What A Wonderful World

本&漫画&映画&アニメ&スポーツ、好きなものを語ります。

処暑をすぎて

2019年08月24日 14時18分57秒 | 日常

 ただいま室温30度&湿度48%です。気温のわりにクーラーをつけなくとも耐えられているのは、やっぱり湿度が低いからですよね~。

夕方も、早く日が暮れるようになったし、朝方なんて涼しくて、開けていた窓をしめなきゃないほどです。静かに季節が夏から秋へ移ってきていますね。

 

 今年の夏の甲子園も、いい試合が多かったですね~。私的には3回戦の星稜対智弁和歌山が、今大会NO.1の好試合でした。 

うん、生きているうちに、宮城県代表が優勝してくれると願うばかりです。 

 

 ところで!さっき震度3の地震があったんですが、夜中の三時ごろにも震度3の地震があったんです。

その揺れ方が気持ち悪いったらありゃしない!コップに水を6割くらい入れて、左右にゆっくり強弱をつけて5秒ほど揺らした感じ。

眩暈かな?地震かな?と、イラッとする5秒間がとっても嫌です。  

コメント

二人の王子様

2019年08月20日 17時06分54秒 | 日常

 お二人ともかわいらし~い。めっちゃ和むわ~。

 ☆「毎日新聞写真部」( https://twitter.com/mainichiphoto )より引用

ブータンを旅行中の秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまが19日に首都ティンプーで、ワンチュク国王夫妻の長男と面会された様子です。

コメント

盆明け

2019年08月16日 14時43分34秒 | 日常
 ただいま室温29度&湿度70%です。台風の影響からか、夕べから風が強く吹いていて、暑いのに窓を開けられずにいます。
 
天気予報で昼頃には雨が降り始めるというので、朝のうちに盆ごもをお寺に収めてきたんですが、やはりぽつんぽつん→ざざざと雨が降り始めました。
 
これで明日は晴れて気温が30度を超えるっていうんだから、身体にこたえますよねぇ。
 
☆「週間予報土日はまた猛暑日続出40度近い暑さも」
 
15日木曜に発表された1か月予報によりますと、この先1か月(9月16日まで)の平均気温は、全国的に平年より高い予想です。特に東・西日本では、8月いっぱいは平年より気温の高い状態が続くでしょう。23日金曜は二十四節気の「処暑」で、暦の上では暑さが収まる頃ですが、実際は、残暑のトンネルは出口が見えません。暑さが長引くぶん、体にこたえそうですので、この先の暑さにも、十分お気を付け下さい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おぅ。 
 
 
ところで、台風10号のニュースをTVで観ているときに、「避難所に行く時には、保冷材や飲料も忘れずに持ちましょう」と聞いて、なるほど!と目の覚める思いでした。
 
つい、冬場の寒さ対策ばかりを考えがちな東北民なので、暑さ対策がすっぽりと抜け落ちていました。停電になることもあるでしょうし、それでなくとも体育館や公民館などで、大勢の人が集まる場所ですから、暑さも半端ないでしょう。ひとつ、大事なことを覚えました。
コメント

お盆ですね

2019年08月14日 15時10分48秒 | 日常

 お盆なのに、家で一人で座って観れる、高校野球の愉しさよ!

義姉夫婦と主人の従兄しか、お線香をあげに来られないので、心軽やか~。

入り日から、朝に晩に刺身をこさえることもなく、揚げ物をすることもなく、使った皿やコップを洗うこともなく、酒臭い人たちを車で送り迎えすることもなく、あ~~~、いい時代だ!

 

父の新盆供養は、暑さを覚悟して行ったんですが、お寺のお堂はガンガンにクーラーが効いていて、めっちゃありがたかったです。

 

息子たちは、職場の既婚の皆さんが、主にお盆中心に休みを取られたそうで、先週末に休みを取って帰ってきました。久々に家族四人が揃って、楽しかったです。

ずっと悩んでいた、うちのPCの中身をWindows7から10へ引っ越すという問題も、電機屋さんに行って?何か?を買ってきてくれて、無事に引っ越せました。

 

あとは台風10号が、あまり悪さをしないでくれるのを願うばかりです。西日本在住の皆さん、どうぞお気を付けて。

 

 

 

コメント

ヒメキンミズヒキ その後

2019年08月09日 18時11分36秒 | 日常

 仙台育英が大差で一回戦を勝ち抜けたのは喜ばしいのですが、それよりも習志野対沖縄尚学の試合が素晴らしかった!

