先週からハマっている「栞子さん」である。
栞子さんとは、鎌倉にあるビブリア古書堂の女店主。
事件と言っても殺人事件ではなく、古書堂に持ち込まれた古書に関した事件である。
ただし、主人公は栞子さんではありません。
最初に祖母の遺品の書籍を持ち込む青年、プー輔こと五裏大輔である。
そしてヒロインが栞子さん。
どこかである様な内容にも思えますが、古書から紐解かれる物語はかなり面白く感じ、久々に歴史物以外でハマっている書籍です。
1巻だけを買って来たのですが、結局3巻揃えてしまいました。
秋・・・読書の秋・・・特に雨の日は読書かな~?(笑)
栞子さんとは、鎌倉にあるビブリア古書堂の女店主。
事件と言っても殺人事件ではなく、古書堂に持ち込まれた古書に関した事件である。
ただし、主人公は栞子さんではありません。
最初に祖母の遺品の書籍を持ち込む青年、プー輔こと五裏大輔である。
そしてヒロインが栞子さん。
どこかである様な内容にも思えますが、古書から紐解かれる物語はかなり面白く感じ、久々に歴史物以外でハマっている書籍です。
1巻だけを買って来たのですが、結局3巻揃えてしまいました。
秋・・・読書の秋・・・特に雨の日は読書かな~?(笑)
これらはS-Works Roubaix SL4の付属品です。
この他に、既に使用しているシマノアダプターと、5mmのスペーサーが2本ありました。
一番上の写真は多分、Di2の為のパーツかと思います。
(右下の10mmのスペーサーはそのままですが)
問題は真ん中と下の写真。
これはシートポストの櫓です。
しかもCOBL GOBL-R CARBON SEATPOSTの櫓。
文字が書いてあり、何となく納得しました。
alloy rall・・・って事はとHPを確認するとcarbon rallと書かれている。
これで全て納得。
早くCOBL GOBL-Rを体験してみたい!
この他に、既に使用しているシマノアダプターと、5mmのスペーサーが2本ありました。
一番上の写真は多分、Di2の為のパーツかと思います。
(右下の10mmのスペーサーはそのままですが)
問題は真ん中と下の写真。
これはシートポストの櫓です。
しかもCOBL GOBL-R CARBON SEATPOSTの櫓。
文字が書いてあり、何となく納得しました。
alloy rall・・・って事はとHPを確認するとcarbon rallと書かれている。
これで全て納得。
早くCOBL GOBL-Rを体験してみたい!
ずーっとクローゼットの奥にしまってあった、グレコのプレシジョンベース。
何故か?捨てられずに持ち歩いていたんですよ!
最後に使ったのは、喜多見にあったスタジオでセッションした写真学校時代だった様な?
ボリューム部分が割れてしまっているのとマイクの磁力が悪くなっている様なので、結構レストアが必要かも知れませんが、この度次男の元に行く事になりました。
All Right Now
Fire and Water
Heart Breaker(GFRの)
American Band
Highway Star
Are You Ready
Shooting Star
Feel I Making Love
Get Back
そして何曲かのオリジナル曲
完璧に忘れているかと思いきや、真っ当には弾けませんが結構指が覚えているもんですね。。。(笑)
そしてhillsさんから聞かれた憧れのベーシストは
アンディ・フレイザー
ジョン・ウェットン
ロジャー・グローバー
グレッグ・レイク
タイラン・ポーター
ランディ・メイズナー
クリス・スクワイアー
特にと聞かれたら多分2人かな?
それまで地味な感じであったベースギターと言う楽器を、地を這いながら全面に出て来るサウンドのアンディー・フレイザーは、自分にとって最高のベーシストだと当時は思った物です。彼はFREEのデビュー当時16歳と才気溢れる若さの割には玄人受けするサウンドを出していたんですよ。
FREEとはBAD COMPANYの前身バンド、
音楽性の不一致で東京公演を最後に解散し、1972年に再結成後フレイザーの変わりに日本人の山内哲さんが加入し日本では話題となったが、自分的にはフレイザーの時のFREEの方が好きである。
そして以前にも書いた通り、Yesのクリス・スクワイアー。
彼のドライブ感溢れるベースの音色は、未だに感動させられます。
クリスなくしてYesは無かった。。。
いや、クリスとスティーブでしょうかね!(笑)
今、一番何が好きって言われれば「Yes」です。
朝の通勤時に1曲はYesを聞きますから。
って自分ながらに、結構マニアックなんだな~って思います。(笑)
高校で軽音部に入った次男ですが、現在バンドを組んでやっと練習が開始された様です。
懐かしい思い出はさておき、次男のバンドはそのうちコンサートデビューする様なので、見に行くのを楽しみにしています。
ちなみに次男はベース担当ではなく、ギターとヴォーカルです。
自分の音楽の幅を広げる為に、ベースもやってみる様です。
そうそう、本日は休足日です。
何故か?捨てられずに持ち歩いていたんですよ!
