徒然日記

街の小児科医のつれづれ日記です。

電子カルテ・ユーザーの会

2011年10月16日 23時37分43秒 | 小児科診療
 当院では小児科医が開発しMacで稼働するワイン・スタイルという電子カルテを採用しています。
 Mac派の私は、Windowsの下品な(失礼)インターフェイスになじめず、仕事で使うのだったら断然Macと6年前の開業時に選択したのでした。
 全国に散らばるユーザーは総勢150人程度と、どちらかというとマイナーです。

 ただし、大企業の電子カルテと違ってフットワークがよいのが特徴です。
 「あそこが困る」「こうなるともっと便利」と要望すると、開発者の目にかなえばどんどん改善していくのです。

 この週末はその電子カルテの「第一回ユーザー会」へ参加してきました。
 集まったのは北は北海道、南は九州から約50人。
 
 「今後の開発路線」を紹介するレクチャーでは、様々な意見・要望が出ました。
 全部に対応できるわけでもなく、開発者は困った表情を時々覗かせていましたね。

 ユーザーの有志が自分の使い方を紹介するコーナーもありました。
 あ、こんな便利な機能があったのか、とか自分の診療に生かせるヒントをたくさんもらいました。

 懇親会ではMacや診療の裏話で盛り上がった楽しいひとときを過ごせました。
 総じて云えることは「皆さん、Macが大好きなんだな」という当たり前の結論でした(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児医療無料化に対する、国... | トップ | 神奈川県がポリオ不活化ワク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科診療」カテゴリの最新記事