What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

”ウルトラマンが「恩人」を捜しています”

2010年09月28日 15時02分33秒 | 日常
君はウルトラの恩人 出演の古谷さん、消息尋ねる 仙台 (河北新報) - Yahoo!ニュースより引用

 ウルトラマンが「恩人」を捜しています―。初代ウルトラマンの着ぐるみに入って演技をするスーツアクターを務め、ウルトラセブンではアマギ隊員を演じた俳優の古谷敏さん(67)=東京都=が、40年前に仙台市内で出会った少年を捜している。古谷さんに大きな影響を与えた出会い。10月3日にイベントで仙台を訪れる古谷さんは、再会を願っている。

古谷さんが少年と出会ったのは1970年の夏休み。学校の体育館で開かれた怪獣ショーで、アマギ隊員役で司会を務めたときのこと。おぼろげな記憶をたどると、場所は仙台市内のJR仙石線沿線の小学校で、周囲は田んぼだった。

 10月3日は午後1時半から、仙台市青葉区の商業ビル、イービーンズ内のジュンク堂仙台店(もしくは同ビル内)で「創世記のウルトラを語る」と題したトークとサイン会を開く。ウルトラマンの監督を務めた飯島敏宏さんと、フジ・アキコ隊員役の女優の桜井浩子さんも参加する。入場無料。
 
少年の情報は、サイン会を主催する金城哲夫研究会の渡辺さん080(1766)3686へ。イベント関連はジュンク堂仙台店022(265)5656。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 探されている「少年」は、いまなら50~60歳くらいの男性ですよね。ご本人がこの記事をご覧になれれば一番良いのですけれども、

>1970年の夏休み。学校の体育館で開かれた怪獣ショー

>場所は仙台市内のJR仙石線沿線の小学校で、周囲は田んぼだった

この二つのヒントに記憶のある方、何か思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひリンク先へ情報をお寄せ下さい。

ちなみに、私は当時3歳だったので、まったくお役には立てません(笑)




 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「週刊ビッグコミックスピリ... | トップ | 国際地学五輪 「地学オリン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔漢ではないのですが・・ (酔漢です)
2010-09-29 08:44:22
「小学校にウルトラマンが来る」と言う記憶がありました。この時、確か、塩竈「今野屋」と多賀城「トヨペット」でのイベントと組になっていたかと記憶しております。
高砂か福田町の小学校で午前(昼ごろ)夕方多賀城ではなかったかと・・・。
遠い記憶です。(お役に立てませんで・・)
今野屋屋上でのショーを観ました。
「光線が出てないぃぃ・・」
無理ですよね。

古谷さんは学研の科学で「重さ」の実験で写真に出ていました。ウルトラセブンの着ぐるみでした。
返信する
役立つんじゃないですか! (すず)
2010-09-29 09:58:49
>酔漢様

 その「遠い記憶」が、役に立つんじゃないでしょうか?こういったショーは、当時たびたびあったのかしら?もし滅多に無い事であったら、酔漢様の記憶されているショーが、これに該当するのかもしれないですよ。

しかし、お店の屋上ショーならともかく「小学校の体育館でウルトラのイベント」は、今では考えられないですね(笑)
返信する
深謝です。 (渡邊豊信)
2010-09-29 12:23:34
 はじめまして。
管理人様、情報、ありがとうございます。
返信する
お役に立てて、なによりです。 (すず)
2010-09-29 12:43:56
>渡辺豊信様

 こちらこそ、初めましてこんにちは。コメントありがとうございました。

古谷さんと「少年」が再会できる事を、心から願っております。
返信する
拝読いたしました (酔漢です)
2010-09-29 16:48:56
先のアドレスが違っていたようなので、自力で探しました。また「くだまき」へのご案内ありがとうございました。(仕事から戻りましたぁ)
今野屋でのイベントは、ウルトラセブン一人と司会のお姉さんとの二人だけっだのでした。
ですが、「この前の小学校でやった奴には隊員がきたのっしゃ」との話が聞こえたのです。
「なして塩竈さぁこねんだべ」
「田舎だからっしゃしゃねぇべ」
と僕らは変な納得の仕方をしておりました。
小学校ですが、仙石線の塩竈より石巻方面ではたんぼの中の小学校は多々ございます。
ですが、このあたりで「ウルトラセブンが来た」との情報はなかったと記憶しています。
やはり、高砂小か福田町の小学校(名前は失念)ではなかったかと思います。近くにパンの工場があれば高砂で決まりなのですが、四方が田んぼであれば福田町になりますね。
「多賀城トヨペット」のイベントは車の展示スペースと野外テントでの開催だと友人から(塩竈の)聞きました。ここには怪獣が来たとの話もありますが、やはり確かではありません。

ご本人のブログへも投稿しようとしましたが、パスワードの関係でしょうか、コメントが投稿されなかったようです。
この場をお借りいたしました。
すず様へご容赦下さい。
また渡辺様へは「くだまき」からもコメントいたしたいと存じます。

本当にとぉぉい記憶なのでした。
返信する
拝復、深謝!! (渡邊豊信)
2010-09-29 21:08:26
色々とお忙しい中、情報ありがとうございます、仙台から、
福田町駅近くにあるのが、高砂小学校、
高砂駅の、パン工場近くのが、福室小学校で、昭和45年開校、怪獣ショーのあったであろう頃は、体育館はなかったそうです。
高砂小学校と、考えて探してみます。
本当に感謝しております。
管理人様にも感謝であります。
返信する
ありがとうございました! (すず)
2010-09-30 10:57:47
>酔漢様

 ご多忙の中、私のわがままをお聞き下さって、本当にありがとうございました。

恐らくは、当時この怪獣ショーを見た多くの少年少女は、何らかの理由で在所を引っ越されたり、記憶の波の向こうに飲み込まれたりして、正確な情報は少ないんじゃないかしらと、勝手に思いまして突っ走りました(笑)

返信する
うまく特定できると良いですね。 (すず)
2010-09-30 11:01:20
>渡邊様

 うまく特定できると良いんですが・・・その「少年」は、大切な思い出として、きっと覚えておられると思うのですが、引っ越されたりして、その当時の在所におられれないのかもしれません。どうぞ、お気を長く探されて下さい。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事