最後に使ったのは、喜多見にあったスタジオでセッションした写真学校時代だった様な?
ボリューム部分が割れてしまっているのとマイクの磁力が悪くなっている様なので、結構レストアが必要かも知れませんが、この度次男の元に行く事になりました。
All Right Now
Fire and Water
Heart Breaker(GFRの)
American Band
Highway Star
Are You Ready
Shooting Star
Feel I Making Love
Get Back
そして何曲かのオリジナル曲
完璧に忘れているかと思いきや、真っ当には弾けませんが結構指が覚えているもんですね。。。(笑)
そしてhillsさんから聞かれた憧れのベーシストは
アンディ・フレイザー
ジョン・ウェットン
ロジャー・グローバー
グレッグ・レイク
タイラン・ポーター
ランディ・メイズナー
クリス・スクワイアー
特にと聞かれたら多分2人かな?
それまで地味な感じであったベースギターと言う楽器を、地を這いながら全面に出て来るサウンドのアンディー・フレイザーは、自分にとって最高のベーシストだと当時は思った物です。彼はFREEのデビュー当時16歳と才気溢れる若さの割には玄人受けするサウンドを出していたんですよ。
FREEとはBAD COMPANYの前身バンド、
音楽性の不一致で東京公演を最後に解散し、1972年に再結成後フレイザーの変わりに日本人の山内哲さんが加入し日本では話題となったが、自分的にはフレイザーの時のFREEの方が好きである。
そして以前にも書いた通り、Yesのクリス・スクワイアー。
彼のドライブ感溢れるベースの音色は、未だに感動させられます。
クリスなくしてYesは無かった。。。
いや、クリスとスティーブでしょうかね!(笑)
今、一番何が好きって言われれば「Yes」です。
朝の通勤時に1曲はYesを聞きますから。
って自分ながらに、結構マニアックなんだな~って思います。(笑)
高校で軽音部に入った次男ですが、現在バンドを組んでやっと練習が開始された様です。
懐かしい思い出はさておき、次男のバンドはそのうちコンサートデビューする様なので、見に行くのを楽しみにしています。
ちなみに次男はベース担当ではなく、ギターとヴォーカルです。
自分の音楽の幅を広げる為に、ベースもやってみる様です。
そうそう、本日は休足日です。
本日もサドル調整。。。
前回よりもまた5mm前方へ移動(+10mm)そして2mm上方に。
・・・って事で、本当は休足日にしようと思っていたのですが、走る事に。
いろいろ試行錯誤は続きます。
まあとりあえず、そんなに違和感はなく走れました。
このセッティングだと、ステムはもう20mm位長くても可でしょうかね?
まあ暫しこのまま維持もしくは、ちょっとアップ気味になりますが10mmアップの110mmのステムで走ってみるとか
?
悩みどころです。
本日は、北に向かい。
鶴間から南林間に抜けて、カレスト座間脇を通過し相武台団地入口を右折、そのまま小田急相模原駅を過ぎ300m位で丁度23時、約30分で12kmを走行。
23時の時点で南に戻る事にしていたので、来た道をそのままトレースし南林間まで。
南林間からはちょっと迂回しましたが、そのまま南下。
途中東名を見ると車がノンビリ過ぎで大渋滞。
そしてR467も工事渋滞。
そのまま引地台公園に向かい、約450mの行き止まりの直線路を使いダッシュ往復5回で本日は終了でした。
実走行距離:31.33km
実走行時間:1時間25分26秒
消費カロリー:771kcal
平均心拍:129bpm:MAX:155bpm
平均時速:22.0km/h:MAX:43.4km/h
平均ケイデンス:73rpm:MAX:114rpm
トレーニングロード:105
Roubaix SL4 Odo : 314.94km
前回よりもまた5mm前方へ移動(+10mm)そして2mm上方に。
・・・って事で、本当は休足日にしようと思っていたのですが、走る事に。
いろいろ試行錯誤は続きます。
まあとりあえず、そんなに違和感はなく走れました。
このセッティングだと、ステムはもう20mm位長くても可でしょうかね?
