白衣
を買い替え。一応仕事用の服なんだけど・・・・。
仕事中に服のせいでイラつくことがあって。白衣って意外と体を動かしにくい。なんか腕の関節が詰まるんですよ。冬場は厚着になりがちだから、なおさら・・・・・。
もうめんどくさいから白衣なんかやめて予防衣(割烹着みたいな奴)にしようかとも思うんですが。。。予防衣の方が断然動きやすいし軽いし。でもねえ。。。ま、仕事上の都合というか、世間体というか。患者さんはこちらが何着てても気にしている風ではないんですけどね・・・・。カッコつけかよ、と言われるとその通りかもしれん~~。
こないだ観た「科捜研の女 劇場版」で、主演の沢口靖子さんがびしっと白衣を着こなしているのが、気になって。アイロンのきいた奴。ああ忙しいと白衣にアイロンなんかかけるヒマないのでは?とも思うけど。なんかないかなあ~~、毎回白衣のカタログを見て調べちゃう。
抗菌・静電気防止あたりの機能は当然、ストレッチが効いて、ゆったりめで、肩幅が合って、まあ、言い出すときりがない。防汚なんかあるといいなあ、なるべく軽いやつ。できれば、ノーアイロンだといいんだけど、等々・・・・・。
白衣も結構ブランド物がある。有名デザイナーが監修してる奴。シルエット等はすてきなんですけどね、ブランドもんだからじゃあ着やすいかというと、それは別問題なんですわ。で、値段も超たっか~~い。やっぱ買えたもんじゃないなあ。
ということで、もうあっちこっち探して、おおこれなら、というのをようやく発見。撥水加工というのが珍しい。普通は吸水性を売りにするから。
ということで、ようやく購入。気に入ったので追加で注文。しばらくはこれでいきましょう。
それにしても。こういう「服の好き嫌い」とか「着心地問題」って結構重要じゃないかと思うんだけど。会社やガッコの制服が超着心地悪い、そのせいで体調不良になる可能性だってあるんじゃなかろうか。このあたりってかなり個人差があると思うし。
で、こういうのを、対象が子供だというだけで「発達障害の特性」だのなんだの、っていうのはおかしいんじゃないかな。子供の頃から服にイラつく場面って結構あって(デザインとか、着心地とか。首回りがチクチクする服・べたっと体に引っ付くようなストレッチのある服は大嫌い)、けど、親が勝手に買ってくる服には逆らえないじゃない。でも、この辺を言葉で伝えるってのが子供は難しいんだ。どう言えば理解されるのか。。。いや、こっちの意見を親が聞く気があるのかどうか、という根本問題。で、みんな諦める。女の場合は「流行」ってのが追い打ちだよね。着心地なんざ二の次、というクセが脳にこびりついちゃうでしょ。着心地一番になったのは最近ですからねえ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます