでも予算がかかり、無理なので、少しずつ夢をかなえるため、外でも働くことにしました。

せっかく、ビジネスのWebsiteもあるし、もったいない! それに、老犬をお世話するところってほとんどないのです。 

まぁ、最初の3年は赤字覚悟で、がんばりますか。 石の上にも3年と言うし。。 私の大先輩でもあるロビンさんの元でいろいろと犬猫の世話だけではなく、ビジネスのことも、教えてもらってます。

彼女は、老犬や病気の動物たちそして、ホスピスのナースとして、自分でビジネスを成功させてる方なのです。
彼女の意見や、アドバイスは本当にためになるので、毎日が勉強です。

もちろん、アニマルレスキューは続けていくつもりです。 ボランティアも時間のある限り続けたいし。








                    私のビジネスのロゴ。。  とっても気にいってます。
地元のアーティストの方にお願いをして作ってもらいました。 


 この写真が元です。 今は亡き、猫のサバそして、犬のカイ。 とってもいい記念になりました。





夢に向かってまた1歩。。歩き始めました。。 




今日もお付き合いありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村










アニマルシェルター便り

2012年08月06日 | アニマルシェルターのこと


私が去っても、何も変らないシェルターなんですが、やはり気になるのは動物たちのこと。
同僚のYさんが働いてる日のみ、お手伝いをしにいこうと決めました。


    


たくさんの猫がいまだに、貰われずいますね。。子猫はすぐにもらわれるのですが。。 



ちょっと気にかけてた、小犬。。  

どうなったのか、怖くて聞けませんでした。。 でも、仕事をやめる最後の日に、処分するのであれば、私が一時預かりますと小犬の書類には書いておいたので、きっと、処分になってるとはおもわないのですが。。



怪我をして、シェルターに来ました。。 かなりひどい傷。。よくなってるといいんだけど。。


    

やんちゃな子猫たち。。アダプションのほうのケージがいっぱいで出せないので、まだ後ろの部屋で待ってます。




 あら、かわいい。。髭が。。どうしたの?  ってオフィサーに聞くと。。

なんと、この飼い主、逮捕されたんですけど、この子猫の横で爆竹をおいて、遊び半分なのか、殺す勢いだったのかはわかりませんが、近所の人の通報でオフィサーがいって、子猫を救出。 無事でよかった。。

まだまだ、たくさんの猫がシェルターに。。    

チョイデブ。。  

うさちゃんもいますよ~   

ギニーピッグもね!

ボールを投げてください??ってか。。  



今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村