What A Wonderful World

本&漫画&映画&アニメ&スポーツ、好きなものを語ります。

ハウスウェルネスフーズ 「ネルノダ」

2019年04月23日 21時06分59秒 | 日常

 この商品が「機能性表示食品 無果汁 清涼飲料水」というのを念頭にお読みください。

恒例の「考えてもどうにもならない事を考えて」なかなか寝付けないので、TVCMで観たハウスの「ネルノダ」というドリンクを買って飲んでみました。

ボトルに”しょうがオレンジ味”と書いてあって、???と思ったんですが、飲んでみると、”気持ち舌先に生姜を感じて、オ〇ナミンCの炭酸を抜いて、水で半分割ったような味”でした。

飲んですぐに気を失うように眠くなるという訳じゃないよな~というお気楽な気持ちで飲んだのですが、布団に横になっていると、なんとなく指先から体がポカポカしてきて、ごちゃごちゃと考えてしまうこともなく眠りに入れました。

朝起きてすっきりー!という目覚めではありませんでしたが、あれだけどうしようもなく考えてしまって眠れなくなっていたのに、まったく何も考えずに、ぽわんと眠れたのにはびっくりしました。成分のGAVAのおかげ?単に思い込みのせい?となりつつも、面白い人体実験でした。もう一本買っておいて、またどうしようもない時に飲もうと思います。

 

☆「ハウスウェルネスフーズ ネルノダ」

https://www.house-wf.co.jp/products/detail.php?cd=088282 )

コメント

石ノ森漫画館

2019年04月22日 10時19分54秒 | 日常

 昨日、ちょっと用事があって、石ノ森漫画館のあるあたりに行ってきました。

こちらにもようやく穏やかな春の日差しが降るようになって、さわさわと暖かい風が吹くなか、街中には散策する人たちが結構(当街の比で)おられて、ようやくこういう風景が見れるようになったんだなぁ、あ~気分が好いわぁと思いながら、見知らぬ皆さんたちとすれ違ってきました。

小さい街なので、たぶん都会からこられた皆さんからしたら、あっという間にぐるっとまわれてしまうような感じだと思うんです。ほんと、ここに来られるまでの電車とかバスとか自家用車でのドライブの方がメインになりそうだとは思うんですが、新鮮な魚介(天ぷらとか海鮮丼)を食べたり、地元の日本酒を飲まれたり、加工品を買い物されたり、漫画館の展示を愉しまれたり、震災でしっちゃかめっちゃかになった街が、ここまで片づいて、新しい建物ができて、人の暮らしが続いているんだというのを、体感して頂けたら、本当に嬉しいです。

昨年末から、ずっと心の内で考えても仕方がない事を考えてしまう日々が続いているんですが、なんだか久々に気持ちが晴れ晴れとするお散歩をしたように思います。

 

↓「クウガと握手会」が盛り上がっていた様子で嬉しいです。

 昨日も展示会のパンフレットを手に、スタンプラリーを愉しんでおられる方がおられました。大人も子どもも、スタンプを探して街中を歩くって、楽しいですよね。

☆「togtterまとめ / 2019.4.20 仮面ライダークウガ握手会 at.石ノ森漫画館」

https://togetter.com/li/1339906 )

 

☆「石ノ森漫画館 / 平成仮面ライダー20展 4/20~6/30開催中)

https://www.mangattan.jp/manga/ )

コメント

小野 不由美 『十二国記』 新作発売日決定!

2019年04月19日 13時59分06秒 | 

 あ~嬉しい、めっちゃ嬉しい。   公式サイトの前回のお知らせで「物語の舞台は、戴国です」とあるのを読んで、とうとうきたー!と脳内に花火が打ちあがったかのような嬉しさを感じました。それが全四巻の長編で読めるなんて、もう床をじったんばったん転げまわりたいくらいに嬉しいです。

これからどんなにしんどくとも、全四巻を読み終わるまでは頑張ろう。

☆「新潮社公式サイト / 十二国記通信ー麒麟便りー」

https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/80.html )より引用

お待たせしました! 待望の「十二国記」新作長編の 発売日が決まりましたので、お知らせいたします。
400字詰め原稿用紙で2500枚を超える大長編は、 全四巻で、10月、11月二ヶ月連続刊行となります。

 一、二巻が10月12日(土)、 三、四巻が11月9日(土)発売です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

黒いパンジー

2019年04月17日 16時32分30秒 | 日常

 先週末に地元の森林組合のお祭りがあって、庭木や花の苗などが売られていたんですが、そこで初めて「黒いパンジー」の花を見て、あまりにも好い色合いだったので、紫色と一株づつ買ってしまいました。

