還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

イチゴ初収穫とトマト植付

2013-04-29 21:04:07 | 家庭菜園

先週採り忘れたホウレン草。
やはりこの一週間でトウ立ちしてしまいました。
播種したのが2月17日でしたので、約70日でトウ立ちです。
4月に入るまではいじけたように小さいままだったのに、この一月で著しい生長です。
春の菜っ葉ものは収穫時期がごく短いので週一農業では早目の収穫を心がけたほうがいいようです。



幼い頃は畑にも喜んでついてきてくれていた孫達。成長と共に自我が強くなり畑に来る事もなくなりましたが、イチゴの収穫だけは別のようです。
電話すると喜んですっ飛んで来ました。

まだ収穫量は少ないのですが、抜群の甘さで大満足です。


今日はトマト、スイカ、獅子唐、キュウリ、トウモロコシを定植する予定だったのですが、トマトの屋根作りに時間をとられてしまいました。

4㎝角の角材を組んでトンネル支柱を差し込んだ屋根材を、2mの足場用パイプ6本で支えます。
天井(雨除け)と周囲(防風)に透明マルチを張りビニール紐に洗濯バサミで固定して完成です。

2mのパイプではちょっと高すぎるようですが、1mパイプでは低すぎるので仕方ありません。

トマトの原産地は乾燥地帯なので直接雨にあたらない方がいいそうですので、屋根があったほうが良いトマトが収穫できます。
周囲は幼苗時の防風用ですが害虫(テントウムシダマシ)予防にも若干効果があります。
大きくなれば病気予防に風通しを良くしなければなりませんので、全体を上へずらせて株元に風が通るようにします。

おかげで今日は朝9時から夕方5時まで畑にいましたが、結局トウモロコシとキュウリは植え付けられませんでした(トホホ)。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑の状況 (Unknown)
2013-04-30 17:15:39
阿乱怒論さん
トマトの屋根はすごいですねえ。りっぱなビニールハウスですね。
こちらは、あらかた、植えたり、蒔いたりしましたが、トマトの苗を間違えて5本も買ってしまい、植え床をこれからつくりますが、とても屋根までは無理です。毎年、芽かきを怠り、ジャングルにしてしまいます。暖かくなって、小松菜など、あっというまに成長して、食べきれませんねえ。連休も関係ありませんし、レジャースケジュールもないので、まさに晴耕雨読です。あと、モロヘイヤとか、夏野菜の2弾目などを蒔こうと思ってます。
今はいいのですが、暑くなると水遣りが大変です。ちょっと水設備がないので、家からポリタンでの運びです。
返信する
畑の状況 (柏獅子)
2013-04-30 17:18:03
さきほどのコメントに名前を忘れました。
物忘れがひどくなり、今日は、鍵をかけずに図書館に行き、家内にしかられました。
返信する
物忘れ (阿乱怒論)
2013-04-30 18:07:57
私も今年はトマトを5本(例年は3本)植えました。完熟トマトの味は家庭菜園の醍醐味ですので収穫が楽しみです。
最近は本当に物忘れがひどくなりました。普段は何もしないのに珍しくモノを整理して保管場所を替えるととんでもないことになります。
でも同年代の人はみな同じようですので、まだ冗談めかした笑い話のネタですんでいます。
これが認知症とかになると笑い話どころではなくなり深刻です。
何とか認知症にならないような生活を心がけたいと思っています。
返信する
Unknown (鬼井江)
2013-04-30 22:50:29
私の方は、トマトの種を調子よく蒔きすぎました。桃太郎8本に、麗夏がさらに10本ほど育っています。18本はあまりにも多すぎて、植える場所はありません(悲)。苦労した結果、種が芽を出してくれましたので、捨てられません。でも、植える場所探しで悩んでいます。阿乱怒論さんの「トマトの屋根」にはびっくりしましまた。立派な屋根ですね。私は屋根どころの話ではありません。植える場所探しです。過密覚悟でなんとかするつもりです。出来が悪くてもしかたがない・・・と覚悟しています。種からスタートのトマト、どんなトマトが収穫できるかな? 今年は「変な期待」を持っていますよ(笑)。
返信する
Unknown (阿乱怒論)
2013-04-30 23:07:53
18本ですか、さすがにちょっと多すぎる気もしますが、腹を痛めた我子が可愛い母親の心境ですかね。
でも無理をして株間(私は50cmとっています)を狭くし過ぎてもまずいし、難しいところですね。
できれば余った苗はベランダでプランター栽培してもいいと思いますが・・・。
それとも近くの保育園等に寄付すれば喜ばれると思いますよ。
返信する

コメントを投稿