還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

イチゴ初収穫とトマト植付

2013-04-29 21:04:07 | 家庭菜園

先週採り忘れたホウレン草。
やはりこの一週間でトウ立ちしてしまいました。
播種したのが2月17日でしたので、約70日でトウ立ちです。
4月に入るまではいじけたように小さいままだったのに、この一月で著しい生長です。
春の菜っ葉ものは収穫時期がごく短いので週一農業では早目の収穫を心がけたほうがいいようです。



幼い頃は畑にも喜んでついてきてくれていた孫達。成長と共に自我が強くなり畑に来る事もなくなりましたが、イチゴの収穫だけは別のようです。
電話すると喜んですっ飛んで来ました。

まだ収穫量は少ないのですが、抜群の甘さで大満足です。


今日はトマト、スイカ、獅子唐、キュウリ、トウモロコシを定植する予定だったのですが、トマトの屋根作りに時間をとられてしまいました。

4㎝角の角材を組んでトンネル支柱を差し込んだ屋根材を、2mの足場用パイプ6本で支えます。
天井(雨除け)と周囲(防風)に透明マルチを張りビニール紐に洗濯バサミで固定して完成です。

2mのパイプではちょっと高すぎるようですが、1mパイプでは低すぎるので仕方ありません。

トマトの原産地は乾燥地帯なので直接雨にあたらない方がいいそうですので、屋根があったほうが良いトマトが収穫できます。
周囲は幼苗時の防風用ですが害虫(テントウムシダマシ)予防にも若干効果があります。
大きくなれば病気予防に風通しを良くしなければなりませんので、全体を上へずらせて株元に風が通るようにします。

おかげで今日は朝9時から夕方5時まで畑にいましたが、結局トウモロコシとキュウリは植え付けられませんでした(トホホ)。