雪にならないように

2016年03月11日 | Weblog


パソコンを置いてある部屋は、再び石油ストーブが活躍しています。 今日は手を出しているのも寒いという天気です。降らないで欲しいです。
雪が降るとか。

3月11日です。あのゆれのあった日です。テレビは地震のことばかり放送しています。あの揺れはもう御免です。それだけではなく、放射能と言うまったく余計な災害まで付いてきました。

 

車のリコールがあり、今日は部品交換に行って着ました。およそ一時間くらいかかるというので、落ち着くテーブルを進められたのですが、交換している間にウォーキングをしてきました。
電気の量販店に行き、いろいろと見てきました。今はソフトはあまり売っていませんね。売れないのでしょうか。フリーソフトを使っているのでしょうか。

 

見て回っているうちに、ひとつヒントを得て来ました。まあ、たいしたヒントではないので、敢えて言うほどのことではありませんが、やはり非日常的なことからは、なにかヒントを得られることがあります。
その思いつきと言うのは、なかなか市販品では見つからず、既にあるものを新しい利用のしかたをするとか、およそ関係のないものを別な用途にできる、などというようなものなど思いつくものです。

           

パソコンについてきた画像に関するソフトは、なかなかこう言うようような工作はできず、ほとんどが四角い画像ですが、ある思い付きから、試行錯誤をの結果、このように円いものを作ることができました。
市販のソフトなら、実に簡単にできるのでしょうけどね。

 

正月の生花に使った桜の枝を奥さんがためしに水に挿しておいたところ、葉っぱが出てきました。このまま春まで持つと良いなと思っています。

これで、切り口から根がでてくれば苗木になります。果たしてそう上手く行くでしょうか。いつまでも寒いと葉も枯れてしまいますから、早めに暖かくなって欲しいです。

私は以前、桜の枝を挿し木にしたことがありますが、それは成功しました。特別な技術の必要なものもあるでしょうが、たいていの木は挿し木が出来るらしいです。ただ、松などは無理だと聞いたことがあります。杉はどうでしょうかね。竹や篠などは聞いたことがありませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3.11 (Salam Honey)
2016-03-12 14:00:47
3.11の後
2012年と13年に、
私たちが直売所に出荷する野菜は
千葉の放射能測定室に測定に出しました。
費用は、1検体2000円でした。

トマト、サツマイモ、梅…Etc.
幸い、すべて測定下限値以下でしたが。

さて、来週からは「春」がやってきそうな当地の天気。
蜂の世話、畑の準備などで忙しくなります。
返信する
Salam Honeyさん (spa)
2016-03-12 16:47:45
それは手間と時間と費用がたいへんでしたね。
それから、毎回数値が越えてしまうのではないかと心配だったことと思います。
それぞれ基準値より下でよかったですね。
春は、もうこうなったら一気にきて欲しいです。今日の風の冷たいこと。
蜂も、もうどんどん活躍したいでしょうね。

返信する

コメントを投稿