犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

おたんこナース今日も行く!

2015年06月25日 | 動物病院のこと
グミ地方もようやく夏!になってきました。

暑い暑い。。

さてさて、今年の2月から地元の動物病院で働くことになり、またもや”おたんこナース”をしてる私。。


この病院ではアニマルレスキューグループも助けてます。

特に、妊娠してる犬や、子犬をレスキューする団体なので子犬に触れる機会が多いから嬉しい!
先生は3人いるんですが、オーナーであるドクターは自らよく南米にいってはアニマルレスキューのグループに参加してるので私はすごく尊敬してます。
もう一人の先生はホスピスを専門にしてる方なので、これまた私には色々とお勉強になるわけです。

今日の患者さん その1


  うふふふ。かわいいでしょ?  歯の治療にきました!!



今日の患者さん その2


  生まれて1日目!  そして、3週間後  

レスキューグループから。。

妊娠したワンチャンって前まで働いてたアニマルシェルターではそのまま避妊手術をされて、子犬の命はありませんでした。もしくは、ママ犬とも処分。。それもチワワやピットブルなんてシェルターでは生き延びれません。。
でも、このアニマルレスキューではこういった犬をレスキューして、一時預かりさん家で生まれて12週間まで面倒を見てもらい、それから里親探しをして、半年になったらうちの病院で避妊、去勢手術を行うということをしてます。

普通のアニマルレスキューグループの避妊、去勢は生後8週間で行わるのですが、このアニマルレスキューグループは、生後半年。 あまりにも早く手術を行うのは動物にとって負担が大きいと最近の獣医学でわかったんです。
里親さんにはそれをわかった上で、里親代をいただき、ちゃんと半年後にはうちで手術をしに来るというお約束をさせられるわけです。



今日の患者さん その3 *注意 少し血がでてたりするのでそれを見たくない人はスルーしてくださいね。


















犬同士の喧嘩で思いっきり、ほっぺが避けてしまったワンチャン。。。



 手術前        手術後

もう、喧嘩はしませんように。。。


今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村








アニマルリサーチの裏側

2015年01月30日 | 動物病院のこと
アニマルリサーチ 響きはかっこいいでしょ?
何をしてるかって??
私たちの動物が健康になるための動物実験です。

耳を切られてそのままにされてるビーグル
わざわざ蚊の卵をうえつけられてるうさぎ
あの薬、この薬。。


同じテクニシャンと働いてる私には、気が狂いそうです。
この人たちは同じ人間なのかな?

痛み止めなしで、歯を抜かれてる犬たち。。

漂白剤をそのまま巻かれてる動物たち。


自分の動物さえ長生きできればいいですか?
自分の動物さえ健康であればいいのですか?

そこまでして、私は自分の犬猫を長生きなんてさせようともおもいません。
だんこ、動物実験には反対です。



かなり強烈なビデオですので、観覧にはお気をつけください。







今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


動物病院便り

2013年08月30日 | 動物病院のこと
みなさま、大変、ご無沙汰しておりました。

おたんこナース復活でございます。
体の故障、プラス、2匹のホスピス犬の世話、プラス、日本からの留学生の世話、プラス、子犬の世話 プラス、大学がはじまってしまっててんやわんや。。

20年ぶりの大学生にもどったわけですが。。いやぁ~大変ですわ。。まじで。。つていけるんかい?大丈夫かい? かいかいかい。。

ぼく、カイで~す。 ってそのカイやない! ← うちのカイくんです。

すみません。 ボケつっこみ一人でやらせてもらいました。 

まぁ、そんなんで、ブログのUPめちゃくちゃ遅れてますね。




さて、 今日の病院便り。。の一発目!    

このイエローラボくん。。名前忘れたなぁ。。  ビーチにいって帰りに車に飛び乗ろうとしたら、足を怪我して先週に縫ったんですが、なんとなんと。。傷口なめちゃったらしく、またもや、ぱかーんとあいてしまった。。本来なら今日は抜歯の日なのに!!!   


ね、悪いことしちゃった~って顔してるでしょ?? 


飼い主さんの責任です!! 抜歯するまでEカラーをつけておかなったんですよ!!  




そして、悲しい病院の日でした。。  

安楽死できた黒ラボ。


ちょっとまった!  この子達まだ生きれるよね? ってことで、安楽死はとりやめ、私がホスピスフォスターすることに。。
治療費と食費は病院がもってくれるとのこと!  

だいたいね。。アメリカ人はすぐにあきらめすぎ! んでもって日本人はがんばりすぎっ! 

足腰は、かなり弱ってるけど歩けるし、食べるし。。こんな子たち、まじで、ちょ~かわいいよ。
ただ、尿漏れ、うんちもぼたぼた歩きながらするからそれがきっと飼い主さんいやだったんだろうね。


ほんで次もまた。。安楽死。。  

4歳のグレイトでーン のBo.  この子の4年前覚えてるんです。 まだ3ヶ月のとき、私が抱えてワクチンをしてたんです。あのBoがなんとすでに私より体重も大きくなって。。久しぶりに会った~なんていってたら。。安楽死?

なぜに?? 