まあ暫しこのまま維持もしくは、ちょっとアップ気味になりますが10mmアップの110mmのステムで走ってみるとか
?
悩みどころです。
本日は、北に向かい。
鶴間から南林間に抜けて、カレスト座間脇を通過し相武台団地入口を右折、そのまま小田急相模原駅を過ぎ300m位で丁度23時、約30分で12kmを走行。
23時の時点で南に戻る事にしていたので、来た道をそのままトレースし南林間まで。
南林間からはちょっと迂回しましたが、そのまま南下。
途中東名を見ると車がノンビリ過ぎで大渋滞。
そしてR467も工事渋滞。
そのまま引地台公園に向かい、約450mの行き止まりの直線路を使いダッシュ往復5回で本日は終了でした。
実走行距離:31.33km
実走行時間:1時間25分26秒
消費カロリー:771kcal
平均心拍:129bpm:MAX:155bpm
平均時速:22.0km/h:MAX:43.4km/h
平均ケイデンス:73rpm:MAX:114rpm
トレーニングロード:105
Roubaix SL4 Odo : 314.94km
本日よりPolar Enduro Trainingを再開。
まずは週2~3回の軽いトレーニングを4週間行います。
と言う事で、寒空の中?10時過ぎから出だしました。
10分のウォームアップの後、Zone2(心拍110~129rpm)を1時間5分。
意外に辛い。。。って直ぐにオーバーしてしまうのだ。。。
上限ギリギリで何とか保つが、境川から藤沢市内に侵入すると守ってもいられず。
まあそこはご愛嬌である。
スムーズに市街を抜け腰越まで移動。
途中顔に雨?が。。。って思ったらパラパラと雨粒が。
腰越海岸まで行き、Uターン。
途中湘南台で小雨パラパラの中、小休止。
帰路は雨がパラパラになり、家の手前で雨が本降りに。
何とかセーフであった。
トレーニング
距離:計画15.00km>結果:29.09km
時間:計画1時間19分00秒>結果:1時間19分38秒
消費カロリー:700kcal
トレーニングロード:91
実走行距離:45.06km
実走行時間:2時間04分56秒
消費カロリー:1003kcal
平均心拍:126bpm:MAX:160bpm
平均時速:21.7km/h:MAX:40.9km/h
平均ケイデンス:77rpm:MAX:118rpm
トレーニングロード:136
Roubaix SL4 Odo : 283.61km
さ~て、これから町田へ買い物です。
まずは週2~3回の軽いトレーニングを4週間行います。
と言う事で、寒空の中?10時過ぎから出だしました。
10分のウォームアップの後、Zone2(心拍110~129rpm)を1時間5分。
意外に辛い。。。って直ぐにオーバーしてしまうのだ。。。
上限ギリギリで何とか保つが、境川から藤沢市内に侵入すると守ってもいられず。
まあそこはご愛嬌である。
スムーズに市街を抜け腰越まで移動。
途中顔に雨?が。。。って思ったらパラパラと雨粒が。
腰越海岸まで行き、Uターン。
途中湘南台で小雨パラパラの中、小休止。
帰路は雨がパラパラになり、家の手前で雨が本降りに。
何とかセーフであった。
トレーニング
距離:計画15.00km>結果:29.09km
時間:計画1時間19分00秒>結果:1時間19分38秒
消費カロリー:700kcal
トレーニングロード:91
実走行距離:45.06km
実走行時間:2時間04分56秒
消費カロリー:1003kcal
平均心拍:126bpm:MAX:160bpm
平均時速:21.7km/h:MAX:40.9km/h
平均ケイデンス:77rpm:MAX:118rpm
トレーニングロード:136
Roubaix SL4 Odo : 283.61km
さ~て、これから町田へ買い物です。
特定の周波数の振動吸収するのが役目だったゼルツですが、SL4ではシートステーはこのようにくさび形に埋め込まれており、ある程度ダンパーの役割も果たすようです。
走行シーンをx20と50%スローで再生してみましたが?
・・・汚い足ですみません!(笑)
・・・良く見ても判らず?
・・・検証は失敗です。
走行シーンをx20と50%スローで再生してみましたが?
・・・汚い足ですみません!(笑)
・・・良く見ても判らず?