ずっと移動中の車のラジオで聴いていたんですが、両校一歩も譲らぬ素晴らしい戦いぶりでした。  習志野おめでとう!

 

さて、縁永様にお教え頂いて、「ヒメキンミズヒキ」と判明した我が家の謎の草ですが、その後こんな事になっています。

びよ~んと伸びた!

 

そして、家族が増えました。

 

今日は暑さで顔から噴き出る汗に耐えきれず、「世間の迷惑省みず~」(byボヤッキー)日焼け止めを塗っただけで、出歩いてきました。

ぶさいくなすっぴんのおばさんに遭遇した人すみませんでした。   早く涼しくなって~!

コメント

今日は立秋

2019年08月08日 09時28分04秒 | 日常
 ただいま室温29度&湿度72%です。朝から曇り空で、カンカン照りのお日様がいないだけで、こんなにも体がラクなんだぁとしみじみ。立秋なんだ~と実感しています。
 
今日はお盆の買い出しをする予定なんですけど、台風10号がばっちりお盆に当たりそうで憂鬱。最近はなんでも土・日にやっちゃうけれど、ここいらでは、まだ昔からの日程で進みます。
父の新盆供養もあるし、できれば台風さん、こっちに来ないで~。 
 
 
 
☆「立秋 厳しすぎる残暑 台風9号と10号北上」
コメント

宮城県南部などで震度5弱

2019年08月04日 19時58分13秒 | 日常
 細かく揺れ始めて3秒くらいしたら、緊急地震速報が鳴りました。あ~、楽天生命パークで試合している最中なのに腹立つわ!(しかも負けてる) 
 
とりあえず、飾ってあるショッカー&ライダー1号のフィギュアが床に落ちただけで、無事です。
 
☆「宮城県南部などで震度5弱」
 
 
あ~、なんだかずいぶん遠い所も揺れたんですね、長男から「大丈夫?」って連絡がきました。
 
楽天の試合もすぐに再開したから大丈夫。
 
でも最近あんまりなかった揺れ方でした。しかし震度5弱で動揺しないようになった自分に、嫌だなぁというよりあ、生きているうちに、またあれを体験するんだろうなぁという諦めが、自分の内にでっかくあるのを実感します。
コメント

【続報】14年前の恩人を探すクレイマーさん。

2019年08月02日 20時25分21秒 | 日常

 

☆「ハフポスト / 【続報】14年前の恩人を探すクレイマーさん。JR東日本が調べてくれました。」

( https://www.huffingtonpost.jp/entry/judd-cramer-follow-up-report_jp_5d43bbbae4b0acb57fca1514?utm_hp_ref=jp-homepage )より引用

 14年前に、宮城県・仙台駅で自分を助けてくれたJR職員を探しているアメリカ人のジャッド・クレイマーさん。

7月31日に掲載したクレイマーさんの記事は大きな反響を呼び、多くの方から情報が寄せられました。

その後ハフポスト日本版は、JR東日本仙台支社の広報担当者と話すことができました。

広報の方によると、JR東日本仙台支社では、当時の職員名簿をもとに、地震が起きた2005年8月16日に働いていた人を調べて下さったそうです。しかし、探している特徴に当てはまる職員さんはいなかったということです。

 「片腕という特徴に該当する職員はみつかりませんでした。ただし、JRでは手に軽度の障害がある社員も働いており、地震当日も働いていました。もしかしたら、手を不自由そうにしているのをご覧になって、片腕と思われたのかもしれません」

広報の方は、その職員さんに、地震が起きた2005年8月16日にジャッドさんらしき青年を助けたかどうか尋ねて下さいました。

しかし当時は大勢の帰宅困難者がいたこともあり、覚えていなかったそうです。

(中略)