”水を大量にのみ、家の中でおしっこをするから”

ええ加減にせ~~  と怒鳴りつけたいほどの理由。。

とにかく、2,3日考えなさいと獣医がBoを引き取り、飼い主さんは去りました。

まぁ、なんちゅう日やろうか。。と獣医と話をしてました。

Bo君、どれほど大きいかというと。。  

でかいでしょ? ポニーよりかミニチュアホースよりかはるかに大きい。。

今は獣医の下で暮らしております。 こんなハンサムでいい犬。。処分だなんて。。ったく。。


今日もお付き合いありがとうございました。。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村






動物病院便り

2013年07月13日 | 動物病院のこと
わぁ~久しぶりの病院便りになってしまいました。。(^_^;)

ほんまに、アニマルシェルターと病院そして、動物愛護の活動で大忙しなんでなかなか、ブログにUPできなかったりしました。
動物病院では、私は看護士として7年働かせてもらってます。

一度やめたりして、違うことをしてみたんですが、やはりこの病院は居心地がよくって。。

まぁ、ここはシェルターと違って普通の病院です。
将来的には、シェルターの病院で働きたいなぁ。。とおもっておりますが。。


いらっしゃいませ~    



最初はかわいい子犬ですね。。  

ワクチンをしにきはりました。



この子も、まだ子犬。  

めちゃくちゃ、かわいいでしょう~~ もう、先生が飼い主さんとお話をしてる間ずっとわたしは、この子と遊ばしてもらってました。



  ぐふふふ。

ナイスショット!



最近、アニマルシェルターから2匹を引き取ってくれた、かわいい飼い主さん。  



どうして、アニマルシェルターから引き取ったの? ブリーダーや、ペットショップからじゃなく?ってきいたら、この子、8歳なんだけど、なんて答えたとおもいます?

”たくさんの犬猫が毎日、処分されてるんだよ。 わざわざ、お金を出して動物を買うことないと、僕はおもう。”  

この言葉、日本人から聞いてみたいもんです。ほんと、彼の爪のアカを煎じて日本人に飲ませてやりたいな。。ったく。。




どうして、パグを太らせるんだ?!  と毎回思う。。ほんとかわいそうなぐらいに肥満なパグ。。
何しにきたんでしょう。。血液検査。。心臓が太りすぎで悪いそうです。
後は関節炎! 肥満児独特! 




いつも元気な笑顔のゴールデン。  




今週もいろいろな患者さんが来られましたね。。みなさんお大事に。。




今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

動物病院便り ”おタンコナースが行く”

2012年12月17日 | 動物病院のこと
久しぶりのおタンコナース便りですよ~~

って誰がおたんこナースやねんっ!  


とつっこんだところで。。

たまには私もまともに仕事してるんですよ! 獣医のアシスタントとして! 

で、今回はうちのちびのクーパーの歯の治療をしました。
私が働いてる日にクーパーを連れて行って、治療できるんで一石二鳥ってやつですね。

まぁ、クーパーの歯のきたないこと!!

2006年から3年間毎年してたんですよ。
クーパーの元の飼い主さん、うちのアメリカのおじいちゃんにも何回もフードのこといって聞かせましたが、無理で、かなりひどい食事をさせてたのが原因。
毎年ってほんとありえないですよ。 

これが最後の歯の治療になることを望んでます。。



折に入れられて悲しいそうなクーパー。。  

もう一人のアシスタントに押さえられて、私がカテーテルを入れます。  
ミニチュアダックスの足って短いから、ほんと難しいんですが、ここはプロ! 1回でカテーテルを入れた自分にめちゃくちゃ誉めてました。


先生がきて、歯の治療前のチェックしたら。。 なんと心臓になにか変な音がすると。。

Heart Murmur....  心臓の雑音が聞こえると。。





え?え~~~~


とりあえず、レントゲンとって、心臓みてみよってことになりました。。



  



レントゲンのテーブルの上にて。。 



麻酔をするので、やはりちゃんとみておいたほうが安心。。
先生がきて、とりあえず、心臓が少し大きい。。

まぁ、でも歯の治療中に点滴を少し多めに流しておけばいいだろうとのこと。。 ほっ。。



さて、このおタンコナース、ただのおタンコやありませんで!  新しく獣医になったという先生相手に、指示できるぐらいのナースですから!
歯の治療はまかせなさ~い! 

この先生、このような難しい歯の治療はするの初めて、歯のレントゲンをとるのも初めてというので、おタンコナースの支持をちゃんときいてくれてました。 私は歯の治療、またはレントゲンとるには問題ないのですが、歯を抜くのは規則上禁じられてますので、先生にいって抜いてもらいますが、この先生したことないので、歯の模型をみせて、説明。  

先生、うれしそう。。 ”すごい経験させてもらったよ! ありがとう! Gumiの犬ってことであんまり緊張もせず、歯もぬけたし。。でも、本来なら2時間でおわるところ、時間がかかったのにもかかわらず、文句言わず付き合ってくれてありがとう。”


 

歯のレントゲンのとり方を説明してるところ。。   



  

まだ麻酔中のクーパー   




このきれいな歯!  



明日も行くぞ、おタンコナース! (なんか、この響き気に入ってたりして!) 




今日もお付き合いありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村