・・・検証は失敗です。
今日の午前中は、家の用事と買い物で午後からライド。
まずMARSHに寄り、予約していたタイヤの空気入れの「英式>米式アダプタ」を購入。
英式ポンプが壊れてしまッた為、先週店長に相談したらアダプタがあるとの事、次男の通学用のママチャリとカミさんのルイガノが英式バルブなので必要不可欠なので・・・これで安心です。
最初は境川を南下予定でしたが、そのままR467を南下する。
本日は夕暮れ前に、平塚の秋桜畑を見に行く事でした。
藤沢本町を直進し、藤沢警察署前から浜須賀交差点経由でR134へ侵入。
柳島で歩道橋を渡った時に、西に傾く太陽を確認。
そのまま相模川を渡り、平塚漁港側を通過しR129へ。
R1を渡って直ぐに河川敷方面へ移動する。
陽の入り前に到着出来ました。
秋桜は9月の台風でかなりやられてしまったらしく、数年前に来た時の半分以下になってしまっていましたが、他の場所に比べると多く、素敵な花を咲かせていました。
平塚漁港付近で発見した団子屋さんで「みたらし団子」を買って行ったので、夕暮れの花見と洒落込む。(笑)
さてその後は。。。相模川CRを北上です。
ついでにスペシャラウンジに寄ろうと思い、厚木まで。
しかし相模川CRは、約3割がダート。。。ダートと言うよりシングルトラックの様な場所も多く、さすがに走るのは。。。って以前思ったのですが、ここはSL4の威力を試してみようと進みました。
流石に縦写真の右側の上りは押しましたが、それ以外のシングルトラック及び砂利ダートは、ショックもそれほど感じず、気にせずに走れました。
厚木に到着し、スペシャラウンジへ回ると、おおっ閉館後でした。
土日は朝が早いから夕方閉めてしまうと、この前言われていたのを思い出しました。
団子花見の時間分遅れてしまい、そのまま帰路へ。
GunCannonさん宅の側の坂を何とか上り切り、綾瀬のアップダウンも何とか走って、自宅到着が18時過ぎ。
今日の帰りは、それ程寒くなく。。。
SL4も何とか200km越え完了です。
実走行距離:56.00km
実走行時間:2時間39分11秒
消費カロリー:1469kcal
平均心拍:132bpm:MAX:175bpm
平均時速:19.5km/h:MAX:52.7km/h
平均ケイデンス:72rpm:MAX:117rpm
Roubaix SL4 Odo : 238.55km
まずMARSHに寄り、予約していたタイヤの空気入れの「英式>米式アダプタ」を購入。
英式ポンプが壊れてしまッた為、先週店長に相談したらアダプタがあるとの事、次男の通学用のママチャリとカミさんのルイガノが英式バルブなので必要不可欠なので・・・これで安心です。
最初は境川を南下予定でしたが、そのままR467を南下する。
本日は夕暮れ前に、平塚の秋桜畑を見に行く事でした。
藤沢本町を直進し、藤沢警察署前から浜須賀交差点経由でR134へ侵入。
柳島で歩道橋を渡った時に、西に傾く太陽を確認。
そのまま相模川を渡り、平塚漁港側を通過しR129へ。
R1を渡って直ぐに河川敷方面へ移動する。
陽の入り前に到着出来ました。
秋桜は9月の台風でかなりやられてしまったらしく、数年前に来た時の半分以下になってしまっていましたが、他の場所に比べると多く、素敵な花を咲かせていました。
平塚漁港付近で発見した団子屋さんで「みたらし団子」を買って行ったので、夕暮れの花見と洒落込む。(笑)
さてその後は。。。相模川CRを北上です。
ついでにスペシャラウンジに寄ろうと思い、厚木まで。
しかし相模川CRは、約3割がダート。。。ダートと言うよりシングルトラックの様な場所も多く、さすがに走るのは。。。って以前思ったのですが、ここはSL4の威力を試してみようと進みました。
流石に縦写真の右側の上りは押しましたが、それ以外のシングルトラック及び砂利ダートは、ショックもそれほど感じず、気にせずに走れました。
厚木に到着し、スペシャラウンジへ回ると、おおっ閉館後でした。
土日は朝が早いから夕方閉めてしまうと、この前言われていたのを思い出しました。
団子花見の時間分遅れてしまい、そのまま帰路へ。
GunCannonさん宅の側の坂を何とか上り切り、綾瀬のアップダウンも何とか走って、自宅到着が18時過ぎ。
今日の帰りは、それ程寒くなく。。。
SL4も何とか200km越え完了です。
実走行距離:56.00km
実走行時間:2時間39分11秒
消費カロリー:1469kcal
平均心拍:132bpm:MAX:175bpm
平均時速:19.5km/h:MAX:52.7km/h
平均ケイデンス:72rpm:MAX:117rpm
Roubaix SL4 Odo : 238.55km
R3の時には装着していなかったのですが、ROTORやTNI等から出ていたチャーンウォッチャー。
どうやらシマノ、カンパ、スラムから純正で発売されている様ですね。
(メーカーにより、チェーンキャッチャー)
Newバイクを買ったら装着してみようと思っていたチェーンウォッチャーですが、SL4にはスペシャ純正で装備しておりました。
なかなか落ちないのですが、いざと言う時の為に装着して貰いました。
効果:チェーンがインナーの内側に落ちない様に!
