What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

ブーゲンビリアは面白い

2024年06月15日 17時12分01秒 | 植物

 今日は昨日から5度くらい最高気温が低くて、そよそよと心地よい風の吹く良い一日となりました。いやもう全国の天気予報で「最高気温が35度」なんていう数字を見ただけで、気持ちがぐんにゃりしてしまう東北の東のはしっぺ在住人です。

ブーゲンビリアの葉っぱがどんどん落ちしまい、これはいかんと水やりを三日置きくらいにしたら、てきめんに葉っぱがしげしげしてきました。ブーゲンビリアが面白い植物というのを最近ようやくわかってきました。(鉢植えの)土がカラカラに乾いているほうが花が咲いてくれます。

↓ 葉っぱの一番先が変化して花になるんですが(わかりづらいかもしれませんが、葉っぱがちょっと赤っぽい)

↓ 水やりを多くするとそのまま葉っぱになります(赤っぽい色が抜けてみどり色になってる)

↓ 赤っぽい葉っぱが花苞へ変化していくとこんな可愛い花になります。

本来の地植えで育つような南の土地や温室などで、小山のようにしげしげと育っているブーゲンビリアを見てみたいな~と、最近思うようになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨前の、暑い日が続いてい... | トップ | プロ野球 セ・パ交流戦202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事