予報当たり~~~ぃ

2012年05月28日 | Weblog


 時には海辺に行くのも良いものです。また山に行くのも良いものです。海があり山があり、川があり広いところがあり、街があり田舎があり・・・。

 それぞれの土地に行き 「 なんだ、こんな所つまらない。」 ではなく、あまり主観的では鳴く客観的に眺め、その場に身も心も入り込み楽しむという方が得な感じがします。どんな素晴らしい所でも万人を楽しませることは不可能です。

  

 キュウリが出来ました。初物。写真は本当の色を出すことは不可能でしょうが、このキュウリ、色が濃いことは確かです。たくさん肥料をやったせいか、色合いがとても良いです。

  

 午前中はいい天気だったのですが、予報ははずれず、午後は雷雨になりました。一時、激しく降りました。多少雨が写っているのでは無いかと思います。

 私の地域では先だって竜巻の被害にあっていますので、雲がでてきたのですぐにあらゆるところを閉めました。家もハウスも物置もですから、一人で閉めるにはかなり時間もかかります。風が起こるとしたら、たちまち風はやってきますから、急がねばなりません。幸い風は出ませんでした。

  
  

                  そらまめが下を向いたら食べようよ

  
  


   廃 句

      朝が来てお昼をたべて夜が来る
      寝ては覚め覚めては眠り数十年
      どの人も時間の汽車から降りられず
      株などに世が振り回されて情けない        Facebook
      どの国も借金したらチャラになる
      この頃は地震情報に敏感に
      東京の文化遺産を散らそうよ            国宝の数日本一  
      N響よ地方にもどんどん来てくれよ         受信料取られてるんだゾ
      NHKホールでばかりなぜやるの
      災害はしょっちゅう来るものでもなし       そうは言っても・・・



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いなー (山ちゃん)
2012-05-28 18:58:30
キュウリ早くも収穫ですか、早いです。
しかもこんなに沢山とは、
我が家では花がなかなかつかず
土曜日ぐらいに初めての収穫に
なるようです。
返信する
山ちゃんさん (spa)
2012-05-28 19:26:35
山ちゃんさんより早くできましたか。
本当はそちらの方が早いと思うのですが、珍しいですね。
花がつかないでは出来ないですね。天候のせいでしょうか。

返信する
高萩 (ぴーくん)
2012-05-28 20:30:47
昨日の記事から読ませて頂きました。

高萩の畳職業訓練所に行かれたのですね!
家の夫の母校です。(以前は畳短期大学でした。)

美術館は、私も行った事がありびっくりです…
素晴らしい卒業作品がありました。夫の作品もあったのですよ。当時の校長先生が強者で、当時の夫の悪たれぶりのお話を聞きながらもてなしを受けてきました。
HPにあるように、バスが何台も来て観光地になっていました。残念でなりません…
仕方ない事でしょうが。。。


そらまめもキュウリも美味しそうです!!

返信する
ぴーくんさん (spa)
2012-05-28 20:58:08
そうでしたか。ここの卒業生は、かなりの数に上ったのではないかと思います。
また、県民としては、ここで学んで日本のあちこちで畳屋さんとして活躍しているということは嬉しいですね。
しかし、あの展示品の散乱と建物その者は破壊されていませんが、随所に被害を受けて、おそらくは建て直さなければ再開はむりかなと思われる美術館でした。
教室の方は詳しくは分かりません。
教室の方はひょっとすると閉鎖されていないのかも知れません。

返信する
ソラマメ ( Heyモー)
2012-05-28 21:33:40
ソラマメ収穫ですね
うちもプランター栽培のソラマメがきょう収穫できました ソラマメご飯1回分位は何とか取れました 来年は作るのは止めようと思います 時間が掛かった割に収穫が少ないです
キュウリもう取れてるのですか すごいなあ さすがです
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2012-05-28 23:04:32
こんばんは。
雷の音ばかりで雨は、ふりませんでした。
関東方面の方が、雷、雨、雹sごかったみたいですね。
もうキュウリ収穫できたのですか?
早いですね~~。
ハウスか、畑どちらですか?
まだキュウリ花も咲いていません。
そら豆もたくさん収穫ですね。
私も明日、そら豆倒れている分収穫してみます。
返信する
修正です。 (あけみ蝶)
2012-05-28 23:20:46
関東方面の方が、雷、雨、雹がふったり
すごかったみたいですね。
返信する
あけみ蝶さん (spa)
2012-05-29 07:01:21
おはようございます。
音だけの雷でしたか。こちらは一時は激しかったですが、短時間でした。
ずいぶん荒れた所もあったようです。福島県では落雷で民家が焼けたとか。
キュウリは露地物です。ハウスはトマトと大きくなる種類のピーマンくらいですね。
そら豆はアブラムシが付いている所もありますが、何とか乗り切れそうです。

返信する
あけみ蝶さん (spa)
2012-05-29 07:02:53
この、コメントというのは自分で修正編集が効かないのが欠点ですね。
多少の間違いは大丈夫ですから、どうぞお気遣いはあまりなさらないでください。

返信する

コメントを投稿