cuminseed

ちょっとだけスパイシー

悪夢の夜(その後)

2009-04-18 | 悪夢の夜
1ヶ月が過ぎた。

ハオ地域活動支援センターの建物の1画に
今回の火事で全焼した酒井一事務所が再建された。



火事の焼け跡はそのままだ。


焼け跡の片付けや、建物撤去も
自分たちでしなければいけないという。

焼け跡の片付けには家庭ごみの臨時収集費用の減免があるだけ。
とうてい無理である。

膨大な量の瓦礫、焼け焦げた建物の撤去、
この費用をどうするのか。

地主さんが一人で、火災保険に加入していれば、
すぐに解体撤去して更地にしてしまうのだろうが、
土地も建物も40人以上の共有名義で、
被災や裕福度の違う権利者が、
どうやってまとまれるのか。

酒井一市会議員が中心となって行政に懇願をしているが、
後始末は、まだまだ先のようだ。

そして燃えてしまった物は
もう、戻ってこない。




ハオ地域活動支援センター倉庫後




他の店舗後

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもといっしょ24 | トップ | 2009中国障害者芸術団公演 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (ももママ)
2009-04-23 15:03:43
思わず、あまりのことに、声が出てしまいました。
MLでお元気な様子だったので、安心していましたが、やはり、傷は深そうですね。
 繰り返しになりますが、お見舞い申し上げます。
返信する
遅くなりましたが・・・。 (黒砂糖)
2009-04-24 18:30:31
身近に火事というものを
感じたことがなかったので、とても衝撃的です。

お見舞い申し上げます。
返信する
少しずつ (ぷりーま)
2009-04-25 15:35:39
ほんの少しですが、先日お見舞金として
送金させていただきました。
少しずつ、きっと元のようになります!^^
返信する
ももママへ (た~や♪)
2009-04-25 17:09:01
もうすっかり元気です。
でも、物が無くなるということは、
不便さがどうしても付きまといますね。
返信する
黒砂糖さんへ (た~や♪)
2009-04-25 17:11:38
いつも他人事のように、
テレビや新聞で火事のニュースを見ていたのですが
まさか自分が・・・とは
思っても見ませんでした。
返信する
ぷりーまさんへ (た~や♪)
2009-04-25 17:23:37
本当にありがとうございます。

メンバーやスタッフは、
以前より明るく元気になりました。
火事の光明(?)

それと、たくさんの方の支援や応援を頂き、
凄くありがたい気持ちです。
ありがとうございました。
返信する
映像で (まゆむし)
2009-04-26 09:53:47
こういう画像を見たら、改めて悲惨な状況に驚きます。
確かにMLでは元気に見受けられて、オフ会の事も進められていたので。。。。
強い人なんですね。
返信する
逮捕。 (Unknown)
2009-06-18 02:05:23
連続放火犯が逮捕されたそうですね。
まだまだ大変でしょうが、新たな被害は出そうにないので良かったですね。
返信する
Re:逮捕 (た~や♪)
2009-06-22 10:21:33
尼崎の連続放火犯が逮捕されましたが、
難波センター市場の放火犯とは違うようです。

焼け跡の処理に入りましたが、
相当金額がかかるようです。

おまけに道路側に面して店を持っていた人が、
共有の土地であるにもかかわらず、
自分の土地だと言い張り、
裁判になるようです。
その代金も支払わなければいけないので
後始末がまだまだ大変です。
返信する

コメントを投稿

悪夢の夜」カテゴリの最新記事