electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

レストタイム

2008-12-10 23:15:29 | 音楽・映画
そういえば、例のコンサート、今日だったんですね。「諏訪内さんにブラボー」の日記も見せていただきました。いつものように、思いをそのままに明瞭に記述されるこねこさんの文章を久々に堪能させていただきました。潔さというのか、信念への確固たる自信というのか、読んでいて気持ちがいいですね。

その語り口で説明されていた今日のコンサートも、場の雰囲気や諏訪内晶子の音色や、岩城宏之のチンドン屋の様子がありありと見えるようでした。

生で聴く、諏訪内のヴァイオリンの音はホントに素晴らしかったでしょうね。こねこさんの表現を読んでいると、音楽に感応する心が、僕なんかよりも、ずっと生き生きと息づいてるんじゃないかなって思えてきます。

でもホントに羨ましいなあ。良質のものであれば、なおのこと生で聴きたいですよね。僕の再生装置も2万円のミニコンポですから、音質など高々しれています。で、実は、この点僕なりのテクニックがあって、これは、と思うような演奏に出会ったら、MDに落として、MDウォークマンで聴くようにしているのです。鼓膜の直近で振動するイヤーフォンの音は、安物のスピーカーよりずっといい音がしますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心と詩 | トップ | アウエルバッハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・映画」カテゴリの最新記事