今朝、地元紙を開いて、目に飛び込んできた「いしぴょんず」の写真にびっくりしました!
よくもまぁ世の中の皆さんは、こういう事に気づくもんですね。トイレットペーパーが不足しているからって、ふるさと納税の返礼品に目をつけるとは。
地元に製紙工場がある他の市もこうなっているのかしら?
☆「石巻市 / ふるさと納税」( https://www.city.ishinomaki.lg.jp/furusato/010/00100/D06411.html )より引用
石巻から感謝を込めてオリジナル品と石巻市に主力工場のある日本製紙関連会社、クリネックス・スコッティの日本製紙クレシア「ソフティー」のセット。石巻市観光キャラクター「いしぴょんず」と観光名所をモチーフにした114mm×30mダブルの「ありがとう」トイレットペーパー2種類とこだわりのふんわりなめらかな肌ざわりクリネックスソフティーのピュアホワイト(40m巻ダブル)12ロールをセットにしてお送りします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
街の(たぶん)どこからでも見える製紙工場のエントツから流れる白いもくもくとした煙。強い海風に吹かれて流れていくそれを目にするのが、当たり前じゃなくなったのが震災でした。
佐々涼子さんの『紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場』 (早川書房)は、東日本大震災で壊滅的被害を受けた工場が、いかにして復旧したかを書かれています。
すごく良いノンフィクションなので、ぜひ一度読んでみて下さい。私は一度だけ読んで、もう二度は読めないと思った本です。あの当時の毎日が、ざらざらとした手触りを感じるくらいにリアルに描かれていて、苦しくて読めないんです。
その工場で作られた紙をふるさと納税の返礼品にしたわけですが、こういう事態になって注目されるとは思ってもみませんでした。
それはさておき、我らが「いしぴょん&いしぴぃ」の二人(?)揃って「いしぴょんず」をよろしくお願いします!
イベントなどで「ホヤぼーや」や「ざおうさま」などの近隣の地元キャラに交じっていも引けを取らない可愛さなのに、さっぱり注目されないのが悲しいです。グッズ化もほぼされておらず、私が持っているのもマグネットとバッジしかありません。ぬいぐるみとかバックとか、もっとグッズ化して欲しいです!