徒然日記

街の小児科医のつれづれ日記です。

カラス対策

2012年05月31日 07時56分06秒 | 日記
 医院敷地内でカラスの糞被害が発生し困っています。

・車のドアミラーに止まり車を汚す(どうやらミラーに自分の姿を映して眺めているらしい)。
・玄関のカラス戸の下に集まる虫を食べに集まり、フンをまき散らす。
・二回ベランダの手すりに止まりフンで汚す(動機は不明)。


 等々。

 ネットでカラス対策を検索してみました。
 光るものや、カラスの死骸もどきをぶら下げるものなど、いろいろ出てきました。
 しかし、驚かせる手法ではいずれ慣れが生じて効かなくなると書いてあります。
 カラスが嫌がることを常に経験させないとダメらしい。

 手っ取り早い方法は足に絡む糸を仕込むこと。
 具体的にはゴミ収集上で見かけるように網を張るとか、釣り糸(テグス)を張ること。
 早速釣り糸を購入してベランダの手すりに張りました。
 すると、見事な効果!
 翌日からフンがなくなったのです。

 でも、玄関入り口には釣り糸をはれません。
 網を張るのもちょっと見栄えが悪い・・・。

 こんな品物を見つけました。
 「カラスなぜ逃げる?
 「防鳥トルネード
 これらを眺めていて、「ウ~ン、何かに似ているなあ」と思いました。
 そうそう、パーティーなどで使うキラキラのモール
 あれだったら100円ショップで売っているはず。
 さっそく購入して玄関ガラスの内側に張ったところ、効果抜群!
 翌日からフンがなくなりました。

 というわけで、一件落着。
 さて、賢いカラスからの反撃はあるのでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木漏れ日も金環日食 | トップ | 繰り返す風疹流行 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事