用事があって、とても複雑

2018年04月15日 | Weblog


やっと雨が降ってくれました。これで乾きすぎはなくなります。

 伐採した杉の木の枝からは杉花粉は当分飛ばないかと思います。

雨に流されたようなら尚更グーなのですが、そこまではやってくれなかったのではないかなと思っています。

 

   アケビの花です。
            パッと開いているのが雌花で、蕾のような小っちゃいのが尾花だそうです。

ネットで調べてみると、花の色は淡い色の花とか白とか、いろいろとあるようですが種類が違うのでしょうか。 

   これは裏山から取ってきて植えたものです。緑のカーテンにしようと思っています。

 

これはムベの花です。アケビとムベはどちらも蔓をもっていて大変似ていますが、
                花がこんなに違うので遠い親類という関係なのでしょうかね。

アケビの実は割れて中の綿につつまれたような実は落ちますが、ムベは割れません。

 

          そのムベの近くのドウダンツツジは花がさきはじめました。

これも春の花を楽しみ、秋の紅葉が楽しめます。

 

                蟻も盛んに動き始めました。

 が、一番は巣の拡大建設のようです、あちこちで盛んに土を咥えて外にだしている姿が見られます。

蟻と言えば、危険な蟻はぜひ生息範囲が拡大しないことを願っています。だいぶ獰猛のようですからね。

 

さて、今日もこれから出かける予定があります。友達と会って少しばかり話をすることになっています。

昨日は同窓会を忘れてしまって遅刻して行きましたが、今日は今のところは忘れていません。

在職中は、それは日により、また仕事に因り予定も仕事の内容も場所もちがうことがありましたが、まだ若かったので忘れることはあまりありませんでした。

しかし、退職してからは毎日まいにち出勤して、先ずは時分の机に座り今日の予定を確認し・・・・・と言うような緊張感がありましたが、退職してからは緊張感はかなり弱まり、仕事があってもそれこそ在職中よりもっといろいろなことがあったり、それも不連続だし、殆どが同一敷地内でということではなく、必ず出かけて行き、その出向き先もいちいち違うし、一度きりの用事が多かったりと、パターンがまるで違うので面食らうことが多くなりました。

忘れごとというのは、そのせいも大いにあるかも知れません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビ (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2018-04-16 13:17:39
先日、朝のウォーキングの途中でアケビの花を見つけてデジカメとりました。朝日に照らされて紫に透けてみえて、案外きれいだなと思いました。
ぎゅうちゃんさん (spa 温泉)
2018-04-16 16:59:32
アケビの花は小さいですが、濃い紫色で、よく見るときれいですね。
ただ、小さいので見過ごしてしまうことがおおいでしょうね。

コメントを投稿