どうやらシマノ、カンパ、スラムから純正で発売されている様ですね。
(メーカーにより、チェーンキャッチャー)
Newバイクを買ったら装着してみようと思っていたチェーンウォッチャーですが、SL4にはスペシャ純正で装備しておりました。
なかなか落ちないのですが、いざと言う時の為に装着して貰いました。
効果:チェーンがインナーの内側に落ちない様に!
昨夜は、サドル位置を前方に5mm移動。
チェックがてら、夜走へ!
この方向でステムを10mm延ばして、110mm?長く行きますかね~?
月末までにセッティング完了を狙います。
R3がバッチリだっただけに、辛い所です。
心拍数がいまいち上がらず、三連休飛ばし過ぎてダメージが来てるかな?
実走行距離:15.37km
実走行時間:44分29秒
消費カロリー:291kcal
平均心拍:113bpm:MAX:130bpm
平均時速:21.3km/h:MAX:32.1km/h
平均ケイデンス:74rpm:MAX:103rpm
Roubaix SL4 Odo : 182.55km
チェックがてら、夜走へ!
この方向でステムを10mm延ばして、110mm?長く行きますかね~?
月末までにセッティング完了を狙います。
R3がバッチリだっただけに、辛い所です。
心拍数がいまいち上がらず、三連休飛ばし過ぎてダメージが来てるかな?
実走行距離:15.37km
実走行時間:44分29秒
消費カロリー:291kcal
平均心拍:113bpm:MAX:130bpm
平均時速:21.3km/h:MAX:32.1km/h
平均ケイデンス:74rpm:MAX:103rpm
Roubaix SL4 Odo : 182.55km
GunCannonさんが、MARSHに点検がてら久々にロード乗車と言う事で、朝MARSHに向かうが既に帰ったとの事。
iPhoneが繋がらずヤキモキしながらメールを待っていると、境川遊水地公園で休憩中との事。
直ぐにMARSHを出発し、境川沿いに向かう。
境川遊水地公園は、ローディーで大賑わい。
まずはGunCannonさんを探す。
奥のフェンス前にいました。
直ぐに声を掛けるが、知った顔は。。。って思い振り返るとCARRERA ERAKLE TSに乗ったhideさんが!
このバイク左右で色が違うんです。
hideさん2台買ったのか?って思っていたもので、謎が解けました。(笑)
久々のGunCannonさんは、次から次へと現れる新手に戸惑われたかな?
まあ私も彼らとは久々だったもので、話は尽きません。
暫く話し込んでいると、後ろからkomeさ~んと久々に聞く声が。。。
おおっ!
エコサイ仲間のPana-Redさんでした。
元気そうで。。。って彼も新車なんですよ!
昔からTIMEにRecordと言っていた気がしましたが、何と彼はSuperRecordを装着して来ました!
TIME RX INSTICT+SuperRecord・・・参った~!!
格好良過ぎ!
あれに対抗するには、やはりDuraAce9000か~!!!(爆)
それに二人ともディープリムだし。。。
9000より先にディープリム?(笑)
取り敢えず、白旗休憩所まで走る事に。
hideさん一党にお別れし、GunCannonさんとPana-Redさんの3人で南下。
青空の下、久々の集団走行なので、気持ち良かった~!
白旗休憩所でも、暫し歓談。
カメラの事、自転車の事と話題は尽きず。
白旗からPana-Redさんは南下するとの事、我々は北上する事にし解散。
Pana-Redさん、また走りましょう!
GunCannonさんと私は北上し、湘南台の高架下から昼食タイムに。。。
1年半振りに乗るGunCannonさんは、ランをやっているせいか全くブランクを感じさせず。
逆に私の方が煽られる感覚でありました。
湘南台の湘南家でつけ麺を食べる。
丁度昼食時だったせいか?かなり混んでいました。
味はいまいちでしたかね~?
