electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

強い方が正しい?

2010-06-04 23:00:06 | 思索
どちらの言い分が正しいか、殴り合いで決めよう。
勝った方の言い分が正しい。

めちゃくちゃな話である。
しかし世の中の仕組み、世界の仕組みはこうなっている。

言い換えてみよう。

どちらが支配するか、殴り合いで決めよう。
勝った方が支配する。

これは筋が通っていてわかりやすい。
世の中の仕組み、世界の仕組みは事実こうなっている。

だから軍備が必要という論理になり、
最強の軍事力を有する国がおのずと世界を支配する。

これが世の人々が幸せになる法則?
ほんとうにそうか?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペアンプを作ろう④ これで... | トップ | オペアンプを作ろう⑤ できあがり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつ)
2013-05-29 12:10:46
正しいです。
最近の言葉の暴力よりはよほど正しいと思います。
これを否定するなら人類の歴史はありません。

詐欺師、口が達者な奴ら、フェミニスト、弱者を装った強者、宗教、全て暴力で黙らせるべきです。
返信する
Unknown (かつ) (kaoaru)
2013-05-29 12:39:12
むちゃくちゃですな!

そういう考え方をする人もいる・・・という例ですか・・・。
返信する
残念です (ホロン)
2013-05-29 20:13:36
かつさん、コメントありがとうございます。

しかし仰る様にはには到底なりえないでしょうね。
「詐欺師、口が達者な奴ら、似非フェミニスト、弱者を装った強者、宗教」は現行権力、すなわち、国、財界、政府を牛耳るもの達です。こいつ等が強大な暴力を振るっているのが現在です。暴力で黙らせようとしても、逆に暴力でコテンパンにやられるでしょう。100%勝ち目はありません。
勝てない喧嘩をすることを「間違い」と定義すれば、残念ながら、かつさんの主張は間違いですね。

心情的にはね、分かるんですよ。私だって例えば原発を推進してきた奴ら、を八つ裂きにしてもまだ足りないと思います。
しかし実際にはそんなことはしません。奴らと同じことをするのは屈辱以外の何物でもない。
暴力とはすなわち「卑劣」ということですね。
返信する

コメントを投稿

思索」カテゴリの最新記事