園芸ド素人としては、枯れないよう、虫に食いものにされないようにするのに精一杯ですが、白い小花とかと寄せ植えにしたら、色合いがもっと映えるんでしょうね~。

今日は、日中は風もない穏やかな晴天で、春って素敵!という陽気だったんですが、夕刻になるにつれ、ひやひやしてきました。これだからファンヒーターはしまえないんです。

コメント

私の桜

2019年04月16日 16時48分02秒 | 日常

 今日の仙台市内は暑かった!さすがの私も、ババシャツなしですよ。  今日の楽天戦は、ビールがよく売れそう。

↓先週は二分咲くらいだった桜の花も、今日は満開になっていました。

桜が植わっているのは庭ですが、実家は平屋なので、表の道路からも見えます。今となっては、周りの庭木がぼうぼうと茂って、母や兄が外にでて眺める事も無いのに、桜は変わらず花を咲かせてくれます。

この桜は、私が小学校入学式の時に、記念品として頂きました。当時の世田谷区上祖師谷の某小学校は、新一年生全員に、同じ歳の苗木を配布していたんです。鉢植えの花ならともかく、よくよく考えれば無謀ですよね~。それでも、父の転勤で三年間だけ暮らしたアパートのベランダで、この桜はすくすく育って、また仙台に戻る時には一緒に引っ越して、庭に植えられました。

震災で取り壊しましたが、嫁いだ家も同い歳でした。桜の木も家屋も私も、歳相応のくたびれ具合だなと、内心よく思っていたんですが、この桜は、いまのありさまをどう思っているのか、聴けるものならきいてみたいです。

 

 

コメント

ハルタ 2019 APRILの付録 「ダンジョン飯 豆本」

2019年04月15日 15時40分15秒 | 漫画

 やっぱり一冊しか入っていなかった~。しかも店頭にはまだ並んでおらず、店員さんに尋ねたら、バックヤードから出してきてくれました。

私はおおざっぱ&不器用なので、組み立てるのは、息子たちにまかせます。

肝心のお話は、短い日記と挿絵なのですが、その当時のお話を思い出しつつ読むと、センシはこんな風に感じていたんだなぁとか、皆がこうやって仲間になってきたんだなぁとか、味わい深いです。

 

◆「ダンジョン飯」 感想

 「第53話 地下一階にて」は、発売したばかりの七巻の中で、カブルがエルフの迷宮制圧特殊部隊(通称カナリア)に提案したとおり、一緒に迷宮に来たものの、すでに事態は彼が思っていたよりも進行していて・・・。そしてやっぱりエルフは胡散臭かった!あ~、次話は血まみれなのか、何もかも無くなっているのかの、どちらだ?

 

コメント

九井 諒子 「ダンジョン飯」 七巻

2019年04月13日 20時01分33秒 | 漫画

 ↓ツタヤでこれを買ったら、そのレシートが当たったとかで、キングダム絵のリポビタンDを一本頂きました。

内容的には閑話休題という感じ。だた、エルフの胡散臭さが半端な~い。

なんだか思っていたよりも、これって長編になる作品かしらと考え始めました。丁寧にいこうとしたら、二十巻くらいかかりそう。

↓(センシはドワーフで料理上手の人ね)「豆本」なところが、マニアックで好いですよね~。ただ、肝心の「ハルタ」が、ここいらにある書店の中で、このツタヤ一店に一冊しか置いていないという・・・予約しろって話ですが、もう明後日の話なんですよね。買えるかしら?

コメント

四月の雪。

2019年04月11日 09時16分15秒 | 日常

 昨日の午後七時くらいから雨がぽつぽつ降りだして、それが今日の未明に水分たっぷりのじゃくじゃくした重たい雪に変わりました。

四月の雪降りって、ここ最近では記憶にありません。かわいそうに、近所の小学校の新一年生ちゃんは、じゃくじゃくの雪道を、傘をさしてよたよた歩いて通学していきました。

お母さんじゃないけれども、心配で道路に出て、ずっと見守っちゃう気持ちになりますね。

先月末も「暑さ寒さも彼岸までじゃないんかーい!」と書きましたが、もうやけくそで、タイヤ交換していなかった我が家の勝利!と思うことにしました。 

(タイヤ交換してもらおうと、いつもの車屋さんに予約をいれたらいっぱいで、「来週なかばなら~」と言われたのが、よもやの功を奏しました)

いまも、わさわさと雪が降っています。お天気予報で「週末は晴れて暖かくなり、桜も開花するでしょう」とあるんですが・・・するかなぁ?