そして解散、GunCannonさんは少し走ってから家に帰るとの事。
私は、もう一度MARSHに寄ってから、江ノ島辺りまで行って来るつもりで、まずはMARSHに移動。
MARSHに到着するとお客さん対応で忙しそうだったので、暫し物色。
スペシャの工具で少々質問し、後日聞いて置いて頂く事で14時10分頃店を後にする。
境川へ出て南下開始。
白旗休憩所で「komezouさ~ん」と誰かに声を掛けられたのですが、そのまま通過してしまったのと結構な人で判らずすみませんでした。
そのまま藤沢橋から江ノ島を目指した訳ですが。。。余りにも快調でR134をサザンビーチまで頑張ってみる事に、追い風に助けられて平均速度40km/hオーバーと言う結構な巡航速度。
最高速はサザンビーチを上った先の下り辺りでした。
結局、大磯漁港まで行ってしまった。
そのまま写真だけ撮ってUターン。
帰路は当然向かい風。
速度は上がらずでしたが、何とか平均26km/hをキープしつつ引地川を渡り江ノ島まで。。。
R467に入った所で、ちょっと足が攣った感覚に。。。意外に水分を摂取していなかったのが原因と思われる為、最初の境川の橋手前の歩道で休憩。
ここからは渋滞もあるので、ノンビリ北上。
白旗で休憩し、鷺舞橋で休憩し自宅まで。。。何とか平均24.7km/hで走り切る。
坂が無くって良かった~!(笑)
実走行距離:87.70km
実走行時間:3時間33分01秒
消費カロリー:2335kcal
平均心拍:130bpm:MAX:186bpm
平均時速:24.7km/h:MAX:49.3km/h
平均ケイデンス:79rpm:MAX:124rpm
Roubaix SL4 Odo : 167.18km
iPhoneが繋がらずヤキモキしながらメールを待っていると、境川遊水地公園で休憩中との事。
直ぐにMARSHを出発し、境川沿いに向かう。
境川遊水地公園は、ローディーで大賑わい。
まずはGunCannonさんを探す。
奥のフェンス前にいました。
直ぐに声を掛けるが、知った顔は。。。って思い振り返るとCARRERA ERAKLE TSに乗ったhideさんが!
このバイク左右で色が違うんです。
hideさん2台買ったのか?って思っていたもので、謎が解けました。(笑)
久々のGunCannonさんは、次から次へと現れる新手に戸惑われたかな?
まあ私も彼らとは久々だったもので、話は尽きません。
暫く話し込んでいると、後ろからkomeさ~んと久々に聞く声が。。。
おおっ!
エコサイ仲間のPana-Redさんでした。
元気そうで。。。って彼も新車なんですよ!
昔からTIMEにRecordと言っていた気がしましたが、何と彼はSuperRecordを装着して来ました!
TIME RX INSTICT+SuperRecord・・・参った~!!
格好良過ぎ!
あれに対抗するには、やはりDuraAce9000か~!!!(爆)
それに二人ともディープリムだし。。。
9000より先にディープリム?(笑)
取り敢えず、白旗休憩所まで走る事に。
hideさん一党にお別れし、GunCannonさんとPana-Redさんの3人で南下。
青空の下、久々の集団走行なので、気持ち良かった~!
白旗休憩所でも、暫し歓談。
カメラの事、自転車の事と話題は尽きず。
白旗からPana-Redさんは南下するとの事、我々は北上する事にし解散。
Pana-Redさん、また走りましょう!
GunCannonさんと私は北上し、湘南台の高架下から昼食タイムに。。。
1年半振りに乗るGunCannonさんは、ランをやっているせいか全くブランクを感じさせず。
逆に私の方が煽られる感覚でありました。
湘南台の湘南家でつけ麺を食べる。
丁度昼食時だったせいか?かなり混んでいました。
味はいまいちでしたかね~?
