犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

ザ! 世界仰天ニュース”うちの犬がでるよ!”

2013年02月24日 | 犬のこと
日本のみなさん、今日はニュースですよ~ \(^o^)/


去年、うちのジェリーが撮影に使われた番組、”ザ!世界仰天ニュース”が今月27日に放送されます!!



食のスペシャルということで、ベジタリアンの彼女が病気になる物語! それに、うちのジェリーがでてくるはず!!


  

どこまで、ジェリーがでてるのかは、わからないけど。。ほんの数分ってこともありうるし。。(^_^;)



アメリカまでこの番組はみれないのですが、DVDになったら、日本街に借りにいってきます!
見られた方、どんなだったか教えてくださいね!


今日もお付き合いありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村



アニマルシェルターで働くということ”Compassion Fatigue 同情からのストレス”

2013年02月23日 | アニマルシェルターのこと
今日は動物のことではなく、動物関係からおこるストレスの話し。

アニマルシェルターで働いてるとみんながなる、Compassion Fatigue. コンパッション ファティーグと日本語読み。

意味は、同情からくるストレス、共感性疲労ともいう。

アメリカでは警察官、消防士がこのストレスに悩まされることが多いといいます。そして、ERの看護士、動物病院の看護士、アニマルシェルターのスタッフ。
以前働いてたシェルターでは、年に2,3回、このストレスで悩まされてる人たちのために、カウンセラーがきて話を聞いてくれます。

まさに、私が先日までうつ病?と勘違いしてた、このストレスもコンパッション ファティーグなのでした。

なぜ、こういう仕事をしてるとこのストレスが襲ってくるか。。

アニマルシェルターで働き出すと、まずはニンゲン嫌いになります。
なぜ? 毎日毎日、勝手な人間が、動物をすてにくるから。

こういう場所で働いてると、これでもかっていうほど人間の醜い部分がみえてきます。
自分が大好きな動物たちがニンゲンたちによって苦しい思いをし、それを常に見てる私たちは、心が引き裂かれる思いになります。
そして、どんどん、ニンゲンというものが嫌いになり、動物だけの世界にはいりこもうとするのです。

それが、知らず知らずのうちにストレスになり精神的にも襲うこともあります。
あとは、わたしみたいに、取り付かれるってこともこのストレスの一種。
たとえば、”助けてあげたい”と言う気持に走りすぎて、シェルターの動物のことしか考えれなくなったりします。

これらすべてが、コンパッション ファティーグ。

それでは、どうしたら、このストレスから解消できるのでしょうか?

まず私の経験から。。

動物とまったく関係のないことをし、バランスをとる。

私は日本の太鼓を習いはじめました。 それがかなりわたしにはよかったみたいで、週1回ではありますが、ストレス発散になってるんだとおもいます。
そして、高い理想をあまり持ちすぎず、できる範囲でやっていくこと。

”私がいなければ、この子達は散歩にでれないのは。。” と自分で勘違いをし、なにかに取り付かれたように毎朝犬の散歩をしてた私。
1日、外に犬がでれなくとも、死ぬわけではない。と考えをかえ、毎朝ではなく、週に2,3回に散歩をするようにしました。

でも、現実から目はそらさず、できることだけと自分で言い聞かせ、コントロールするようになったんです。

こういってても、やはり何ヶ月もすると、取り付かれたようになるので、常に私はカウンセラーと話をするように心がけてます。


もし、いまあなたがストレスでうつ病になりかけてたり、苦しい思いをしてるのであれば、一度深呼吸してみてください。
カウンセラーにあって話をするのもいいとおもいます。

仕事とはまったく関係のない習い事をはじめてみるのもいいことだとおもいます。





最後に犬とは関係のない、わたしの大好きなコマーシャル。。馬と男の関係。。
今年のスーパーボールのバドワイザーのコマーシャルです。感動しますよ。。







今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村












チワワな日記

2013年02月22日 | 犬のこと
なんと、我が家にあたらしく預かり犬がやってきましたっ!

それも、と~~っても攻撃的な狼チワワ、あ、狼はないわなぁ。。なんぼなんでも。。
うちの狼でさえ、手に負えないチワワミックスですっ!

まぁ、シェルターに来たときの姿を写真でおさめたかったわ!

折のかどっこから、ものすごい勢いで牙をむけ、吠え続けるチワワミックスの名づけて、桃子。

毎回餌を与えるたびに、牙をむけ、吠え続ける桃子に、わたしは言い聞かせました。

”あんた、そんな牙向けんでもええから。うち、なんもせーへんし。 ほら、このおいしいお菓子でもたべとき”

そういって、いつもかなり高級なおやつを桃子に与え続けてた、私には尻尾を振るようになり、しまいには親友に。

ボスに、”この子、うちのところで、預かりますわ。”

ボスは、”え?ほんまに?助かるわ。だれも手をつけられへんかったから。”    


すぐに、うちの犬とのうちとけて、狼犬にさえ、立ち向かう桃子。
強い女やなぁ。。

でも、そんな桃子、うちの旦那にもお腹をみせて愛想を振りまけるようになりました。  

正直、チワワだけは預かりたくないなぁとおもってたんですよ。でも去年、バンビを預かって以来、うちのギャングたちもまぁ、小さい犬でも大丈夫なんかなと。。


この先、いろいろと訓練をしていかないと、いい家が見つからないので、さてさて、桃子、訓練開始やで。。

どんなニンゲンでも平気になれるように、いろいろなところに、連れて行こうとおもってます。


こんな強い桃子ですが、これから、ちょこちょこ登場いたしますので、よろしくです~




今日もお付き合いありがとうございました~




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村





にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村


小犬物語 ”幸せに!”