コメント

おぼえていただけるとうれしいです

2019年04月09日 20時43分51秒 | 日常

☆「ねこまさむね」( @nekomasamunecom )より引用

宮城の難しい地名です おぼえていただけるとうれしいです
愛子 あやし

鬼首 おにこうべ

 霊屋下 おたまやした

雄勝 おがつ

小牛田 こごた

色麻 しかま

七北田 ななきた

野蒜 のびる

桃生 ものう

渡波 わたのは

石巻 いしのまき

名前を間違えられて、嫌な気持ちにならない人はいないよね。地震と津波の被害地という、望まない理由で日本中に知られるようになってしまった地名だけれどもさ。

 

五輪相、石巻市を「いしまきし」 3回言い間違い、謝罪

コメント

4月8日は「ホヤの日」

2019年04月08日 15時18分05秒 | 日常

 記事のジャンルを「郷土料理」としたのは、ここ以外の土地では、「韓国でキムチを漬ける時に使う」というのしか聞いた事が無いからです。

(でも震災以降は日本からホヤをいっさい輸入しなくなったそうで、味付けってどうなっているんだろうなぁと思う事があります。震災前のテレビ番組で、「うちのキムチの味は、ホヤが決め手だよ!」と朗らかに話されていたオモニは、いまは何を替わりに使っているんでしょうね)

↓こちらでは、と~っても可愛らしく描かれているホヤですが、実物はウルトラ怪獣のピグモンにしか見えないです。新鮮でぱんぱんに張っているホヤだと、よりいっそうピグモン。

☆ほしねこまさむね @nekomasamunecom 7時間より引用
きょう4月8日は4(フォー=ホー)8(ヤ)で「ホヤの日」だそうです 。
コメント

暑さ寒さも彼岸までじゃないのか~い!

2019年04月02日 16時55分05秒 | スポーツ

 我らが楽天のホーム開幕戦なのに、一回の表が終わってすぐに雪で中断!悲しい。  暑さ寒さも彼岸までじゃないのか~い!


追記 

 約20分ほどの中断の後、嘘のように青空が広がって、雪が止みました。試合再開です♪
現地のファンの皆さん、相当寒いはずですが、選手と一緒にがんばれ~!
コメント

雨から雪になりつつ。

2019年03月30日 21時15分22秒 | 日常

 お昼ちょっと前あたりから、したしたと雨が降っていたんですが、いま窓から外を見たら、細かい雪になりつつある感じ。 

あああ、明後日には四月になるっていうのに、うちの車のタイヤはいつになったらノーマルに交換できるんだろうか。


*追記 午後9時すぎ


首都圏ではソメイヨシノが咲き乱れているというのに、泣けてくるわ~。
コメント

【3/25】 サービス停止を伴うシステムメンテナンスのお知らせ

2019年03月24日 16時28分04秒 | ブログ
★「gooブログ / 【3/25】サービス停止を伴うシステムメンテナンスのお知らせ」
( https://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/daa7034f2963a384e870283ed5ce7418 )より引用 

■メンテナンス実施日時
 2019年3月25日(月) 午前6:00 ~ 正午(予定)

■停止する機能
・記事投稿、ブログ閲覧
・コメントの送受信、ping受信/ブログ検索
などgoo blogに関するすべてのサービス

 ※トップページ(https://blog.goo.ne.jp)を含むすべてのページが停止します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント

春のお彼岸

2019年03月22日 11時44分32秒 | 日常
 先週あたりから、とても暖かい陽気が続いていたので、今日の曇り空で風がごうごうと吹くお天気が、めっちゃ肌寒く感じられます。

父の百か日も済んで、静かな春のお彼岸でした。和尚さんから、「百か日というのは、亡くなった方への慟哭を終えて、これからは前を向いて生きていこうという日です」というお言葉を頂きました。父が急死してから、まさに目の回るような、前につんのめりになりそうな毎日を過ごしていたなぁ、それに比べれば、確かに気持ちはずいぶんと落ち着いてきたなぁと、お言葉を噛みしめました。今は、とにかく母の体調が穏やかにあるように、兄の暮らしがなんとか成り立つようにという気持ちがばかりです。


今日は次男の大学の卒業式です。知らない土地でひとりで四年間、よくがんばりました。
長男と合わせて八年間、お世話になりました、ありがとう盛岡!ちょっとどころでなく冬は寒いけど、好い街でした。

そして、フィギュアスケート世界選手権、めっちゃ面白い事になっていますね~。これぞ 頂上決戦。羽生選手&宇野選手がんばれー! 
コメント

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ 「宮城県旅行記2日目、石巻の巻」

2019年03月13日 09時25分50秒 | ブログ
 全部ほんとで嬉しい感想ばかりでした♪

★「白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ / 2019年03月02日 宮城県旅行記2日目、石巻の巻」
( http://hakuoatsushi.hatenablog.com/entry/2019/03/02/000000 )

白央さんは、最近話題の『自炊力』のフードライターさんです。

更新多めのツイッターはこちら→ https://twitter.com/hakuo416
コメント