そして解散、GunCannonさんは少し走ってから家に帰るとの事。
私は、もう一度MARSHに寄ってから、江ノ島辺りまで行って来るつもりで、まずはMARSHに移動。
MARSHに到着するとお客さん対応で忙しそうだったので、暫し物色。
スペシャの工具で少々質問し、後日聞いて置いて頂く事で14時10分頃店を後にする。
境川へ出て南下開始。
白旗休憩所で「komezouさ~ん」と誰かに声を掛けられたのですが、そのまま通過してしまったのと結構な人で判らずすみませんでした。
そのまま藤沢橋から江ノ島を目指した訳ですが。。。余りにも快調でR134をサザンビーチまで頑張ってみる事に、追い風に助けられて平均速度40km/hオーバーと言う結構な巡航速度。
最高速はサザンビーチを上った先の下り辺りでした。
結局、大磯漁港まで行ってしまった。
そのまま写真だけ撮ってUターン。
帰路は当然向かい風。
速度は上がらずでしたが、何とか平均26km/hをキープしつつ引地川を渡り江ノ島まで。。。
R467に入った所で、ちょっと足が攣った感覚に。。。意外に水分を摂取していなかったのが原因と思われる為、最初の境川の橋手前の歩道で休憩。
ここからは渋滞もあるので、ノンビリ北上。
白旗で休憩し、鷺舞橋で休憩し自宅まで。。。何とか平均24.7km/hで走り切る。
坂が無くって良かった~!(笑)
実走行距離:87.70km
実走行時間:3時間33分01秒
消費カロリー:2335kcal
平均心拍:130bpm:MAX:186bpm
平均時速:24.7km/h:MAX:49.3km/h
平均ケイデンス:79rpm:MAX:124rpm
Roubaix SL4 Odo : 167.18km
おおっ!
これ欲し~い!!
CARVE PRO NED OVEREND LIMITED EDITION
色使いもRed/Black/Yellowで、格好いー!
・・・で、いくら?
買えないけれど・・・書いてない!
全面的に新しくなったCarve Pro 29はレース用バイクの技術を生かしたアルミ合金製ハードテイル20er。80㎜トラベルのロックショックス・リーコンゴールド29 SLフォーク、シマノ・デオーレ油圧式ディスクブレーキ、シマノSLXシフトレバーを装備しています。
クランクは
SRAM X0, carbon, singlespeed specific, GXP
これ欲し~い!!
CARVE PRO NED OVEREND LIMITED EDITION
色使いもRed/Black/Yellowで、格好いー!
・・・で、いくら?
買えないけれど・・・書いてない!
全面的に新しくなったCarve Pro 29はレース用バイクの技術を生かしたアルミ合金製ハードテイル20er。80㎜トラベルのロックショックス・リーコンゴールド29 SLフォーク、シマノ・デオーレ油圧式ディスクブレーキ、シマノSLXシフトレバーを装備しています。
クランクは
SRAM X0, carbon, singlespeed specific, GXP
昨日は帰宅してから夕方17時半頃、SL4初の夜走へ出掛けて来ました。
ライトオンで境川CRを南下し、藤沢橋までの往復。
もう18時前後になると真っ暗ですね~、ウォーカーさんが結構いるのですが、こちらのライトで気付いてくれたり、意外に走り易かったです。
しかし、前方から来るローディーの無灯火は半分位だったかも?
ローディーの皆さん、ライトオンでお願いしますね!
・・・で、昨日の続きのSL4なんですが、本日は路面の継ぎ目やCRの段差通過です。
フロントフォークから伝わる感覚が、明らかにR3とは違います。
R3は意外と手にジーンって感じで伝わって来ていたのですが、SL4は感じると言うか伝えてくれるだけの様なマイルドな感覚。
と言っても、きちんと路面状況は伝えてくれてるんですよ。
不思議です。
リアに関しても現状のフィジーク・シラノでもマイルドな感覚なので、新しいシートポストのCOBL GOBL-Rが来れば完璧かも?(笑)
R3も振動吸収性が良いと感じていたのですが、SL4はより身体に優しい感じがします。
7月から全うに乗っていなかったのと体力の低下もありますが、いきなり同じペースで走れた事も自分なりにビックリでした。
今までは2週間乗らないと、ライドの帰りが足が回らないなんて事がいつもだったので。
MTBに乗っているとは言え、距離は全く乗ってなかったし、MTBだとペースもガクッと落ちますから。
明日はもう少し長距離を走りたいと思っていますが、復路がどうなるか?ですかね??(笑)
陽が暮れると、結構寒くなって来ます。
もう秋なんですよね!
少し防寒対策をしていかないと、風邪引きそうな感じです。
実走行距離:31.28km
実走行時間:1時間25分18秒
消費カロリー:594kcal
平均心拍:122bpm:MAX:158bpm
平均時速:21.9km/h:MAX:43.5km/h
平均ケイデンス:73rpm:MAX:107rpm
ライトオンで境川CRを南下し、藤沢橋までの往復。
もう18時前後になると真っ暗ですね~、ウォーカーさんが結構いるのですが、こちらのライトで気付いてくれたり、意外に走り易かったです。
しかし、前方から来るローディーの無灯火は半分位だったかも?