2013年02月20日 | 犬のこと
ひゃ~~ もう、2月もおわるやんかぁ~~


ということで、ばたばたしたこの生活。。
3月には少し時間ができるかとおもってますが。。


で、覚えてますか? 去年の12月に生後3日目の赤ちゃん犬を世話してたこと。

ジャックも元気になり、ほかのジョシュア、ジョンとともに、7週間目にして、次の預かり先へ。。そして、8週間めを少し過ぎたときにシェルターに戻ってきて、去勢手術をおえ、無事みなさん、新しい家がみつかりました。

7週間目に3ボーイズがいなくなり、かなしいやら、なんやら。。とても複雑ではありました。
生まれたての小犬を寝るのをおしんで、無事7週間まで育てあげ貰われていく姿。。

正直、なんども1匹だけ1匹だけでもうちの子にと思いました。

3ボーイズがいなくなってすぐに、同じ兄弟犬が2匹、6週間見てた人が、急に面倒みれなくなりあと1週間でいいからというので、あずかってたんですよ。

1匹は女の子でジェシカと名づけ、男のほうは同じJからということで、ジェイク。 


旦那の腕の中にいるのは、手前がジェシカ、茶色がジェイク 



最後の日を過ごす3ボーイズ。  ジョシュア  

ジャック  

ジョン   

悪さをしてるのは、ジェシカとジェイク   



懐かしい数々の写真。。  まだまだ目があいて間もない ジョシュア  

ジョン   

ジャック 

まだボトルでミルクを飲ませてたときのジョン  


目があいた。。    



もう、ママの手をかりずに、自分たちでご飯をたべれるようになった息子たち。。  


ジョシュアはコナのおもちゃを盗んで。。 


カイ兄ちゃんといるのは、どっちだ??  


メイのおもちゃにもされて。。 



3ボーイズがシェルターに戻ったとき。。     




いたずら好きなのは、ジェイク。。  



老犬がお泊りにきてたとき。。ジェシカが横に。。  


ジェイクがおじーちゃんチェック! 




アダプションに出る前。。 行動問題のチェック。。   



大きくなったでしょ?  ジャックだよ!   ジョシュアだよ! 


お外で遊んでるのは、ジェシカ。 


J兄弟の勢ぞろい!   

どっちがジョシュアで、どっちがジェシカでしょう?  


きゃわいいでしょ~~ ジェシカです。  



クーパー襲われる。。 


ジャック         



もう、ママははなしたくないのだっ!!!  ジェシカとジェイク     



3Jボーイズ   

右と左少し、大きさが違うのわかりますか??  



たくさんの写真が私の思い出。。。 ジェシカはシェルターのボランティアさんがもらったということ。。 後のみんなはアダプションにでた次の日がちょうど週末だったので、すべて貰われました。 やっぱり小犬は早いですね。。   

ニンゲンの手で育てられた小犬たち。。   


どうか、どうか幸せに長生きしてもらいたいです。。  いつまでもいつまでも、仮ママはあなたたちのことを忘れはしないでしょう。 いい経験をさせてもらいました。 ありがとう。。



今日もお付き合いありがとうございました。。  



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

犬っていいですね。。動画で一休み。。。

2013年02月04日 | 犬のこと
きゃ~~もう2月が過ぎてるし!!

最近はじめたこと。。それは毎朝6時半、仕事前にシェルターの犬たちの散歩。。とりあえずいまのところ、休みもなく毎朝。。仕事休みの日も、もちろん散歩。
なもんで、家に帰ってきて自分の犬たちの世話をしたら、1日がもう終わってる状態です。。(^_^;)

PCの前にもなかなかつけず。。

コメント返事もできず。。すみません。。


自分の犬たちだけ幸せってやっぱり私にはできない。。幸せは分かち合うもんやとおもう。 せめて10分でもいいからシェルターの犬たちを外に出してあげたいし。
そうおもってはじめました。以前のシェルターでも毎朝散歩させてましたからね。。

それに、少しでも外にでると彼らも落ち着いてくれる。 掃除もしやすいわけで。。

できる範囲でね。。無理はせず。。でも、毎朝気持いいです。 雨降っても寒くっても、犬たちから元気もらえますから!


さて前置きはおいておいてと。。


今日はうちのおばかなクーパーの一発芸を披露! パチパチ






私が、バンバンと銃の音をすると、クーパーは死んだフリをしてくれます。 




次は、コナ姫が急に走り出してしまったクレイジーな犬のビデオです。。







一時預かりの小犬も一生懸命に走っててかわいいですね。。


いやぁ~犬ってホントいいですねぇ~~ (水野晴朗さん風に。。)ふるっ。。


最後に懐かしい水野晴郎さんで。。









今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村