electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

IXY DIGITAL 1000

2007-07-29 21:52:29 | その他レビュー
まずIXYというネームバリュー、それから画素数が多すぎることが気になったものの、現在のIXYシリーズでは一回り大きい1/1.8型CCDサイズが購入の動機。で、いざ使ってみると何やら割り切れない思い。まずディジカメの要である画質については期待はずれ。長年使用していたcoolpix880(ニコン)と比べると完全に負け。質感も発色も比べるべくもない。これは同じCCDサイズでcoolpixの方は330万画素と、画素当たりの大きさが3倍もあるのである程度は予想できたが、そこは昨今の技術進歩がカバーしているだろうと、たかをくくっていたものの実際はそうではなかった。コンパクトディジカメは進歩していない。IXYも300万、400万画素のころの画質はきっと今よりも良かったのだろう。個人的にはA4サイズ以上の大きさに印刷するつもりはないので画素数は300万もあれば十分。それでも多いくらい。今回のIXYも500万画素程度に抑えたものをシリーズに加えてくれていれば、そちらに飛びついただろう。とはいえ日々のスナップ用にIXYとcooipixのどちらを持ち歩くかというと、迷うことなくIXYを選ぶ。coolpixよりも二回りほど小さなボディーサイズ、動作スピード、レスポンスの速さ、つまり機動性はずっと高い。PCのディスプレイで見ると画質の差は分かるものの、印刷する時はどのみち一般的なL判に印刷するのであるから、もはや見分けはつかない。ということで結論は辛くもIXY1000の勝ち。それからチタニュウムボディーのシブイ輝きは工芸品として観た場合は惚れ惚れするではないか。と自分を慰めている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その3 | トップ | ゼロボルト(0V)って何? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IXY DIGITALか。。。 (さとみん)
2007-08-01 01:04:28
私は昨年IXY DIGITAL400からPowershot G7に替えたよ。

IXYは小さくて持ち運びには便利だったけど、G7は写真を撮るのにちょうどいいサイズだし、ISO3200モードは便利だから。

1千万画素で光学6倍、出た頃にヤマダ電機の150%セールで3万円台は安かったよ(笑)

でも、りょうにあげたIXYは元気なのかな?(^^ゞ
返信する
元気_です^_^; (りょう_)
2007-08-01 06:54:22
前に使ってたIXYがポケットにスッと入って便利だったから、さとみんに頂いたのも私にはなんか大きくてね_って、言い訳です。。。ごめん^_^;
たまたま目に止まっても、あっ!って、感じじゃなくて、あ~。。。って、感じでカメラを取り出せなくて_
私も撮りたくて、ブログつくったり、消したり、放置したり。。。^_^;

ごめんね。。。さとみん(>_<)
返信する
キヤノン (ホロン)
2007-08-01 20:54:56
ほうほう、実はみんなキャノン党だったんだね。
(^^)
さとみはG7か、いいなあ。IXY1000を買う時にさんざん迷ったんだよね。スペックは同じ。ただしG7には手ぶれ防止が付いてるね。しかしG7が3万円台とは強烈に安いね。いい買い物したな。

りょうがもらったのがIXY400なら、画質は間違いなく僕のIXY1000より良質だと思うよ。僕のと交換しない?(笑)
返信する

コメントを投稿

その他レビュー」カテゴリの最新記事