ローディーの皆さん、ライトオンでお願いしますね!
・・・で、昨日の続きのSL4なんですが、本日は路面の継ぎ目やCRの段差通過です。
フロントフォークから伝わる感覚が、明らかにR3とは違います。
R3は意外と手にジーンって感じで伝わって来ていたのですが、SL4は感じると言うか伝えてくれるだけの様なマイルドな感覚。
と言っても、きちんと路面状況は伝えてくれてるんですよ。
不思議です。
リアに関しても現状のフィジーク・シラノでもマイルドな感覚なので、新しいシートポストのCOBL GOBL-Rが来れば完璧かも?(笑)
R3も振動吸収性が良いと感じていたのですが、SL4はより身体に優しい感じがします。
7月から全うに乗っていなかったのと体力の低下もありますが、いきなり同じペースで走れた事も自分なりにビックリでした。
今までは2週間乗らないと、ライドの帰りが足が回らないなんて事がいつもだったので。
MTBに乗っているとは言え、距離は全く乗ってなかったし、MTBだとペースもガクッと落ちますから。
明日はもう少し長距離を走りたいと思っていますが、復路がどうなるか?ですかね??(笑)
陽が暮れると、結構寒くなって来ます。
もう秋なんですよね!
少し防寒対策をしていかないと、風邪引きそうな感じです。
実走行距離:31.28km
実走行時間:1時間25分18秒
消費カロリー:594kcal
平均心拍:122bpm:MAX:158bpm
平均時速:21.9km/h:MAX:43.5km/h
平均ケイデンス:73rpm:MAX:107rpm
本日は朝から。。。と言うか昨夜から雨。
昼過ぎから止むとの事でしたが、義父母を半原の親戚まで送るついでにSL4を持って行き、宮ヶ瀬ライドと思っていたのですが、雨が上がったとしても路面は濡れているので諦めて手ぶらで出発。
行きはパラパラ降りだったのですが、宮ヶ瀬に上って行くと雨は結構な降りに、さすがにこれでは写真も撮れず。
何とか雨の合間で風景写真だけは・・・
13時半過ぎまで車で雨宿りでしたが、14時になると路面は乾き青空が。。。しかし、迎えに行く時間。(笑)
昼過ぎから止むとの事でしたが、義父母を半原の親戚まで送るついでにSL4を持って行き、宮ヶ瀬ライドと思っていたのですが、雨が上がったとしても路面は濡れているので諦めて手ぶらで出発。
行きはパラパラ降りだったのですが、宮ヶ瀬に上って行くと雨は結構な降りに、さすがにこれでは写真も撮れず。
何とか雨の合間で風景写真だけは・・・
13時半過ぎまで車で雨宿りでしたが、14時になると路面は乾き青空が。。。しかし、迎えに行く時間。(笑)
昨日のROUBAIX初ライド時に、店長より入電ありで早速DA9000を体験しにMARSHに寄って来ました。
走った距離は5.3km。
まず驚いたのはブレーキです。
制動力は勿論、操作感もバッチリ。
ブレーキの掛かりから停止までの感じもかなり好印象。
そしてストレスなく変速出来そうな、フロント変速。
引っ掛かりも無く、そろっとやってもきちんと変速するのである。
これにはビックリでした。
戻るなり店長と歓談。
やはりブレーキにフロント変速が最高!
是非とも購入したいが、クランクのデザインがいまいち好きでないのだ。
まあ見慣れれば良いのだろうけれど。
そして試乗車はGDRのZANIAH。
幹線路を走っている時には気付かなかったのですが、コーナーリング中かなりフレームが捩れる感じです。
しかし、柔い印象は残らず。
バイク的にもお進めです。
さてそろそろ準備かな!
走った距離は5.3km。
まず驚いたのはブレーキです。
制動力は勿論、操作感もバッチリ。
ブレーキの掛かりから停止までの感じもかなり好印象。
そしてストレスなく変速出来そうな、フロント変速。
引っ掛かりも無く、そろっとやってもきちんと変速するのである。
これにはビックリでした。
戻るなり店長と歓談。
やはりブレーキにフロント変速が最高!
是非とも購入したいが、クランクのデザインがいまいち好きでないのだ。
まあ見慣れれば良いのだろうけれど。
そして試乗車はGDRのZANIAH。
幹線路を走っている時には気付かなかったのですが、コーナーリング中かなりフレームが捩れる感じです。
しかし、柔い印象は残らず。
バイク的にもお進めです。
さてそろそろ準備かな!