JR東日本仙台支社の広報の方のお話を、クレイマーさんに伝えたところ、ご本人から次のような返信がありました。

「今回の件で、私に連絡をくれた皆様にとても感謝しています。自分を助けてくれた方が誰だったのか、必死で思い出そうとしていますが、なかなか難しい状況です。当時は、駅で働いている人全てがJR職員だと思っていました。今回の記事でJR東日本の方々にご迷惑をおかけしたかもしれません。お騒がせいたしました」

「情報を教えてくださった方、励ましや感想を送ってくださった方に感謝します。みなさんからお送りいただいたメールやコメントを読んで、ますます日本の皆さんが好きになりました」

「もしできるなら、いつかご本人にお礼を言えたら嬉しいと思っています。彼を探すために助けて下さった皆さんに、心からお礼を申し上げます」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

映画「シン・ウルトラマン」庵野秀明氏が企画と脚本!

2019年08月01日 09時37分22秒 | 映画
 うわ~、公開されるのが愉しみです。  でも、いままでの作品とは、まったく違う角度からのお話になるんだろうなぁ。
主演の斎藤工さんの紹介が、「ウルトラマンになる男」というのを読んだだけでも、憑りつかれタイプ?選ばれし者タイプ?いったいどんな風なんだろう?と、ワクワクします。
 
 
☆「21年に映画「シン・ウルトラマン」ゴジラ組再集結」より引用
 

 半世紀以上にわたり人気を誇るヒーローを映画化する「シン・ウルトラマン」の製作と21年公開を、7月31日、東宝が発表した。興収82・5億円を記録した映画「シン・ゴジラ」(16年)総監督の庵野秀明氏が企画と脚本を務め、同作監督の樋口真嗣氏が引き続き監督を務める。

主人公の「ウルトラマンになる男」は斎藤工(37)が演じ、ほかに長沢まさみ(32)西島秀俊(48)が出演。3人はともに「巨大生物に対抗する組織」の一員という。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

8月の始まりは猛暑。

2019年08月01日 09時26分58秒 | 日常
 ただいま室温31度&湿度63%です。快晴で日差しが痛いくらいです。川開きのパレード、しゃれになんないぞ。 
 
☆「1日も各地で猛暑岐阜38度予想局地的に雷雨」
 
熱中症のサインとなるのは、めまいや立ちくらみがする、足がつりやすくなる、頭痛や吐き気がしてくる、といった症状です。はじめは軽い症状でも、放っておくと急速に悪化して、自力で水を飲めなくなったり、意識を失ってしまうケースもあります。少しでも体に異変を感じたら、すぐに涼しい所で体の熱を冷ますようにしてください。 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 以前こんなふうに暑い日に、PCの前に座って居て、ふと足を見たら足の平がパンパンに張っていて、驚くほどでっかくなっていてビックリした事がありました。
すぐに熱中症対策アメを舐めて麦茶を飲んだら、その後ほどほどに戻りましたが、家の中でも熱中症になるんだなと体感した出来事です。
 
 
作家の菅野彰さんのつぶやきを拝見していたら、作家さんらしい気づきで、脱水症状に陥った事を書かれていました。
 
☆作家・エッセイスト「菅野 彰」( @akirasugano )様より引用

 そして脱水。 去年同じことになった方の拡散ツイート見かけて見失ったけど、わたしも胃腸炎きっかけです。 本格脱水(なんか洗濯機風……)初めてだったんですが、言葉が出て来なくなって本当に怖かったです! 「元に戻るのかな……」 って何日も不安でした。 脱水かもと思ったら即病院だよ!

