ブラームス:交響曲第1番
演奏:シャルル・ミュンシュ指揮:パリ管弦楽団
CD:東芝EMI CC33-3417
シャルル・ミュンシュは一世を風靡したフランスの名指揮者(フランスに帰化)。このミュンシュがパリ管を率いてブラームスを演奏するとどうなるか。ここでもフランス人がドイツ音楽を演奏すると名演が多いというジンクスが生きてる。こんな優美で壮大なブラームスは聴いたことがない。ブラームスというと男っぽい無骨の感じがする音楽がほとんどだ。その中でも指折りの男っぽいごつごつした交響曲第1番である。通常の演奏も、このことを意識してか、ベートーベンの交響曲のように演奏されるのがほとんどだ。ところがミュンシュとパリ管はそんな俗説に惑わされず、優美にしかも壮大に演奏し、それが現在までブラームス交響曲第1番の中の名盤中の名盤として歴史に名を残すことになった。(蔵 志津久)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5
演奏:シャルル・ミュンシュ指揮:パリ管弦楽団
CD:東芝EMI CC33-3417
シャルル・ミュンシュは一世を風靡したフランスの名指揮者(フランスに帰化)。このミュンシュがパリ管を率いてブラームスを演奏するとどうなるか。ここでもフランス人がドイツ音楽を演奏すると名演が多いというジンクスが生きてる。こんな優美で壮大なブラームスは聴いたことがない。ブラームスというと男っぽい無骨の感じがする音楽がほとんどだ。その中でも指折りの男っぽいごつごつした交響曲第1番である。通常の演奏も、このことを意識してか、ベートーベンの交響曲のように演奏されるのがほとんどだ。ところがミュンシュとパリ管はそんな俗説に惑わされず、優美にしかも壮大に演奏し、それが現在までブラームス交響曲第1番の中の名盤中の名盤として歴史に名を残すことになった。(蔵 志津久)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5