誘導、が出てこなくて、 「支配ほどいかなくて命令じゃないんです……司令性? 操作性? 操作かな? 違うもっと適切な言葉があるのに!」 てのが三、四日続いた。 商売上がったりだし。 超怖くないですか。 行かないで七月……暑くてやたら眠くなるのも熱中症気味だそうなので、気絶の前に水飲もうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菅野さんほどでは無いですが、なんとなく頭の働きが悪いな(いつも以上に!)と思ったら、顔からダバダバと汗が落ちてきて、あ、これは熱中症になっているぞと気づき、すぐに水を飲んで扇風機の前に座って体を冷やして、難を逃れた事がありました。

皆さん、どうぞお体大事にお過ごし下さい。 


コメント

「お礼をしたい 14年前に仙台駅で僕を助けてくれた、片腕のJR職員さんを探しています」

2019年07月31日 17時00分15秒 | 日常

 クレイマーさんが恩人に再会できることを願っています。

☆「ハフポスト / 「お礼をしたい」14年前に仙台駅で僕を助けてくれた、片腕のJR職員さんを探しています」

( https://www.huffingtonpost.jp/entry/2005-sendai-station-lifesaver_jp_5d2d53aae4b085eda5a0ba3e?ncid=tweetlnkjphpmg00000001 )より引用

 アメリカ・ハーバード大学で教鞭をとる経済学者のジャッド・クレイマーさんは、14年前の2005年に旅行先の宮城県・仙台市で大きな地震に遭遇して横浜に戻れなくなった。  

その時に宿泊費を払って彼をホステルに泊め、帰りの新幹線に乗せてくれたJR職員がいた。  

当時は日本語がわからず、きちんとお礼を伝えられなかったクレイマーさん。会って感謝を伝えたいと、その時の恩人を探している。

クレイマーさんによると、助けてくれたJR職員は30代くらいの若い男性で、片腕だった。

(中略)

クレイマーさんを助けてくれたJR職員について何かご存知の情報があれば、cramer@g.harvard.edu までご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

ポケモン自己分析

2019年07月29日 09時24分41秒 | 日常

 暑いです。 とうとう夏が来てしまいました。ただいま室温30度&湿度65%です。

顔から汗がだらだら吹きだすので、お化粧してもすぐに意味が無くなるのが困りものです。 

 

☆「ポケモンセンター / ポケモン自己分析」( https://www.pokemon.co.jp/corporate/job/pokemoncenter/special/ )

 ああ、う~ん。前のめりで後先考えずに行動してしまいしくじるので、まず落ち着いてあらゆる方向から考えてみる!と、特に最近ようやく気づいたので、当たってるちゃ当たってるんだな。

コメント

本当に当たるんですね。

2019年07月26日 11時18分47秒 | 日常

 なんと「めじゃましじゃんけん」で、ローソンのどらもっちが当たりました! 

主人がコツコツとシールを貯めてお皿を当てる等が好きな人で、めじゃましじゃんけんもコツコツ毎日続けていたんですね。

(それと犬に理不尽に吠えられるたちなのに、「きょうのわんこ」が好きで欠かさず毎日観ている人)

いままで、ただの一度も当たった事がなくて、これ本当に当たる人が居るんだろうか?と主人と話ていたんですが、本当でした。

 

 

 

主人が帰ってきたら、はんぶんこして食べます。

コメント

7月31日まで 「東京駅がほやのメッカに!」

2019年07月25日 15時49分16秒 | 日常

 

 まったくもって気づくのが遅かったんですが、今月初めから東京駅では素敵な催し物をやっていたんですねー。開催期間がもうギリ一週間しかないんですが、語らせて下さい。

 私は育ったのが仙台平野だったので、ほやを食べた事がありませんでした。初めてほやを食べたのは(店で売っているのを見たのも)こちらに嫁いでからです。昔はいくら同じ宮城県であっても、新鮮なほやを美味しく食べられるたのは、やはり沿岸部に限られていたんだと思います。三年前に90歳で亡くなった義父は、生まれも育ちも沿岸部でしたが、子どもの頃は、町でほやを売って歩く「ほや売りさん」が居たという話を聞きました。嫁いだ当時に「貝売りさん」に会った事はあるんですが、その頃はもうほや売りさんは居ませんでした。

 

 ところで、鮮度が落ちたほやというのはねぇ、そりゃもうエグ味が強くて食べられないんですよ~。そのほやを新鮮なままに輸送する最新技術や、生産者さんたちの努力で、昔とはまったく違う本当のほやの美味しいさを、地元を離れても食べて貰えるようになったのは嬉しいです。震災で壊滅状態になったほやの養殖を再建し、その後の輸出規制で行き場の無くなった大量のほやをどうにかしなければという現場の皆さんの努力を、どうぞ味わって下さい。(立派に育ったほやを、廃棄処分費が国から出るからと、海から引き揚げては処分場に運搬していたトラックを見送る現場のひとたちの姿は、それは気の毒な物でした)

 

 ほやって新鮮なら、包丁で半分に切って指を差し込むと、簡単にくるっとオレンジ色の身が外皮からはがれるんです。寒天みたいな塊とか内臓?ふん?とかを指でぐりぐり押し出すように取って、そのまま食べやすい大きさに切ればお刺身に。それを串に刺してレンジのグリルで焼くと、うま味がぎゅ~っと濃縮された、最高の酒の肴になります。(カニを殻つきで焼いた味わいを想像して下さい)私は作った事が無いんですが、ピザとペペロンチーニには、ほやは絶対に合うと思います。

 

☆「ほやほや学会」( @hoya_gakkai )より引用  

【東京駅がほやのメッカに!7/31まで】

 ほやが東京駅をジャック!JRと宮城県がコラボして7/1~7/31まで開催されているのが「みやぎ Bon appetit! 夏のメニューフェア」 宮城の自慢の食を東京駅外の31店舗がお店のアレンジで取り扱っているのですがな・なんと!そのうち6店舗7メニューでホヤを採用!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑引用先に飛んで頂くと、画像つきで美味しそうなほや料理とお店の紹介が見れます。

私的に、ほやを初めて食べるという方にお勧めしたいのが”伊達の牛たん本舗(東京駅グランルーフ店) 「みちのく晩酌セット」”

そして、いままで食べた事のない深い味わいが期待できそうなのが”広東炒麺 南国酒家(Kitchen Street店) 提供メニュー:「蒸しホヤと天然海老とズッキーニのあんかけ焼きそば」”

 

☆「東京駅 / みやぎBon appetit 夏のメニューフェア」( https://www.tokyoinfo.com/news/fair/miyagifair.html ) 

2019年7月1日(月)~7月31日(水)の期間、東京駅では食材王国宮城が誇る、自慢の食材たちを使用した

「みやぎBon appetit 夏のメニューフェア」を開催!

「仙台牛」や「ホヤ」など多彩な宮城県産の食材を使用したメニューが31種類東京駅でお楽しみいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント

俳優 ルトガー・ハウアー死去

2019年07月25日 13時03分19秒 | 映画
 俳優のルドガー・ハウアーさんが亡くなられました。大好きな俳優さんでした。
 
映画『ブレードランナー』が代表作なんでしょうけれども、私はその後に公開された映画『レディホーク』が好きで好きで!
 
その頃は、映画を観たら原作かノベライズを買うという事をしていたのですが、私が持っている文庫は、昭和60年発行の野田元帥が翻訳されたものでした。
 
 
 
たくさんの夢を魅せて下さってありがとうございました。これからもずっと、貴方がどんなにか素敵な俳優さんだったかを、繰り返し演技と共に思い出すでしょう。
 
心からご冥福をお祈りします。
 
 
【AFP=時事】
 
 SF映画『ブレードランナー』への出演で知られるオランダ人のハリウッド俳優、ルトガー・ハウアーさんが、短い闘病の末に死去した。75歳だった。ハウアーさんの公式ウェブサイトが24日、発表した。
 
 ハウアーさんは1969年、当時はほぼ無名だったポール・ヴァーホーヴェン監督が手掛けたオランダのテレビドラマ「Floris」に出演。その後、何年にもわたって同監督の作品に出演した。

1981年にはスリラー映画『ナイトホークス』でハリウッドの人気俳優シルヴェスター・スタローンと共演し、米国での知名度を上げた。

翌82年に公開された『ブレードランナー』では、反乱を起こしたネクサス6型レプリカント(人造人間)のリーダーで、モデル番号N6MAA10816のバッティ役を演じ、人気ハリウッドスターの仲間入りを果たした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント